2009/12/02

AVIRA AntiVir Workstation Linux

FreeBSD版がいつの間にかなくなっているので,Linux版をインストールしてみた。
データベースの更新はantivir --updtaeではなく,avupdateで行う。

/etc/cron.d/avira_updater

05 */2 * * * root /usr/lib/AntiVir/avupdate --product=Scanner > /dev/null
05 06 * * Tue root /usr/lib/AntiVir/avupdate --product=Guard > /dev/null


FreeBSDをサポートしなくなるって通知が来てない気がする...いいのかそんなんで?

2009/11/23

Android : fringがいい感じ

現状Skype Lite For Androidだと肝心の音声通話ができないけど、fringではAdd-onsでSkypeアカウントの設定をしたらSkype通話ができた。音質はまあまあ。
サポートのページが充実しててなかなかよい感じ。
fringでSkypeアカウントを使い始めるとSkype上ではコンタクトリストに添付図のように

Skype On mobile by www.fring.com

と表示される。

2009/11/07

バッテリーフリーワイヤレスマウス調子悪い

以前に買ったMA-WHNBSの左ボタンがあまり働かなくなり、激しくいらつくので新機種のをまた買った。

2009/10/30

HT03-A : Donutきた

朝会社に出る前に更新の通知が来ていてAndroid 1.6にようやく更新できた

2009/10/28

Android : まだドーナツこない

10/23日(3%),26日(25%),28日(50%),31日(100%)の午前1-3時に配信されているらしいんだが通知がない。
31日まで待って更新されなかったら来月だけBizホーダイダブル入ってみるか。

アンドロイド1.6の配信予定

ちなみに更新前はログに SystemUpdateVerifierTask ってのがいっぱい出てくるらしい。

2009/10/24

HT-03A : Android 1.6への更新が始まってるらしい

バージョンアップ情報

HT-03Aバージョンアップ手順

もう更新が済んだ人は動作が軽くなってるらしい。なんで自分の好きな時に更新できんのだ!

2009/10/02

Suicaインターネットサービス

PCでSuicaへのチャージができるとのことで登録しようとしたら、最後のSuicaの登録の段階でモバイルSuicaは登録できないことが判明。
チャージするのにパケット代がかかるのが許せないからいいと思ってたのに意味ない。

Suicaインターネットサービス

2009/09/12

Android : Aurora Device Search

Androidケータイのローカルなデータ、連絡先、予定、Web表示履歴、アプリなどを検索できるアプリ。
メールも検索できるとさらにいいと思うけど。

Aurora Device Search

Palmの検索機能に比べるとちょっと弱い。Agendus for Android早くリリースしてほしい。

2009/08/22

Citigold Diners Club Cardの年会費の請求がきてしまった

去年の10月にCitigoldの資格を得てから会員になったDiners Clubの年会費の請求が来た。
会員になってからまる1年以内に30万円使えば次年度の年会費が無料になるわけでなく、9/16~10/15入会だと7/15日までに30万円使わないといけなかったらしい。

http://www.diners.co.jp/sidemenu/clubcard/cards/teikei/fs_citigold.html

7/15までの利用金額は23万円ぐらいでその直後の7/20頃に60,000円ほど使っていた。
次年度からは7/16~翌年7/15の利用金額になるみたいだけど。ショボン。

来年は気をつけよ。

2009/08/17

Android : 連絡先の同期でエラーが発生

地磁気センサーが動作しなくなったのでHT03-Aをリセットして、Googleアカウントの再設定をしたら、"連絡先"だけうまく同期できず、"問題が発生しました"というエラーが発生する。

設定-アプリケーションの管理-アドレス帳データを消去をタップしたらなおった。

2009/08/12

Android : HiddenSSID Enabler

Androidケータイは標準ではSSIDが隠ぺいされた無線LANアクセスポイントを自動検知できず、毎回SSIDとWPAパスワードを入力する必要がある。

HiddenSSID Enablerを実行すると、こうした設定作業を省力化できてベンリ。

2009/08/09

3banana Notes

3banana NotesはWebノートアプリの3bananaとノート(メモ)の同期ができる。
Googleアカウントでシングルサインオンできるのが便利。

Web上での閲覧性はいまいちだけど、タグ付けが簡単にできる。標準でSSL接続しないのでアカウント設定で常にSSL接続できるようになってほしい。

あと、Palm DesktopやOutlookからCSVでノートをインポートできるといいなぁ。

iambicもどうでもいいAndroid用アプリは作ってないで、iPhoneみたいにAgendus for Androidをはよ開発してほしい。

Remember The Milk + HT03-A

ToDoアプリをマーケットから片っ端にダウンロードして試したあげく、RTM TasksをHT-03A上で使用して、web上ではRemember The Milkでデータ入力するのが最もベンリっぽい。

RTM Tasksは基本的に常にRTMと同期するため、オフラインで使いづらい場合もある。
AstridもRTMと同期できるので、オフライン用にこちらもインストールしておく。

RTMはタグ付けも簡単にできてタスククラウド機能などもある。Gmailのガジェットにも対応している。かなり以前にアカウントを作って放置してたけど、いつまにか100万人もユーザがいるらしい。

2009/08/07

HT-03A納品された

昨日購入したHT03-Aは在庫がなかったので、会社を定時であがって大雨洪水警報が出てる中端末を受け取りに行った。

iPhoneはあまり触ったことがないので比較できないが、全体的な画面の構成やフォントなどはPalmOSより圧倒的にキレイ。

Palm TXと比較して、以下の基本的なPIMアプリケーションが不足している。


  1. ToDo

  2. Memos



見た目はキレイなんだけど、Agendusの使い勝手と比べるとかなり使いづらい。タッチの精度はかなり悪いので慣れるまでストレス増えそう。

2009/08/06

HT-03A(Androidケータイ)買いました

いっこうに日本でPalm Preが発売される気配がなく、Palmware関連のストアはどこも投げ売りを始めているので10年連れ添ったPalmOSともそろそろ決別しようかと思い、ドコモのAndroid搭載のスマートフォンを購入。
FOMAからFOMAへの買い増しで23,800円なり。
残念ながら在庫がなかったので、現物の引き取りは明日。

2009/06/12

Money Plus Edition 販売終了とオンライン サービスのご利用期限についてのお知らせ

MS Moneyが販売終了。便利だったのにな。

1998 年の Microsoft Money 日本語版リリース以来、個人ユーザー向けの資産管理ソフトとして10年以上にわたって支持を頂いてまいりましたが、米国その他地域で英語版 Money Plus Edition が販売終了となることに伴いまして、日本語版も販売を終了することとなりました。

パッケージ版については7月末をもってマイクロソフトからの出荷が終了となり、9月末までの期間で、「在庫限り販売終了」となります。ダウンロード版については9月末をもって販売終了となります。

2009年9月末以降で Money Plus Edition を購入いただく手段は原則としてなくなる見込みです。

Money Plus Edition のオンライン サービス機能である「為替・株価の更新」や各金融機関の取引明細を自動でダウンロードできる「明細自動ダウンロード機能」は、2011年1月31日まで利用可能です。

2011年1月31日以降でもユーザーが各金融機関の明細照会ページから個々に手動で明細ダウンロードをおこなっていただくことで、Money Plus Edition を継続して利用いただくことは可能です。

MSN マネー残高照会サービスにつきましては現状どおり継続されますが、サービス提供期日に更新があれば改めてご案内させていただきます。

サポート提供期日につきましてはコンシューマー製品のライフサイクルポリシーに基づき、2010年11月末を予定していますが、詳しくはサポートの Web サイト http://support.microsoft.com/ (「製品一覧」の「個人向け、ファイナンス」)をご確認ください。

2009/06/02

ShareFileの新機能

ShareFileのPower Toolsに以下の新機能の追加が予定されている。

Drive Mapping - Coming Soon!
Drive mapping enables employees to map a drive letter to ShareFile, allowing them to drag and drop files within windows to upload and download from the account.

FTPS Access - Coming Soon!
FTPS Access allows you to use FTP over an implicit SSL layer, for an extra layer of security. If FTPS is enabled but regular FTP Access is disabled, you can ensure that transfers over FTP will always be encrypted.

2009/05/16

アイ・オー・データ WN-G54/R4

これまで使っていたWN-G54/R2の無線LANアクセスポイント機能が調子悪く、Palm TXとHP Photosmart C4580は正常に接続できるけど、VAIO type Lがうまく接続できなくなかった。

とりあえず二世代新しいWN-G54/R4をAmazonで購入。



納品されて http://192.168.0.1/ にwebブラウザでアクセスしてPPPoEの設定をして再起動するとすぐにインターネットに接続できた。


------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/05/16 13:54:55
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 14508.323kbps(14.508Mbps) 1813.19kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 19101.232kbps(19.101Mbps) 2387.51kB/sec
推定転送速度: 19101.232kbps(19.101Mbps) 2387.51kB/sec


VAIOも無線LANで接続できた。最近のアクセスポイントのデフォルト設定はWPAになってるな。さすがに。

2009/05/14

定額給付金

ようやく振り込まれてた。時間かかりすぎ。

Enter to win a Palm Pre from Sprint

メールアドレス、郵便番号、携帯電話番号を入力して応募すると一年間Sprintのサービスが受けられる懸賞を実施している。
ただし、当然US在住じゃないと応募できない。残念。

2009/05/08

HP RGS (Remote Graphics Software)

リモートのPCやWSの画像を圧縮して転送する、シンクライアントソフトウェア。CADやCAEのOpenGLを多用した3Dグラフィックスソフトを利用してもほとんどストレスがない。

HP Remote Graphicsソフトウェア

RGS動作イメージ図

画像転送元のSenderとFLEXnetライセンス・サーバをLinux WSにインストールしたいんだけど、基本的にWindowsで使うもんらしく、営業に問い合わせないとLinux用のvendor daemonを入手できないらしい。

ライセンスキーの取得・インストール方法

会社で購入しようかと思っていたら、こんなお知らせが。

HP to drop RGS and SAM, exit the VDI market

2009/05/06

Rails : Clearance

Ruby on Rail用のplugin, Clearanceをインストールした。

Railsの認証プラグインClearanceを使うに書いてあるとおりにインストールすると,~/.gem以下にインストールされてしまっていたので,Rails Wikiにあるように以下の方法で/usr/local/lib/ruby/gems以下にインストール。

sudo gem install thoughtbot-clearance -s http://gems.github.com

ログアウトさせるには,以下のようなリンクを作成すればよい。

<%= link_to 'Sign out', session_url, :method => :delete %>

Google Group : Clearance : Sign Out link

2009/05/04

Gnome Partition Editor (GParted)

VMware WS 6.5 上で稼動している Vista Business の仮想マシンのCドライブが24GBだと残り1GBを切ってしまったので、以下のように vmware-vdiskmanager で30GBに拡張した。

vmware-vdiskmanager -x 30GB vista.vmdk

でもWindowsでは6GBの空きパーティションができただけなので、GPartedを使ってCドライブを30GBに拡張した。

VMware上だとマウスカーソルの位置が微妙にずれてたけどなんとか完了できた。

Partition Magicと作者が同じPartition Logicってのもあるけど、VMware WSではキーボードとマウスがうまく動作しなかった。

2009/05/03

FreeBSD 7.2 release

すでにftpサイトからダウンロードできるようになってる。

ftp://ftp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/i386/ISO-IMAGES/7.2/

ShareFile Power Tools

いつの間にかShareFileにPower Toolsってのが追加されてOutlookのpluginが用意されてたりとか、FTPができるようになっている。じきに以前リクエストしたSFTPも使えるようになるらしい。
あとコマンドラインのインターフェースもあるので、バッチでバックアップ/リストアができるらしい(まだ試していない)。

SFCLI - ShareFile Knowledge Base

2009/04/30

Rails 2.3.2 + ActiveScaffold master + file column bridge

Rails 2.3用のActiveScaffoldのインストール

script/plugin install git://github.com/activescaffold/active_scaffold.git -r master

file columnのインストール

script/plugin install http://filecolumn.googlecode.com/svn/tags/file_column

ファイルを添付したいテーブルに例えば file{varchar(255)}というフィールドを追加し、
modelで

class Entry < ActiveRecord::Base
file_column :file, {:fix_file_extensions => nil}
end

というようにそのフィールドを指定すると、ファイルのアップロード後にfileにファイル名が
入力される。

ファイル自体は

public/entry/filename/1

というようにidと関連付けされる。

webrickを起動した際に、以下のようなエラーが発生するので、

uninitialized constant FileColumn::ClassMethods::Inflector

file_columnプラグインでNameError

を参考にfile_column.rbを修正。

Inflector.underscore(self.name).to_s -> self.name.to_s.underscore

2009/04/28

Symbic Talker

英語のテキストを読み上げてくれるPalmware。

http://www.chatopus.com/download/SymbicTalker-Installer.zip

無機質な声だけど一応聞き取れる。けっこうスゲー

2009/04/25

Agendus Premier for Palm OS 13.05

まだCalendarの月表示がなおっていない。PalmOS終了だししょうがないか。

2009/04/03

FreeBSD Update

7.1-Rへ更新する際の手順

# freebsd-update upgrade -r 7.1-RELEASE
# freebsd-update fetch
# freebsd-update install
# shutdown -r now
# freebsd-update install
# shutdown -r now

http://www.freebsd.org/releases/7.1R/announce.html

/var/db/freebsd-update に 大量にバイナリパッチをダウンロードするので、/etc/freebsd-update.conf のWorkDir を修正して、残り容量の多いパーティションに設定するといい。

CentOS5にOMSAをインストール

CentOS5にOpenManage Server Administrator Managed Nodeをインストールしてみるを参考にPowerEdge1950にOMSAをインストールした。
特に問題なくインストールできた。

2009/03/31

子育て応援特別手当

うちは二人子供がいるけど一人は4月から小学校、下は4月から幼稚園だからもらえない。ショボン

子育て応援特別手当

2009/03/30

ココセコム端末変更(通報ボタンつき)

2004年からクルマの防犯対策に使っている、ココセコムの新しい端末が届いた。端末を変更する場合の手数料は3150円(新規は5250円)。
通報ボタンがついて厚さがけっこうある。
しばらく使ってみると、通報ボタンのない機種は1週間ぐらいバッテリが持ったのが、3-4日しか持たない。

2009/03/29

YAMAHA RT58iでVPN(PPTP)接続

YAMAHA RT58iのVPNルーター機能を試してみた。

接続元のリモートPCはWindows Vista Home Premiumで動いている環境で試した。

"VPN接続の設定"で接続の種類を

PPTPを使用したパスワード認証のリモートアクセスVPNサーバ(Anonymous)


を選択し、PPTP暗号鍵生成の認証方式は

MS CHAP v2で認証する


を選択するのがポイント。VistaではMS CHAP (v1)はサポートしていない。

Windows Vista では、MS-CHAP バージョン 1 の認証プロトコルを廃止されました

YAMAHA RT58iのファームウェアリビジョンアップ

adminでhttp revision-up goを実行する。

# http revision-up go
新しいリビジョンのファームウェアが存在します
現在のリビジョン: Rev.9.01.36
新しいリビジョン: Rev.9.01.41
更新しますか? (Y/N)Y
ダウンロード中...: 100% ( 3128652/ 3128652bytes)
リビジョンアップ中...終了
Restarting ...

最近は http revision-up schedule PERIOD TIME1 TIME2 で定期的に更新できるらしい。

RT58i Rev.9.01.41 リリースノート

2009/03/25

Logitec Skype専用無線LAN携帯端末のファームウェアを更新

附属のUSBケーブルを利用してLAN-WSPH01WHのファームウェア更新をした。特に問題ないけど、えらい時間がかかった。



いつの間にかLogitec Directでアウトレット扱いとなってて、Amazonでは60%引きになっている。去年のうちに充電スタンド買っておいてよかった。

1

2

3

2009/03/18

Passenger(mod_rails)を試す

Apache上でRuby on Railsアプリケーションを動かす/Passenger(mod_rails for Apache)の利用を参考にPassengerをCentOS5にインストールしてみた。

sudo gem install passenger

% sudo passenger-install-apache2-module
Welcome to the Phusion Passenger Apache 2 module installer, v2.1.2.

This installer will guide you through the entire installation process. It
shouldn't take more than 3 minutes in total.

Here's what you can expect from the installation process:

1. The Apache 2 module will be installed for you.
2. You'll learn how to configure Apache.
3. You'll learn how to deploy a Ruby on Rails application.

Don't worry if anything goes wrong. This installer will advise you on how to
solve any problems.

Press Enter to continue, or Ctrl-C to abort.
1
Checking for required software...

* GNU C++ compiler... found at /usr/bin/g++
* Ruby development headers... found
* OpenSSL support for Ruby... found
* RubyGems... found
* Rake... found at /usr/local/bin/rake
* Apache 2... found at /usr/sbin/httpd
* Apache 2 development headers... not found
* fastthread... found
* Apache Portable Runtime (APR) development headers... not found
* Apache Portable Runtime Utility (APU) development headers... not found

Apacheのヘッダ関連のパッケージがインストールされていないので、httpd-develをインストール。

% sudo yum install httpd-devel

Installed: httpd-devel.i386 0:2.2.3-11.el5_2.centos.4
Dependency Installed: apr-devel.i386 0:1.2.7-11 apr-util-devel.i386 0:1.2.7-7.el5 db4-devel.i386 0:4.3.29-9.fc6 expat-devel.i386 0:1.95.8-8.2.1
Complete!

今度は passenger-install-apache2-module で not found が出なくなった。

/etc/httpd/conf/httpf.conf に以下の3行を追加。

LoadModule passenger_module /usr/local/lib/ruby/gems/1.8/gems/passenger-2.1.2/ext/apache2/mod_passenger.so
PassengerRoot /usr/local/lib/ruby/gems/1.8/gems/passenger-2.1.2
PassengerRuby /usr/local/bin/ruby

以下の一行も追加すると、development環境でRailsアプリを実行できる。

RailsEnv development

以下のようにVirtualHostの設定を行うと/somewhereにあるRailsアプリを実行できる。


ServerName www.yourhost.com
DocumentRoot /somewhere/public # <-- be sure to point to 'public'!

2009/03/09

FreeBSD 7.1 で Postfix 2.4.7 + Dovecot 1.1.7 + DKIM 2.7.2

Postfix/Dovecot/dkim-milter をインストール,sa-test@sendmail.net を用いたテストをパスした時点 での pkg_info。


compat5x-i386-5.4.0.8_9 A convenience package to install the compat5x libraries
cvsup-without-gui-16.1h_4 File distribution system optimized for CVS (non-GUI version
db41-4.1.25_4 The Berkeley DB package, revision 4.1
dkim-milter-2.7.2 Domainkeys Identified Mail (DKIM) milter
dovecot-1.1.7 Secure and compact IMAP and POP3 servers
libiconv-1.11_1 A character set conversion library
libspf2-1.0.4_1 Sender Rewriting Scheme 2 C Implementation
localedata-5.4 Legacy locale data for FreeBSD 6+
openldap-client-2.4.11 Open source LDAP client implementation
pcre-7.7_1 Perl Compatible Regular Exblockquotessions library
perl-5.8.8_1 Practical Extraction and Report Language
portupgrade-2.4.6,2 FreeBSD ports/packages administration and management tool s
postfix-2.4.7,1 A secure alternative to widely-used Sendmail
postfix-policyd-spf-1.0.1_3 Implements SPF for postfix, as a policy daemon
ruby-1.8.6.287,1 An object-oriented interblockquoteted scripting language
ruby18-bdb-0.6.4 Ruby interface to Sleepycat's Berkeley DB


Dovecot と Postfix はLDAP認証をサポートするようにオプションを設定してportsからビルドする必要がある。他のportsはpkg_add -rでバイナリをインストールしたほうがよい。

/etc/rc.conf

sendmail_enable="NONE"
postfix_enable="YES"
dovecot_enable="YES"
milterdkim_enable="YES"
milterdkim_uid="postfix"


/var/db/ports/postfix/options

_OPTIONS_READ=postfix-2.4.7,1
WITH_PCRE=true
WITHOUT_SASL2=true
WITH_DOVECOT=true
WITHOUT_SASLKRB=true
WITHOUT_SASLKRB5=true
WITHOUT_SASLKMIT=true
WITH_TLS=true
WITHOUT_BDB=true
WITHOUT_MYSQL=true
WITHOUT_PGSQL=true
WITH_OPENLDAP=true
WITHOUT_CDB=true
WITHOUT_NIS=true
WITHOUT_VDA=true
WITHOUT_TEST=true


/var/db/ports/dovecot/options

_OPTIONS_READ=dovecot-1.1.7
WITH_KQUEUE=true
WITH_SSL=true
WITHOUT_IPV6=true
WITH_POP3=true
WITH_LDA=true
WITHOUT_MANAGESIEVE=true
WITHOUT_GSSAPI=true
WITHOUT_VPOPMAIL=true
WITHOUT_BDB=true
WITH_LDAP=true
WITHOUT_PGSQL=true
WITHOUT_MYSQL=true
WITHOUT_SQLITE=true


以下設定ファイル

/usr/local/etc/postfix/main.cf

queue_directory = /var/spool/postfix
command_directory = /usr/local/sbin
daemon_directory = /usr/local/libexec/postfix

mail_owner = postfix

myhostname = postfix.domain.co.jp
mydomain = domain.co.jp

inet_interfaces = all

mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain

unknown_local_recipient_reject_code = 550

mynetworks_style = subnet
mynetworks = 192.168.0.0/24, 127.0.0.0/8

relay_domains = $mydestination

home_mailbox = Maildir/

mail_spool_directory = /var/mail

smtpd_banner = $myhostname ESMTP $mail_name ($mail_version)

debug_peer_level = 2
debugger_command =
PATH=/bin:/usr/bin:/usr/local/bin:/usr/X11R6/bin
xxgdb $daemon_directory/$process_name $process_id & sleep 5

sendmail_path = /usr/local/sbin/sendmail
newaliases_path = /usr/local/bin/newaliases
mailq_path = /usr/local/bin/mailq
setgid_group = maildrop
html_directory = no
manpage_directory = /usr/local/man
sample_directory = /usr/local/etc/postfix
readme_directory = no

smtpd_tls_cert_file = /etc/ssl/certs/server.crt
smtpd_tls_key_file = /etc/ssl/private/dovecot.pem
smtpd_tls_log_level = 1
smtpd_tls_security_level = may
smtpd_tls_session_cache_database = btree:${queue_directory}/smtpd_scache
smtpd_tls_mandatory_ciphers = export
smtpd_tls_always_issue_session_ids = no
tls_random_source = /dev/random

smtpd_sasl_auth_enable = yes
smtpd_sasl_local_domain = $myhostname
smtpd_sasl_security_options = noanonymous
smtpd_sasl_type = dovecot
smtpd_sasl_path = private/auth
smtpd_recipient_restrictions =
permit_mynetworks
permit_sasl_authenticated
reject_unauth_destination
check_policy_service unix:private/policy
broken_sasl_auth_clients = yes

body_checks_size_limit = 51200
bounce_size_limit = 50000
header_size_limit = 102400
mailbox_size_limit = 102400000
message_size_limit = 15360000

milter_connect_macros = b j _ {daemon_name} {if_name} {if_addr}
smtpd_milters = unix:/var/run/milterdkim/dkim-filter.sock
non_smtpd_milters = unix:/var/run/milterdkim/dkim-filter.sock
milter_default_action = accept


/usr/local/etc/postfix/master.cf

#==========================================================================
# service type private unpriv chroot wakeup maxproc command + args
# (yes) (yes) (yes) (never) (100)
# ==========================================================================
smtp inet n - n - - smtpd
submission inet n - n - - smtpd
-o smtpd_enforce_tls=yes
-o smtpd_sasl_auth_enable=yes
-o smtpd_client_restrictions=permit_sasl_authenticated,reject
smtps inet n - n - - smtpd
-o smtpd_tls_wrappermode=yes
-o smtpd_sasl_auth_enable=yes
-o smtpd_client_restrictions=permit_sasl_authenticated,reject
policy unix - n n - - spawn
user=nobody argv=/usr/local/sbin/postfix-policyd-spf
#smtp-amavis unix - - n - 2 smtp
# -o smtp_data_done_timeout=1200
# -o disable_dns_lookups=yes
127.0.0.1:10025 inet n - n - - smtpd
-o content_filter=
-o local_recipient_maps=
-o relay_recipient_maps=
-o smtpd_restriction_classes=
-o smtpd_client_restrictions=
-o smtpd_helo_restrictions=
-o smtpd_sender_restrictions=
-o smtpd_recipient_restrictions=permit_mynetworks,reject
-o mynetworks=127.0.0.0/8
-o strict_rfc821_envelopes=yes


/usr/local/etc/dovecot.conf

protocols = imaps pop3s
disable_plaintext_auth = no

ssl_disable = no
ssl_cert_file = /etc/ssl/certs/server.crt
ssl_key_file = /etc/ssl/private/dovecot.pem

mail_location = maildir:~/Maildir
mail_privileged_group = mail

verbose_proctitle = yes
first_valid_gid = 0

protocol imap {
imap_client_workarounds = delay-newmail netscape-eoh tb-extra-mailbox-sep
}

protocol pop3 {
pop3_client_workarounds = outlook-no-nuls oe-ns-eoh
}

protocol lda {
postmaster_address = postmaster@domain.co.jp
hostname = mail.domain.co.jp
sendmail_path = /usr/sbin/sendmail
}

auth default {
mechanisms = login plain

passdb ldap {
args = /usr/local/etc/dovecot-ldap.conf
}
userdb passwd {
}
socket listen {
client {
path=/var/spool/postfix/private/auth
mode = 0660
user = postfix
group = postfix
}
}
}

dict {
}
plugin {
}


/usr/local/etc/dovecot-ldap.conf

hosts = ldap
dn = cn=Manager,dc=domain,dc=jp
dnpass = *********
debug_level = 0
ldap_version = 3
base = ou=Users,dc=domain,dc=jp


/usr/local/etc/openldap/ldap.conf

BASE dc=domain,dc=jp
URI ldap://ldap


/usr/local/etc/mail/dkim-filter.conf

Background Yes
Domain domain.co.jp
KeyFile /var/db/dkim/default.private
InternalHosts /usr/local/etc/mail/dkim-filter.ilist
Selector default
Socket local:/var/run/milterdkim/dkim-filter.sock
UserID postfix
Mode sv
X-Header Yes


/usr/local/etc/mail/dkim-filter.ilist

192.168.0.0/24
127.0.0.1


/usr/local/etc/amavisd.conf

@bypass_spam_checks_maps = (1); # controls running of anti-spam code
$mydomain = 'pf.domain.co.jp'; # a convenient default for other settings


SSL証明書

/etc/ssl:
private/dovecot.pem
private/server.csr
certs/dovecot.pem
certs/server.crt


/var/db/dkim:

-r--r--r-- 1 root wheel 306 Sep 9 21:56 default.txt
-rw------- 1 postfix mail 891 Sep 9 21:56 default.private
drwxr-xr-x 2 root wheel 512 Jan 7 09:40 ./


/var/run/dovecot:

-rw------- 1 root wheel 5 Jan 7 10:01 master.pid
drwxr-x--- 2 root dovecot 512 Jan 7 10:01 login/
srwxrwxrwx 1 root wheel 0 Jan 7 10:01 dict-server=
srw------- 1 root wheel 0 Jan 7 10:01 auth-worker.1059=
drwxr-xr-x 3 root wheel 512 Jan 7 10:01 ./


/var/run/milterdkim:

-rw-r--r-- 1 postfix wheel 4 Jan 7 09:40 pid
srwxr-xr-x 1 postfix wheel 0 Jan 7 09:40 dkim-filter.sock=
drwxr-xr-x 2 postfix wheel 512 Jan 7 09:40 ./


PostfixとDovecotが正常に起動したときの /var/log/maillog

Jan 7 00:48:54 postfix dovecot: Dovecot v1.1.7 starting up
Jan 7 00:49:01 postfix postfix/postfix-script[2959]: starting the Postfix mail system
Jan 7 00:49:01 postfix postfix/master[2960]: daemon started -- version 2.4.7, configuration /usr/local/etc/postfix



576 ?? Is 0:00.05 /usr/local/libexec/dkim-filter -l -u postfix -P /var/run/milterdkim/pid -x /usr/local/etc/mail/dkim-filter.conf
2899 ?? Ss 0:00.01 /usr/local/sbin/dovecot -c /usr/local/etc/dovecot.conf
2900 ?? S 0:00.02 dovecot-auth
2901 ?? I 0:00.01 pop3-login
2902 ?? I 0:00.02 pop3-login
2903 ?? I 0:00.02 pop3-login
2904 ?? I 0:00.01 imap-login
2905 ?? I 0:00.01 imap-login
2906 ?? I 0:00.02 imap-login
2960 ?? Is 0:00.03 /usr/local/libexec/postfix/master
2961 ?? I 0:00.01 pickup -l -t fifo -u
2962 ?? I 0:00.01 qmgr -l -t fifo -u


dkim-milterの実行ユーザ(デフォルトではmailnull)がpostfixになっていないとソケットに書き込み権限がなく,以下のエラーが発生する。

Jan 7 07:34:54 postfix postfix/smtpd[5656]: warning: connect to Milter service unix:/var/run/milterdkim/dkim-filter.sock: Permission denied


対処法: /etc/rc.conf に 以下の一行を追記する。

milterdkim_uid="postfix"

2009/02/20

Lufthansa Timetable for Palm OS

Palm用Lufthansaの時刻表。日本語サイトからダウンロードすると、ドイツ語版になってしまうので、英語版をダウンロードするには英語ページに行く必要があるので要注意。

Lufthansa Timetable for Palm OS

2009/02/19

2009/02/14

EPEL を使って Centos 5.2 に Octave をインストール


rpm -Uvh http://download.fedora.redhat.com/pub/epel/5/i386/epel-release-5-3.noarch.rpm

/etc/yum.repos.d に epel.repo と epel-testing.repo がインストールされる。

/etc/yum.repos.d:
-rw-r--r-- 1 root 1054 Apr 26 2008 epel-testing.repo
-rw-r--r-- 1 root 954 Apr 26 2008 epel.repo
-rw-r--r-- 1 root 626 Jun 19 2008 CentOS-Media.repo
-rw-r--r-- 1 root 2049 Jun 19 2008 CentOS-Base.repo

この状態でEPEL(Extra Packages for Enterprise Linux)のパッケージがインストールできる。

# yum install octave
Loading "fastestmirror" plugin
Loading mirror speeds from cached hostfile
* epel: ftp.jaist.ac.jp
* base: www.ftp.ne.jp
* updates: www.ftp.ne.jp
* addons: www.ftp.ne.jp
* extras: www.ftp.ne.jp
epel 100% |=========================| 2.1 kB 00:00
primary.sqlite.bz2 100% |=========================| 2.8 MB 00:04
Setting up Install Process
Parsing package install arguments
Resolving Dependencies
--> Running transaction check
---> Package octave.i386 6:3.0.1-2.el5 set to be updated
--> Processing Dependency: libcamd.so.2 for package: octave
--> Processing Dependency: libumfpack.so.5 for package: octave
--> Processing Dependency: libcolamd.so.2 for package: octave
--> Processing Dependency: libfftw3.so.3 for package: octave
--> Processing Dependency: libpcre.so.0 for package: octave
--> Processing Dependency: libccolamd.so.2 for package: octave
--> Processing Dependency: libblas.so.3 for package: octave
--> Processing Dependency: libglpk.so.0 for package: octave
--> Processing Dependency: libcholmod.so.1 for package: octave
--> Processing Dependency: libamd.so.2 for package: octave
--> Processing Dependency: libcxsparse.so.2 for package: octave
--> Processing Dependency: libhdf5.so.0 for package: octave
--> Processing Dependency: liblapack.so.3 for package: octave
--> Processing Dependency: libgfortran.so.1 for package: octave
--> Processing Dependency: libqhull.so.5 for package: octave
---> Package octave.x86_64 6:3.0.1-2.el5 set to be updated
--> Processing Dependency: libhdf5.so.0()(64bit) for package: octave
--> Processing Dependency: libamd.so.2()(64bit) for package: octave
--> Processing Dependency: libcolamd.so.2()(64bit) for package: octave
--> Processing Dependency: libcxsparse.so.2()(64bit) for package: octave
--> Processing Dependency: libcholmod.so.1()(64bit) for package: octave
--> Processing Dependency: libglpk.so.0()(64bit) for package: octave
--> Processing Dependency: libfftw3.so.3()(64bit) for package: octave
--> Processing Dependency: libccolamd.so.2()(64bit) for package: octave
--> Processing Dependency: libumfpack.so.5()(64bit) for package: octave
--> Processing Dependency: libqhull.so.5()(64bit) for package: octave
--> Processing Dependency: liblapack.so.3()(64bit) for package: octave
--> Processing Dependency: libcamd.so.2()(64bit) for package: octave
--> Processing Dependency: libblas.so.3()(64bit) for package: octave
--> Running transaction check
---> Package suitesparse.x86_64 0:3.1.0-1.el5 set to be updated
---> Package glpk.i386 0:4.20-2.el5 set to be updated
---> Package qhull.x86_64 0:2003.1-7.el5 set to be updated
---> Package hdf5.i386 0:1.6.8-1.el5 set to be updated
---> Package libgfortran.i386 0:4.1.2-42.el5 set to be updated
---> Package pcre.i386 0:6.6-2.el5_1.7 set to be updated
---> Package glpk.x86_64 0:4.20-2.el5 set to be updated
---> Package qhull.i386 0:2003.1-7.el5 set to be updated
---> Package hdf5.x86_64 0:1.6.8-1.el5 set to be updated
---> Package lapack.x86_64 0:3.0-37.el5 set to be updated
---> Package lapack.i386 0:3.0-37.el5 set to be updated
---> Package fftw3.i386 0:3.1.2-5.el5.1 set to be updated
---> Package blas.x86_64 0:3.0-37.el5 set to be updated
---> Package fftw3.x86_64 0:3.1.2-5.el5.1 set to be updated
---> Package blas.i386 0:3.0-37.el5 set to be updated
---> Package suitesparse.i386 0:3.1.0-1.el5 set to be updated
--> Finished Dependency Resolution

Dependencies Resolved

=============================================================================
Package Arch Version Repository Size
=============================================================================
Installing:
octave i386 6:3.0.1-2.el5 epel 12 M
octave x86_64 6:3.0.1-2.el5 epel 12 M
Installing for dependencies:
blas x86_64 3.0-37.el5 base 328 k
blas i386 3.0-37.el5 base 321 k
fftw3 i386 3.1.2-5.el5.1 epel 900 k
fftw3 x86_64 3.1.2-5.el5.1 epel 1.0 M
glpk i386 4.20-2.el5 epel 737 k
glpk x86_64 4.20-2.el5 epel 734 k
hdf5 i386 1.6.8-1.el5 epel 2.7 M
hdf5 x86_64 1.6.8-1.el5 epel 2.7 M
lapack x86_64 3.0-37.el5 base 3.6 M
lapack i386 3.0-37.el5 base 3.4 M
libgfortran i386 4.1.2-42.el5 base 230 k
pcre i386 6.6-2.el5_1.7 base 112 k
qhull x86_64 2003.1-7.el5 epel 388 k
qhull i386 2003.1-7.el5 epel 384 k
suitesparse x86_64 3.1.0-1.el5 epel 986 k
suitesparse i386 3.1.0-1.el5 epel 931 k

Transaction Summary
=============================================================================
Install 18 Package(s)
Update 0 Package(s)
Remove 0 Package(s)

Total download size: 43 M
Is this ok [y/N]:

HP Photosmart C4580購入

壊れたDeskJet 955Cは区に回収してもらった。確定申告するのにハードコピーとれないとちょっとつらいので無線LANで接続できるPhotosmart C4580をAmazon.co.jpで購入。先週見たときは12,600円だっと思うけど、11,980円に値下げしてたのでポチっと。ギフト券も少しあったので11,000円ぐらいで買えた。



無線LANは暗号化にWEP/WPAが使えるけど、SSIDを隠蔽しているとインストーラが接続設定を検出できないので改善してほしい。

2009/02/03

HP DeskJet 955Cがついに壊れた

2000年の正月に買ったDeskJet 955Cがついに壊れた。たぶんもう部品もないし、修理するととんでもない修理費用を請求されそうなので廃棄することに。
でもインクカートリッジ(HP45, HP78)が余ってるのでどうしようかなぁ。

2009/02/01

JMB国内線特典航空券ふたりから!おとくdeマイルキャンペーン

JALマイレージバンクで通常A区間だと12,000マイル必要になるところを二人以上の搭乗だと7,000マイルになるキャンペーンを行っている。
でも田舎に帰るのは5月の予定なのでダメだ。

キャンペーン期間:2009年1月8日(木)~2009年3月18日(水)【ご搭乗日】

2009/01/31

Agendus Premier 13で月表示が文字化け

Palm OS用Agendus Premierを12から13にupgradeした時から、予定表の7日表示で月の表示が文字化けしている。とりあえず開発元のiambicにバグの報告をしておく。

2009/01/11

FreeBSD 7.1への更新後の後始末

7.0から7.1にupgradeしたあと、Postfixが起動しない。調べてみたら、

portinstall -f postfix

を実行すると直るらしい。

FreeBSD 7.1-RELEASE、無事インストール

あと、portsをビルドするときに、make rmconfig を実行すると、/var/db/ports/ 以下のオプション設定ファイルをクリアしてくれる。

Agendus Premier for Palm OS 13.1

先日13.0に更新したら予定表の日付表示が化けていた。13.01がリリースされているので、更新したけど文字化けは直っていない。

2009/01/08

FreeBSD 7.1 upgrade インストール

FreeBSD 7.0でPostfixを動かしているサーバをFreeBSD 7.1にupgradeしてみたら、バイナリの展開途中で以下のようなエラーが発生。

Write failure on transfer!(wrote -1 byte of 1425408 bytes)

/var/empty に書き込めないことが原因なので、Alt+F4でシェルに移行して以下のコマンドを実行。

chflags noschg /var/empty

で、Alt+F1でインストーラに戻るとインストールを続行できた。
でも、reboot後Postfixが起動しなくなった。Dovecotは問題ない。
いまのところ原因不明。

2008/12/29

Agendus Premier for Palm OS 13.0

iambicでupgradeライセンスを購入。50USD値引きで9.95USDなり。

2008/12/24

モバイルSuicaの年会費は"当面の間"無料

三菱東京UFJのスーパーICカード Suicaが届いた。
モバイルSuicaの会員メニューからクレジットカード情報を更新、会員情報を確認したら以下のような表示が。

次回収受日
2008/04/01
※ビューカードでご登録いただいているため、上記の「次回収受日」
にかかわらず、モバイルSuicaの年会費は当面の間無料です。

消費者を完全にバカにしてるな。
たぶんモバイルPASMOがないのってひとつのケータイにモバイルSuicaとモバイルPASMOが入っていると競合するからなんだろうけど、PASMO連合はがんばってJRの横暴をなんとかしてほしい。

モバイルSuicaの年会費について

2008/12/12

Box.net Liteのファイルサイズ制限が25MBに

いつの間にかBox.net(無料のLiteプラン)にuploadできるファイルサイズの上限が10MBだったはずが25MBに変更されている。

Compare Service Plans and Pricing - Box.net

でもためしにデカイファイルをuploadしようとしてみると、50MB以上ムリみたいな警告が出る。どっちがホントなんだろう。

2008/12/07

スゴ録 RDR-HX8 のDVDドライブがやばい

2004年の正月に買った、スゴ録 RDR-HX8 のDVDドライブが読み書きできない。最初はDISK ERRORと表示が出て汚れているディスクが読めない程度だったのが、最近はブランクのディスクへの書きこみもできなくなった。
調べてみると、大体3年ぐらいで劣化するらしい。筐体を開けてDVDドライブを取り出してレンズのクリーニングをしてみようと思ったものの、ドライブの上にマザーボードっぽいのがビス止めされていて元に戻せる自信がなかったので、やめてフタをした。
HDDは問題ないのでそっちも使えなくなると困るので。
で、結局DVP-NS53Pをヤマダ電機で7800円の10%ポイント還元で購入。
スゴ録のファイルシステムは独自のものらしいので、DVDなどの外部メディアへのダビングをどうしようかなぁ。

2008/12/05

セゾン アメックス 届いた

もうセゾンアメックスカード配達された。
例によって本人限定受取郵便なので、近くの郵便局までクルマでとりに行くことに。
最近クレジットカードやキャッシュカードの郵送ってほとんどこれだけど、面倒だよなぁ。
なんかカードを他人に受け取られて犯罪でも起きたのかね最近。
で、肝心のアメックスカードは海外のサイトでちゃんと認証できた。
様子見てシティクラシックカードは解約しよう。

Picasaの名前タグはスゲー

Picasaウェブアルバムの新機能はすごすぎ。
Picasaにストアされている写真から人の顔を抽出してさらに同じ人物の顔を判定して半自動でタグにできる。
ぶれたり、暗かったりしてなければかなり精度よく同一人物を特定できている。
笑えたのは三歳の子供の今の顔と生まれたての時の顔を同一人物と認識したこと。
家族の写真ばっかりだと似た顔なので誤判定が多い。当たり前だけど。

2008/12/02

セゾンインターナショナルアメックスもう審査通った

昼ごろに会社にクレディセゾンから電話がかかってきて生年月日を聞かれて、それで審査終了。
その直後にメールでカードを郵送する旨通知が来た。はや!
それにしてもクレジットカード会社から在籍確認の電話はじめてかかってきたかも。
明日にはもうNETアンサーのIDを連絡するとのこと。

Amazonクレジットカードの代わりのカード

もともとなんでAmazonクレジットカード持ってたかというと以下の条件を満たすため。

  • 年会費無料
  • 海外のサイトで決済が可能(VISA/Master/AMEXのいずれか)
  • MSNマネー残高照会に対応している(MS Moneyで資産管理しているため)

なんか最近は年会費無料のアメックスがあるらしいので、とりあえず申し込んでみる。

《セゾン》カードインターナショナル アメリカン・エキスプレス・カード

2008/11/30

ノゾヴェント

夜寝ているときに口呼吸していると空気が乾燥している冬はしょっちゅうのどをやられるので、最近ブリーズライトをしているけど一枚あたり60-70円ぐらいしてコストがバカにならないので3ヵ月は使えるっていうノーズクリップをAmazonでポチっと購入。
付けてみるとまさに牛状態。一晩ずーっとはちょいキツイ。

2008/11/29

HOTSPOT解約

公衆無線LANサービスを提供しているHOTSPOTを二ヶ月ほど使用しているが、なんか異常に接続しづらい。
同じ場所にMzoneとアクセスポイントが併設されている場合もMzoneに比べて何回も接続をやりなおす必要がある場合が多い。
で、月ごとの明細も発行されずクレジットカード会社に合計金額だけ請求される。
解約しようとしたら、PDFかHTMLで解約申込書を印刷して手書きで申請書を書いて郵送するんだと。いまどき不親切すぎる。

2008/11/27

Dovecot 1.1.3_1 + LDAP 2.3.43 on FreeBSD 7.0-R

Postfixサーバの認証に用いているDovecotでLDAPサーバを認証に用いようとしたら以下のようなエラーが発生してはまった。

Nov 25 21:20:57 postfix dovecot: auth(default): LDAP: binding failed (dn cn=Manager,dc=example,dc=com): Protocol error


/usr/local/etc/dovecot-ldap.conf でデフォルトでLDAPのプロトコルのバージョンが2に設定されているので、3にしないといけなかったらしい。

/usr/local/etc/dovecot-ldap.conf の変更箇所は以下のようになった。


hosts = ldap
base = ou=Users,dc=example,dc=com
dn = cn=Manager,dc=example,dc=com
dnpass = *********
ldap_version = 3

Amazonクレジットカードの代わりにシティ クラシックカードが送られてきた

で、2010年の更新以降は年会費3150円徴収するようです。
ダイナースの年会費は取らない(年30万以上使う場合)のにクラシックカードの年会費は徴収ですか。ちなみにこれまで一年強毎月5-10万円は使ってたと思いますけど...
他の年会費無料+MSNマネー残高照会対応VISAカードにしようか。

でもちょいと調べてみたら6,000シティポイントを年会費に充当できるらしい。

100円=1シティポイントなので、6000ポイント貯めるには一年間に60万円使えばいいってことか?
まあそれぐらい使ってるけどAmazonギフト券は大体毎月1000円は還元されてたからお得感はかなり下がる。

ちなみにAmazonカード終了祭メールでは、以下のクラスにランクされてました。

高属性(プラチナ・ゴールド・NWゴールド)
* 白/金/NW金(赤ボタンor電話申込) or 蔵自動更新

すでに4年ほどダイナースもってるけどね...

2008/11/26

CFカードのMSNマネー残高照会への対応は...?

明細をPDFで発行しているせいだと思われるが、電子明細をMoneyで取り込めない。
合計請求額だけMSNマネー残高照会から照会している模様。
あまり意味がないのでこのカードはJR東海に乗るときしか使わないことにしよう。

2008/11/24

2009年祝日データ (vClaendar)

以下のデータをholidays2009.vcsなどのように保存して、Palm DesktopやOutlookでインポートすると2009年の祝日データを一括登録できます。なお、文字コードはUTF-8にしないと文字化けします。

BEGIN:VCALENDAR
VERSION:1.0
PRODID:PalmDesktop Generated

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:元日
DESCRIPTION:
DTSTART:20081231T150000Z
DTEND:20090101T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:成人の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090111T150000Z
DTEND:20090112T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:建国記念の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090210T150000Z
DTEND:20090211T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:春分の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090319T150000Z
DTEND:20090320T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:昭和の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090428T150000Z
DTEND:20090429T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:憲法記念日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090502T150000Z
DTEND:20090503T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:みどりの日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090503T150000Z
DTEND:20090504T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:こどもの日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090504T150000Z
DTEND:20090505T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:振替休日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090505T150000Z
DTEND:20090506T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:海の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090719T150000Z
DTEND:20090720T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:敬老の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090920T150000Z
DTEND:20090921T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:国民の休日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090921T150000Z
DTEND:20090922T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:秋分の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090922T150000Z
DTEND:20090923T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:体育の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20091011T150000Z
DTEND:20091012T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:文化の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20091102T150000Z
DTEND:20091103T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:勤労感謝の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20091122T150000Z
DTEND:20091123T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:天皇誕生日
DESCRIPTION:
DTSTART:20091222T150000Z
DTEND:20091223T150000Z
END:VEVENT

END:VCALENDAR

2008/11/23

Visual StudioでGNU Scientific Library(GSL)を使う

ここここでVisual Studio用のバイナリやプロジェクトファイルの配布を行っている。

2008/11/17

esxcfg-firewall

VMware ESXで/か/varパーティションがfile system fullになってsshログインやコンソールを開くことができなくなってしまったので、今後のためにvdfの出力結果をメールで定期的に送信することにしようとしたら、ESXのfirewall設定はガチガチなので、送信できなかった。
esxcfg-firewallで設定変更できるみたいなので、25番の外向きパケットは通すことに。

esxcfg-firewall -o 25,tcp,out,SMTP

設定の確認は esxcfg-firewall -q でできる。

# esxcfg-firewall -q
中略...
Incoming and outgoing ports blocked by default.
Enabled services: CIMSLP VCB CIMHttpsServer vpxHeartbeats LicenseClient sshServer

Opened ports:
SMTP : port 25 tcp.out

2008/11/14

PocketMirror Standard 4.3.1

Version History:
Version 4.3.1 - November 14, 2008
* Resolved problem with some recurrence patterns.

PocketMirror Standard

2008/11/03

ロジテックSkypeフォン LAN-WSPH01WH

最近海外の本社/支社の連中とやりとりすることが多くなってきたので、人柱覚悟でロジテックの無線LAN携帯Skype端末を購入。

SSIDを隠蔽している場合でもわりとすんなりアクセスポイントにWEP接続できた。
音質は通話する相手にもよるが、想像してたよりいい。

FONのアクセスポイントに接続できるよう、IDとパスワードを設定できるようになっているが、自宅に設置してあるFoneraには接続できなかった。

最近WEPの脆弱性が色々なところで指摘されているので、じきWPA/WPA2に移行するつもり。


2008/10/20

Amazonクレジットカード12/15でサービス終了

新規の発行が止まっていたAmazonクレジットカード、ついに12月でサービスを終了するとのダイレクトメールがシティカードジャパンからきた。
Amazonクレジットカードのお取り扱いについて
年会費無料でMSNマネー残高照会に対応しててAmazonの利用額に応じてギフト券を発行してくれてよかったんだけどなぁ。

2008/10/18

BUFFALO SkypeフォンBSKP-U203

VMware WS 6.5(host: Linux x86_64)でWindows Vistaを動かしてBluetoothでSkypeヘッドセットを使おうとすると、音声が途切れ途切れで使い物にならないのでUSB接続の安価なSkypeフォンを購入してみた。
以前のBSKP-U202と比較すると、各ボタンが押しづらい。磁石つきのホルダーで壁などにつけられ、ハンドセット自体も磁石でこのホルダーにかけられるが、自立しない。会社のスチール机などではいいかもしれないが、自宅だと平置きするしかないかも。
音質はまあまあ。Windows Vista Home Premiumでは接続しただけで使えた。
各ボタンでSkypeを起動したり、発信、通話終了するには付属CD-ROMから専用の常駐ソフトをインストールする必要あり。

VIC 2.5でVMware Server 2を管理


VMware Server 2では1.xと違い、VMware Server Consoleがなくなっていて、GUIによる管理はWebブラウザ上でのみと思っていたが、ESXに付属しているVMware Infrastructure Client(VIC)でホスト名を入力するフィールドにURLを入力するとVMware Server 2にも接続できることが判明。

2008/10/10

2008/10/05

ネテルヒヒ


うちの子(三歳)とツタンカーメンの本を読んでて、"(ネフェルティティを指差して)これは誰?"と聞いたのでネフェルティティと答えると、
ねてるひひ?
としか言えなくてウケる。何回教えても"寝てるヒヒ"。


2008/09/23

アウトバーンをスケボーで走るオヤジに対するコゾーたちのコメント



おとうと(3歳): どうろで、そんなことしたら....キケンだぞ~!
おにいちゃん(6歳): ....なにいってるかわかんね

Resco Explorer 4.10.3

Resco Expolorerがv4.10.3にupdateされていたので、更新しておいた。最近いつのまにかBlueFTPなるfreeのFTPソフトがバンドルされている。
普段Wi-FiでHotSyncしているのであまり必要はないけど今度試してみよう。

2008/09/21

円高

9/18に150.95JPY/EURでユーロを買ったんだけど、その後すでに値上がりして154円になっているので、2%ほど利益が出てる。すごい読みだな自分。

Yahoo!ファイナンス - EURJPY=X

2008/09/15

ベッテルがF-1初優勝

21歳のS.ベッテルが史上最年少優勝記録を達成。しかもポールトゥウィン。

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080914-00000011-fliv-moto.html

久々に録画じゃなくて夜更かしして見たよ。

2008/09/13

YouSendIt

今月でサービス提供が終了予定のStrongspaceの代替サービスの調査でYouSendItを試用中。
主な特長は以下のとおり。

  • Send as PDF

  • File Expiration Options

  • Password-Protected Secure Delivery

  • Certified Delivery with Tracking

  • Return Receipt

  • Branding

  • Tag

  • SiteDrop


StrongspaceにあってYouSendItにない機能としては、

  • rsync, sftpによるファイルへのアクセス

  • sub userごとにtime zoneを設定可能


といったものがある。
Strongspaceにはファイルの受信者がファイルをdownloadしたかどうか通知する機能がない点が不満だったので、trackingや受信通知のメールが届く点はよい。
仕事上顧客とのデータのやり取りに用いる場合、メールアドレスや電話番号、業種、職種などを入力する必要がある点が嫌がられる可能性がある。

2008/09/07

集中豪雨いいかげんにしてほしい

なんかおかしいよ最近の天気は。本気で会社行くときカッパ常時携帯するかな。

2008/09/03

Google Chromeはや!

リリースされたばかりのChromeを試してみた。スゲー早い。
BasecampStrongspaceも早くなってる。
IE6とか未だに使ってるヤツはもうあれだな。ちょっとtext areaに入力するとき行間が詰まりすぎだけど。
いろんなサイトで使ってみて互換性を検証してみるか。

2008/08/20

chntpw

Windows XPでパスワードをリセットしようとして、Offline NT Password & Registry Editorを試したが、disk too dirtyとか言われて変更したSAMファイルを保存できなかった。
Ubuntu 7.10のLive CDでブートして、chntpwをインストールして

cd /media/windows/system32/config
chntpw -U Administrator SAM

でプロンプトに*を入力するとパスワードがblankになる。

2008/08/19

CitigoldのInvitation

Citibankから親展でCitigoldへの招待状が届いた。もうすぐゴールドバンキングカードが届くと正式にCitigoldのメンバーとなるらしい。
文面はこんな感じ。

ようこそ、シティゴールドへ

この度、お客様の日頃のお取引に感謝し、シティゴールドメンバー
にお迎えしたく、
ご案内申し上げます。

シティゴールドは、シティバンクでの預金および投資信託(外貨を
含む)のお預かり残高が合計1,000万円相当額以上で、末永くおつ
き合いいただける個人のお客様にご案内差上げているプログラム
です。

この機会にあらたにお客様の資産形成をお手伝いさせていただけ
れば幸いです。

2008/08/15

としまえんでインドカレー

今年初めてのとしまえんのプール行ってきた。初めてインドカレー屋に入ったけど、ナンがレンジでチンしてるようなやつではなくて、その場でナンをこねてちゃんと釜で焼いてた。遊園地の中のカレー屋にしてはかなりおいしい。
カレーの量がけっこう多めなのでナンを一枚追加してしまった。

2008/08/11

Cisco Aironet 1130AG

Cisco Aironet 1130AG IEEE 802.11a/b/gアクセス ポイントを設置して初期設定を行い、無線LANクライアント(初期のCentrino&Palm TX)を接続しようとしてもなかなか接続を確立できない。
Quick Start Guideを熟読し、Aironet ExtensionsDisableに設定したらあっさり接続できた。
最近のIntel PRO/WirelessはCCX(Cisco Compatibility Extensions)に対応しているので、Aironet Extensions Enableでも接続できるらしい。まだ試してないけど。
接続するとstatus LEDの色が変わるのはわかりやすい。

2008/07/24

Python Programming on WIN32買えず

唯一丸善で新品が買える状態になっていた,"Python Programming on WIN32"を注文したら以下のようなメールが来て,結局在庫がないらしい。Amazon.co.jpだと100,000円でマーケットプレイスに出品されている。いくらなんでもその価格はありえない。

ご注文いただいた商品に事故がありましたのでお知らせします。
以下、事故情報になります。

事故情報:
品切れで再版予定がございませんので、ご注文を解約させていただきます。

【ご注文内容】
注文日時:2008-07-xx xx:xx:xx
注文番号:9xxxxxxxxxxx
商品名:Python Programming on WIN32.

事故数量:1

2008/07/19

FreeBSD 7.0-RにOpenLDAP 2.3とSamba 3.0.30をインストール

cvsup をインストール

pkg_add -r cvsup-without-gui

/usr/share/examples/cvsup から ports-supfile をコピーし、適宜編集。余計なportsは更新しないように設定し、cvsup を実行。

cvsup -g -L 2 ports-supfile

openldap-server-2.3.43 のインストール

cd /usr/ports/net/openldap23-server
make
make install

OpenSSL 0.9.8h のインストール

cd /usr/ports/security/openssl
make
make install

OpenSSH portable 5.0.P1 のインストール

cd /usr/ports/security/openssh-portable
make
make install

libiconv 1.11のインストール
デフォルトだとCP932からEUCJP-MSへのコード変換ができないので,ビルド時にEXTRA_PATCHESをあてるようにオプション指定。

cd /usr/ports/converters/libiconv
make

Options for libiconv 1.11_1

[X] EXTRA_ENCODINGS Include extra character sets
[X] EXTRA_PATCHES Apply patches to fix CP932 add EUCJP-MS

make install


Samba 3.0.30 のインストール

/var/db/ports/samba3/options で、WITH_LDAP=true とする(makeで選択メニューが表示される)。

cd /usr/ports/net/samba3
make
make install

Sambaの認証をLDAPで行うためのツール、smbldap-tools-0.9.5 をインストール

cd /usr/ports/net/smbldap-tools
make
make install

nss_ldap と pam_ldap は packages からインストール

pkg_add -r nss_ldap
pkg_add -r pam_ldap

/etc/rc.conf


slapd_owner="DEFAULT"を設定しないと、boot 時にハングするので要注意。

slapd_enable="YES"
slapd_flags='-h "ldapi://%2fvar%2frun%2fopenldap%2fldapi/ ldap://0.0.0.0/"'
slapd_sockets="/var/run/openldap/ldapi"
slapd_owner="DEFAULT"
samba_enable="YES"

/usr/local/etc/smb.conf


ドメインは使わない設定。

charset = CP932
unix charset = EUCJP-MS
display charset = EUCJP-MS

workgroup = LDAP
server string = samba %v

socket options = TCP_NODELAY SO_RCVBUF=8760 SO_SNDBUF=8760

passdb backend = ldapsam:ldap://localhost
ldapsam:trusted = yes

security = user
admin users = admin
log file = /var/log/samba/log.%m

load printers = no
disable spoolss = yes

os level = 35
preferred master = Yes
domain master = Yes
domain logons = no

ldap suffix = dc=example,dc=com
ldap machine suffix = ou=Computers
ldap user suffix = ou=Users
ldap idmap suffix = ou=Users
ldap group suffix = ou=Groups
ldap admin dn = cn=Manager,dc=example,dc=com
ldap ssl = no
ldap passwd sync = yes

/usr/local/etc/nss_ldap.conf


host 127.0.0.1
base dc=example,dc=com
pam_filter objectclass=posixAccount

smbldap-populate でLDAPにsambaの認証に必要なエントリを追加。

Populating LDAP directory for domain LDAP (S-1-5-21-4022882558-1189897452-XXXXXXXXXX)
(using builtin directory structure)

entry dc=example,dc=com
entry ou=Users,dc=example,dc=com
entry ou=Groups,dc=example,dc=com
entry ou=Computers,dc=example,dc=com
entry ou=Users,dc=example,dc=com
entry uid=root,ou=Users,dc=example,dc=com
entry uid=nobody,ou=Users,dc=example,dc=com
entry cn=Domain Admins,ou=Groups,dc=example,dc=com
entry cn=Domain Users,ou=Groups,dc=example,dc=com
entry cn=Domain Guests,ou=Groups,dc=example,dc=com
entry cn=Domain Computers,ou=Groups,dc=example,dc=com
entry cn=Administrators,ou=Groups,dc=example,dc=com
entry cn=Account Operators,ou=Groups,dc=example,dc=com
entry cn=Print Operators,ou=Groups,dc=example,dc=com
entry cn=Backup Operators,ou=Groups,dc=example,dc=com
entry cn=Replicators,ou=Groups,dc=example,dc=com
entry sambaDomainName=LDAP,dc=example,dc=com Updating it...

Please provide a password for the domain root:
Changing UNIX and samba passwords for root
New password:
Retype new password:

UNIX/Linuxのパスワードファイルを migrate。-aオプションは sambaSamAccount objectClassを追加する。

smbldap-migrate-unix-accounts -P passwd -a

smbpasswd を importするのは、自前の ruby-net-ldap を利用したスクリプトで行った。


注記


smbcllient //server//foo password を試したとき NT_STATUS_UNSUCCESSFUL が発生して samba に foo ユーザで接続できなかったが、

auth/auth.c:check_ntlm_password(319)
 check_ntlm_password: Authentication for user [foo] -> [foo] FAILED with error NT_STATUS_UNSUCCESSFUL

LDAP で ou=Groups に foo ユーザのグループのエントリを定義していなかったことが原因だった。数時間もはまった。

skapcat で dump したときに,

bdb_db_open: Warning - No DB_CONFIG file found in directory /var/db/openldap-data: (2)
Expect poor performance for suffix dc=example,dc=com.

という warning メッセージが表示された。

/usr/local/etc/openldap/DB_CONFIG.example から /var/db/openldap-data/DB_CONFIG にサンプル設定ファイルをコピーしておいた。

2008/07/10

FreeBSD 7.0-RでportsからBIND 9.5.0-P1をインストール

BINDの脆弱性が明らかになった一昨日の時点ではportsからインストールできなかったけど、今日cvsupしたらportsでも対応してた。

cvsup -g 2 -L 2 ports-supfile
cd /usr/ports/dns/bind95
make
make deinstall
make reinstall

2008/07/08

東北新幹線にモバイルSuicaで乗ってみた

JR東海のEX-ICは何回か利用したけど、最近東日本の新幹線に乗る機会がなかったので初めて試した。

予約・変更はPC用のサイトとケータイからとどちらからでもできる。

東海道新幹線と違うのは、予約した切符データをダウンロードしてFelicaに書き込む必要がある点(受取と呼ばれる。これがクセモノ)。

受取りした後に予約変更する場合は"預け入れ"をしてから変更してまた"受取り"をする必要がある(え?)。

何回もケータイで予約変更を繰り返しているとかなりパケット代がかかるのが難点。今月はパケットパック(ドコモの)に入っていないのでモバイルSuicaへアクセスしているだけで500円ぐらいパケット料金とられた。通話料金は会社請求できるけど、パケット代は自腹なのでかなりイタイ。

東海道新幹線は車内の検札がまだあるので、改札でケータイをタッチしたときに列車番号と席番号を書いた"ICご利用表(領収書代わりになる)"が出てくるけど、JR東日本だとなんにも出てこないので拍子抜け。

で、予約した電車と車両、席がどこなのか確認するのがまた一苦労(車掌の端末にタッチするとすぐ確認できるらしい)。予約確定のときにメールで予約情報を送信してくれるか、画面メモ保存できるといいよなぁ。

行きの新幹線のチケットデータは改札から出たあと"使用済み"になって、帰りの切符を予約して受取りすると、自動的に預け入れされる。

領収書はモバイルSuicaのサイトでPDFで発行できるけど一回きり。ダウンロードに失敗したときはどうするんだろう?

いずれにしてもユーザビリティがいまひとつ。

2008/07/03

Mzoneへのログインが便利になった

cookieの有効期限を最大30日に設定できて、ユーザ名とパスワードを毎回入力しなくてもアクセスポイントに接続できるようになった。
かんたんログイン機能、自動ログイン機能

2008/06/28

NTT-BPとJR東海、新幹線で無線LANサービスを提供

新しいN700のぞみに乗ると、8個アクセスポイントが見つかるのが前から気になってたんだけど、ようやく正式なアナウンスがあった。といっても来年の3月からサービス提供なのでまだ詳細は不明。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080627-00000071-zdn_ep-sci

2008/06/25

TV Enhance for VAIOのダビング10への対応

"7月4日午前5時よりサポートページでアップデートプログラム配布開始、午前10時より VAIO Update での提供開始を予定しています"とのこと。
デジタルテレビ録画再生ソフトウェアでのダビング 10 放送対応について

2008/06/24

VMwareのguest OSで"_"(under score)が入力できない

/etc/vmware/configに

xkeymap.usekeycodeMapIfXFree86 = true
xkeymap.keycode.211 = 0x073

を記述すればよい。

2008/06/20

HX-520UJ.JのVista対応状況

e-Taxの申請などでつかう,電子証明書入り住民基本台帳カード対応のリーダのVista 32bitへの対応状況。特に問題なく動作確認できた。

e-Taxのシステムが稼動しているのが平日の午前8時30分から午後9時という民間企業だとありえないふざけた運用をしている。フツーの勤め人は自宅でサイトにログインできる時間が限られてるので,リーダのカード読み込み確認しかできてない。

ICカードリーダライタのMicrosoft Windows Vista 32bit版対応について

* 最新版のドライバにてWindows Vistaでの動作確認を完了しております。最新版のドライバをダウンロードしてご使用ください。
* 製品同梱のドライバCD-ROMに印字されている日付が2006.04.10以降のものをご使用されている方は、そのままご使用いただけます。なお、本サイトで掲載しているインストールマニュアル(Windows Vista版 V2.00-R01)とは異なるインストール手順になりますのでこちらのマニュアルをご覧ください。
* ご使用のパソコンがインターネットに接続されている場合、Windows Updateから自動的にドライバをインストールすることも可能です。ドライバがインストールされていない状態でICカードリーダライタをパソコンの USBポートに接続し、画面の指示に沿って操作するとWindows Updateより自動的にドライバがインストールされます。この場合は、ドライバCD-ROM等によるドライバのインストールは必要ありません。

2008/06/19

Rails: ActiveScaffoldアプリがFirefox3上でエラー発生

こんなエラーが発生。IE7では発生しないので,Firefox3のJavaScriptの実装が原因?

RJS error:

TypeError: $$("#softwares-create--form a.cancel").first().link is undefined

2008/06/15

シティバンク: 月間平均総預り残高にローン残高も含まれるようになった

今までは月間平均総預り残高は
すべての預金・投資信託(外貨を含む)

で算出されていたのが、6月以降は
すべての預金・投資信託+すべてのローン商品借入残高の25%

に変更になるそう。
対称となるローン商品は以下のとおり。
住宅ローン
マルチマネークレジット
アドバンスマネー

月間平均総預り残高が1000万円以上だと、シティゴールドメンバ(*シティゴールドカードとは違う)になって、ダイナースクラブカード年会費がタダになるらしい(年間30万円以上使っている場合)。
シティゴールド-優待と特典

あと、他行あての振込手数料とかもタダになる。いいかも。

2008/06/13

sftp(ssh)サーバでsftpアクセスのみ許可する

色々やり方があるらしいが,

http://www.derkeiler.com/Mailing-Lists/securityfocus/Secure_Shell/2003-04/0067.html

rssh(restricted ssh)というシェルもあるとのことでFreeBSD7.0-Rのportsでbuildしようとするとbrokenとか言われてbuildできず。rsyncとの整合性が取れていないらしい。

OpenSSHは4.9以降でchrootが正式にサポートされている。

設定例はココ

2008/06/11

Webroot Secure Backup Beta

Spy SweeperのWebrootからWebroot Secure Backup Betaなるサービスの案内が来た。とりあえず,subscribeしてみた。

Strongspaceの安定性が改善されている

ここ2週間ほど使用していなかったStrongspaceに久々にアクセスしてみると,web/sftp/rsyncいずれのプロトコルでもアクセスできないことはなかった。

The Joyent Community: Strongspace Questions and Stuff

Strongspaceの代わりにiTrusteeを使えないか取引先に聞いてみるとfirewallでブロックされるケースが多いので(なぜかStrongspaceはどこの会社からもアクセス可能),10月以降費用が二倍ぐらいになっても構わないから現状レベルのサービスを提供してもらえると助かる。

2008/06/10

VAIO Style Summer COMBO キャンペーン 2008

ソニースタイルでオトクなキャンペーン実施中。VAIO type L買っちゃおうかなぁ。かなりSony Pointたまってるし。

  • ソニーポイント5,000beatプレゼント(7/25まで)
  • eLIO決済で5%OFF(6/13まで)
  • プロセッサーアップグレードキャンペーン(6/20まで)

でも年末まで待ったほうがいいのかなぁ。