2008/12/07

スゴ録 RDR-HX8 のDVDドライブがやばい

2004年の正月に買った、スゴ録 RDR-HX8 のDVDドライブが読み書きできない。最初はDISK ERRORと表示が出て汚れているディスクが読めない程度だったのが、最近はブランクのディスクへの書きこみもできなくなった。
調べてみると、大体3年ぐらいで劣化するらしい。筐体を開けてDVDドライブを取り出してレンズのクリーニングをしてみようと思ったものの、ドライブの上にマザーボードっぽいのがビス止めされていて元に戻せる自信がなかったので、やめてフタをした。
HDDは問題ないのでそっちも使えなくなると困るので。
で、結局DVP-NS53Pをヤマダ電機で7800円の10%ポイント還元で購入。
スゴ録のファイルシステムは独自のものらしいので、DVDなどの外部メディアへのダビングをどうしようかなぁ。

0 件のコメント: