2008/07/08

東北新幹線にモバイルSuicaで乗ってみた

JR東海のEX-ICは何回か利用したけど、最近東日本の新幹線に乗る機会がなかったので初めて試した。

予約・変更はPC用のサイトとケータイからとどちらからでもできる。

東海道新幹線と違うのは、予約した切符データをダウンロードしてFelicaに書き込む必要がある点(受取と呼ばれる。これがクセモノ)。

受取りした後に予約変更する場合は"預け入れ"をしてから変更してまた"受取り"をする必要がある(え?)。

何回もケータイで予約変更を繰り返しているとかなりパケット代がかかるのが難点。今月はパケットパック(ドコモの)に入っていないのでモバイルSuicaへアクセスしているだけで500円ぐらいパケット料金とられた。通話料金は会社請求できるけど、パケット代は自腹なのでかなりイタイ。

東海道新幹線は車内の検札がまだあるので、改札でケータイをタッチしたときに列車番号と席番号を書いた"ICご利用表(領収書代わりになる)"が出てくるけど、JR東日本だとなんにも出てこないので拍子抜け。

で、予約した電車と車両、席がどこなのか確認するのがまた一苦労(車掌の端末にタッチするとすぐ確認できるらしい)。予約確定のときにメールで予約情報を送信してくれるか、画面メモ保存できるといいよなぁ。

行きの新幹線のチケットデータは改札から出たあと"使用済み"になって、帰りの切符を予約して受取りすると、自動的に預け入れされる。

領収書はモバイルSuicaのサイトでPDFで発行できるけど一回きり。ダウンロードに失敗したときはどうするんだろう?

いずれにしてもユーザビリティがいまひとつ。

0 件のコメント: