2016/06/26

PRESTIA Visa PLATINUM CARD が発行された

2016年2月にSMBC信託銀行(プレスティア)と Diners Club の提携が終了する通知を受けていましたが, 

「SMBC信託銀行提携クレジットカード特典」の提供終了について

7月末で提携終了するということで,約一ヶ月前に入会申請を行っていました。
申込用紙送信用封筒の宛名が

株式会社SMBC信託銀行オペレーション・センター行

となっていて,直接三井住友カードでないためか発行まで結構時間がかかりました。

4日前に勤務先に書類の不備に関して,三井住友カードから確認の電話があったので,そこから発行までは早かったです。

しばらく使ってみて Diners Club は10年ちょっと持っていましたが解約しようと思います。

以前から他の三井住友カード発行のカードを持っているのですが,Vpass はすでに登録済になっていました。親切です。


2016/06/12

Inspiron 15 7548 の HDD を SSD に換装

買った時からガリガリうるさく,遅いので HDD を 480GBのSSD (CSSD-S6O480NCG1Q)に換装しました。

Windows 10 の起動が電源投入から数秒で完了するようになり,HDDアクセス音がなくなったので非常に快適です。

換装手順

1. SSDをUSB3.0/SATA対応ケース(FHC-260SV)に接続,Inspiron 7548 のUSB3.0ポートに接続

2. Paragon Drive Backup 15 ProfessionalでオリジナルのHDD(1TB)のデータをコピー - ハードディスクのコピーですべてSSDにコピー。今回Windows 10とデータは270GB程度使用済みでしたが,バックアップに 3 - 4 時間程度かかりました。

3. ハードディスクのコピーが完了したらシャットダウン

4. Inspiron 7548の裏蓋を外し,HDDをSSDに換装。*参考ページ : Dell Inspiron 15 7000へのSSD換装



もっとハマると思っていたんですが,あっさり作業完了しました。Paragonが優秀なおかげですかね。

換装後 Paragon Drive Backup 15 Professional で SSD のディスクマップを確認すると以下のようになっています。









CrystalDiskMarkの結果




2016/05/02

2016/03/15

Facebook アプリで Nexus 9 バッテリダダ漏れ

昨夜から充電しているのに Nexus 9 のバッテリ残量が減っていて,朝起きたらついに電源が切れていた。

電源ボタン長押しして起動しても11%ぐらいから充電量が減り始める。

設定-電池を確認すると,Facebookアプリの電力消費が激しいことがわかったので,
躊躇なくアンインストール(そんなに使ってないのと,ブラウズでつかえばいいので)。

普通に充電できるようになった。ほっ

2016/02/09

Scene OBJ Exporter 覚書

UnityからSceneをWavefont OBJ形式で export するC#スクリプト Scene OBJ Exporterを試した時、若干ハマったので覚書。

AssetsのEditor に ObjExporter.cs をコピーするのがポイント。


2016/01/30

nexus 9 白LED 点滅

Nexus 9 の充電を忘れていたら完全放電していた。充電ケーブルをつなぐと中央下の隠れLEDが白に点滅。
しばらく充電すると真っ黒い画面に電池アイコンが表示されて電源オンできるようになった。

2015/11/27

Amazon MasterCard ゴールド届きました

申込から2週間強でカードが届きました。けっこう時間かかりました。これでカード会社の引き落とし前にプレスティアからお金を移す手間が減りそうです。

Vpassの登録も行いましたが,Amazon MasterCardだといろんな機能が無効になっています。

2015/11/21

Google Apps IMAP/SMTP設定まとめ

フツーにググってもなかなかほしい情報にすぐ当たらないので,自分用のメモ。


IMAP4サーバ: imap.gmail.com
SMTPサーバ: smtp.gmail.com

アプリ パスワード生成はここ


Amazon MasterCard ゴールド 登録完了

【Amazonマスターゴールド】ご入会審査結果のお知らせ(Amazonが全角なのが気になってしょうがないですが)という件名で審査結果通知のメールが来ていました。

また,Amazon MasterCard登録完了のお知らせという件名のメールも届いていて,同時にAmazonポイント3,000がAmazonアカウントに追加されていました。

三井住友VISAカードの入会審査状況の確認方法審査状況照会で確認すると,

現在カードの発行のお手続きをすすめさせていただいております。
カードがお手元に届くまで今しばらくお待ちください。

という表示に変わっています。

カードはまだ手元にありませんが,Amazonにすでにカード情報が追加されていて,Amazonプライムも自動で有効になっています。

結論としては,2015年11月現在SMBC信託銀行プレスティアの口座引き落としでAmazon MasterCardを申し込むには金融機関指定でシティバンク銀行として申し込めばいいようです。いつからSMBC信託銀行プレスティアの表示に変わるかわかりませんが。





2015/11/17

Amazon MasterCard ゴールド 申込 その3

三井住友VISAカードから入会申込書が郵便で届きました。

webからの申し込みの時気づきませんでしたが,利用代金引き落とし金融機関の一覧にまだシティバンク銀行がありました。

多分プレスティアからの引き落としでカード発行できると思います。

2015/11/14

Amazon MasterCard ゴールド申込 その2

現在の審査/発行状況。とりあえず待ち。


[1]入力された情報を記載した入会申込書をお送りします
[2]申込書に下記必要事項をご記入・ご捺印のうえ、同封の返信用封筒で、お早めにご返送ください
・お申し込みご本人のご署名、ご捺印
・親権者のご署名
※ご返送いただいた内容(印刷された内容を修正された場合等)によってはカードの発行をお断りさせていただくケースがございます。
[3]カードを簡易書留でお届けします。*申込書弊社到着後、2週間程度で発送します。
[4]一部法人カードにつきましては、勤務先在籍証明書のコピーをいただくことがございます。

2015/11/11

Amazon MasterCardゴールド申込

仕事の経費精算専用のクレジットカード会社に問い合わせしたら、シティバンクからSMBC信託プレスティアに変わっても引き落としできないと言われました。

毎年問い合わせしていましたが、やる気がまったく感じられないので

プレスティアで代金引き落とし可能
利用限度額100万円以上
Masterカード

を条件に代替カードを選定してみました。

Amazonで仕事用の書籍、周辺機器などをよく買うので、Amazonマスターゴールドにしてみました。

http://www.smbc-card.com/mem/company/news/news0000995.jsp


Amazonマスターゴールドは発行しているのが三井住友VISAなので、SMBC信託プレスティアで引き落とし可能かどうか申し込んでみました。申込フォームで三井住友信託は選択できましたが、どうなるやら。

2015/11/06

ソニー ブルーレイディスク/DVDレコーダー BDZ-EW1200 購入

2010年に買った BDZ-AT900 が録画した番組を再製できなくなり,SYSTEM ERROR と表示されるようになってしました。
リセットボタン押しや,コンセントから電源ケーブルを抜いたりもしましたが再現率100%で SYSTEM ERROR になります。

でもなぜか削除と録画はできているという不可思議な現象です。調べると近所のソニーショップ持ち込みでも最低でも19,000円修理費がかかりようです。

最近の機種の価格を調べると4万円台で買える模様。後継機種の BDZ-EW1200 が無線LAN接続もできて,スマートフォンやPSPへの転送が簡単らしく,ソニーストアで5年ベーシック保証無料クーポンと10%オフクーポンが使えるので購入しました。

納品されてさっそく使ってみましたが,TV SideView が素晴らしいです。これでCM自動スキップ機能さえ付けばいいことはありません(スポンサーへの配慮で絶対やらないと思いますが)。

2015/09/22

Dell Inspiron 15 7000(7548) 購入

4年前に買ったVAIO type Fがかなり厳しくなってきたので新しいPCを購入しました。

要件として以下の条件で選定してましたが、

ディスプレイ解像度: Full HD(1920x1080 pixels)
CPU: Core i5
メモリ: 8GB
保証: 3年以上

なかなか条件にあうものがなく、以下の機種が候補に。

VAIO Fit15e mk2
パソコン工房 15H5100-i5-FEB
ASUS X555LA-5200U
Dell Inspiron 15 7000

ASUSは一年しか保証がないので、ビックカメラで延長保証をつけて買おうとも思いましたが、サポート対応がどの程度のものかわからないのが不安です。
ちなみにTF101とC200MAを持っていますが故障したことがありません。

VAIOとデルは何度かサポートに修理依頼しているのでどの程度か把握しています(デルに電話して最初に出てくる外国人の方のオペレータは日本語がおかしくて対応も機械的ですが)

結局いまシルバーウィークでクーポン3個使えて27000円ほど安くなるInspiron 15にしました。

家族にはみつくろってあげたことが何回かありますが、デルのPCを自分のお金で買うのは実は初めでです。

注文から6日で納品されました。最初 OS が Windows 8.1 でしたがすぐに Windows 10 にアップグレードしました。特に問題なく Windows 10で使えています。


2015/08/22

初めてのカーシェアリング

車検で昨日から車がないのに子供を数キロ離れたとこに送る用事ができたので、今無料キャンペーン中のタイムズカープラスを初めて使った。

タイムズカープラスをサービスしているタイムズの駐車場は近所の数百メートル圏内に5件ほどあり、一番近い徒歩4分のところを昨夜のうちに1時間予約。なお、土日は結構予約が埋まっている印象。

予約時間の3分前にタイムズに到着。ダメモトで会員カードを車両のリアウインドウのリーダーにかざすとあっさり解錠された。

クルマはスズキハスラーだった。フロントガラスが異常なまでに直立しているのでワイパーの短さが尋常ではない。ルーフが自分の頭よりかなり前まであるので、信号で停止線キッチリに止まると信号が見えない。

家に戻り子供を乗せて目的地まで送っていき、そのままタイムズパーキングに戻って鍵をグローブボックスに戻して車から出てリアのカードリーダーで施錠。

タイムズカープラスのwebサイトで利用明細を確認すると29分の利用で400円ほどだった。

もう少し近くにタイムズがあって子供が大きくなったらクルマはもういらんかも。
その頃には完全自律運転で家までクルマが来てくれるようになってると非常にうれしい。

2015/07/30

Pebble Time 交換になりました

同様の問合せがかなりあるのか,サポート人員が足りていないのか,最初の問合せから3週間ほどで以下の返信があり,
Hello,

Thanks for helping me diagnose this problem. Let's get you Pebbled again as soon as possible!

To make sure I fill out your Replacement Authorization with the correct information, please confirm the following:
1) Your permanent shipping address in the following format:
Name:
Street Address 1:
Street Address 2:
City:
Region/State:
Zip:
Country:
Phone Number:

2) The color of your defective Pebble Time watch
3) Backer status (Champion or Kickstarter) if applicable
4) The serial number of your defective watch

Please also include a picture of the back of your Pebble with the Serial Number clearly shown and "Case #515545" written beneath it on a sheet of paper.

Once you have confirmed the above, I will set you up with a new watch!
Best Regards,

発送先確認のメールを返信後さらに4日で以下のメールがあり,返送用ラベルと無償交換の請求書(請求0$)が添付されていました。

Hi,

Thanks for confirming! I've submitted your RMA (Return Merchandise Authorization) and a replacement will be processed as soon as possible. You'll receive a confirmation email with your tracking number when your replacement Pebble ships.

I've also attached a FedEx return label and commercial invoice to this message so you can return the watch back to us. Print all pages and place them in the sleeve on the front of a FedEx envelope. For more information on sending a FedEx package or to arrange a pickup, visit fedex.com

Please keep your charging cable and other accessories as spares for your replacement.

Thanks again for your support!
Best wishes,

2015/07/11

Pebble Time がちゃんと充電されない

配送されてから約一ヶ月使用してきた Pebble Time ですが,充電がきちんとできなくなりました。

充電レベルが 20%以下の警告が出て充電を行うと1-2分で100%になり,充電ケーブルを外すとまたすぐ20%の警告が出ます。

ひとまずサポートに症状を伝えました。

2014/12/05

ミドリガメさようなら

子どもが三歳のときに夏祭りで買ってきたミシシッピアカミミガメが大きくなりすぎて水槽では買えない感じになってきたので,引き取って頂ける業者さんに送ることにしました。

ふだんあまり世話していない子どももなぜか寂しがってました。

2014/11/29

Nexus 9 が届いた

Amazonで一ヶ月以上前に注文していた Nexus 9 が届きました。ASUS TF101より軽くて片手でも何とか持てます。

OS は Android 5.0 Lollipop ですが,初期設定がかなり簡単になっています。無線LANアクセスポイントの設定,Google アカウントの設定を行うと,今利用しているAndroid端末にインストールされていたアプリをリストアしてくれます。

ゲームはLollipopで動かないものが多いです。

2014/11/08

HTL23納品

通販で購入したHTL23(HTC J butterfly二代目)が届きました。
思っていたより早く納品され購入プロセス上特にトラブルありませんでした。

手に持ってみてHTL21より厚くなって若干持ちにくくなった印象です。充電用micro USBのフタがなくなったのは便利になったのですが,HTL21のように充電スタンドで充電できなくなったのは不便です。

Android 4.4(KitKat)は細かいところのUIがよくなっていてJelly Beanより使い勝手がよく感じます。

また,HTL23独自のMotion Launcherは電源ボタンが中央でなくなったので,スクリーンセーバーが働いているときに各機能にアクセスするのに便利です。

自宅で BUFFALO WHR-300を無線LANアクセスポイントに使っているのですが,HTL21は問題なかったのに,HTL23では0.1Mbps程度の速度しか得られないため,BUFFALO WZR-600DHPに変えてみたところ 下りで 26Mbps, 上りで74 Mbpsの速度が出るようになりました。

http://www.speedtest.net/my-result/a/1043735141

auで無料でWi-Fi HOME SPOT借りられるらしいので,とりあえず申し込んでみました。





2014/11/05

HTL23買いました

修理から戻ってきたHTL21は調子悪くナゾの再起動を2回連続やってみたり,バッテリーの減りが妙に早かったりでなにやらヤバイ雰囲気なので通販で安いサイトでHTL23を買ってみた。
店に申込書が届いてから1日で発送の連絡が来た。

HT-03A
001HT(Desire HD)
HTL21(HTC J butterfly)

に続いてHTC製Android端末。修理の間の代用機が使いづらくてHTC Senseじゃないとダメな体質です。

2014/10/19

HTL21(HTC J butterfly)を修理に出した

昨夜HTCロゴがつきっぱなしになっていて,朝電源ボタン長押しで再起動したら再起動の無限ループに陥った。
HBOOTからのfactory resetもきかない。なにもできないので近所のauショップに持って行ったら代用機を貸してくれた。

おサイフケータイ関連の手続きが異常に時間がかかるし,面倒。QUICPayはあまり面倒がないが。

月々の割引が終わる2015年1月にHTL23へ機種変更を考えていたけどそれまで持たなかった。

2週間ほどたってもauショップから連絡がないのでこちらから電話したところ,2日前に修理終わってショップにあるとのこと。ちゃんと連絡せい。
結局基板の交換となっていた。あと,必要ないmicroUSBポートのフタがまたついてて余計なお世話。

2014/06/29

RailsアプリケーションにIPアドレス制限をかける

IPアドレスのwhite/black listでアクセス制限を行うalpacaを試してみる。

READMEの通り,Gemfileに以下の一行を追加し,

gem 'alpaca'

bundleを実行。

bundle install

以下のコマンドを実行すると config/alapca.yml が生成される。

rails generate alpaca:install

config/application.rb の class Application < Rails::Application ブロックの最後に以下の一行を追加。

config.middleware.use Rack::Alpaca

config/alpaca.yml の設定では,whitelist: のみ定義する場合でも blacklist: を省略するとalpacaのエラーになるので要注意。

whitelist:
- xx.xx.xx.xx.
blacklist:
- 103.13.152.0/22
default: deny

エラー例:

blacklist: の定義がない場合
undefined method `map' for nil:NilClass (NoMethodError)

blacklist: にホスト名を定義した場合
invalid address (IPAddr::InvalidAddressError)

2014/06/10

gibbonでMailChimp API 2.0を使ってみる

email marketing applicationをAPI経由でRubyから使うのはMailChimpがよいとの話を聞いたので,gibbonなるgemをインストールしてテストしてみた。
Google先生に聞いてもほとんどPHPのサンプルコードしかないのでRubyから使うのはちょいと苦労した。API 2.0のドキュメントは少し不親切かも。

iContactだとActiveRecord的に購読者リストを扱えるasts_as_icontactってのがあるらしいが,調査した限りではMailChimpにそんなものはないらしい。

で,gibbonの使い方だが,まずはFinding or generating your API keyにしたがってAPI keyを取得。コレひとつでAPIが利用できるので認証はチョー簡単。

Listへの登録


Listへの登録は lists.subscribe を使う。
以下の例では(Interests)Groupを対象Listに2個設定しているので,groupings というArrayに2個Hashを登録。CSVファイルからメールアドレス,組織名,姓,名,関連製品(購読者の関連製品を":"で区切ってある)を読み込んでListに追加。

#!/usr/bin/env ruby
# -*- coding: utf-8 -*-

require 'gibbon'
API_KEY = "xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx-us8"
gb = Gibbon::API.new(API_KEY)
list_id = "1a2b3c4d5e"
io = open "contacts.csv"
while line = io.gets
  puts line
  email, org, sei, mei, title, products = line.split(",")

  begin
    merge_vars = Hash.new
    merge_vars = {
      :org => org,
      :sei   => sei,
      :mei   => mei,
      :title => title,
      :groupings => { 0 => { "id" => 10001, :groups => products.split(":")},
                             1 => { "id" => 10002, :groups => ["Customer" ]}
                     }
    }
    gb.lists.subscribe(:id => list_id,
                       :email => {:email => email},
                       :merge_vars => merge_vars,
                       :update_existing => true,
                       :replace_interests => true,
                       :double_optin => false)
  rescue Gibbon::MailChimpError => e
    puts e.message
    puts e.code
  end
end
io.close

Saved Segmentの設定


Campaignでメール配信する際にListを絞込するためのsegmentの定義。conditions の書式に留意。

#!/usr/bin/env ruby
# -*- coding: utf-8 -*-

require 'gibbon'
API_KEY = "xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx-us8"
gb = Gibbon::API.new(API_KEY)

conditions = { 0 => {:field => 'interests-19999',
                     :op => 'one',
                     :value => 'product1'}}
time_added = Time.now.strftime("%y-%m-%d %H:%M")
list_id = "1a2b3c4d5e"
begin
  segment_id = gb.lists.segment_add(:id => list_id,
                       :opts => {
                         :type => 'saved',
                         :name => "via Gibbon #{time_added}",
                         :segment_opts => {
                           :match => 'any',
                           :conditions => conditions}})
rescue Gibbon::MailChimpError => e
  puts e.message
  puts e.code
end
puts "segment created #{segment_id}"

MailChimpは無料で2,000購読者月12,000メール配信まで使える。

2014/05/04

OpenDKIM milter を Postfix で使う

FreeBSD 10-R で稼働させている Postfix に DKIM 署名できるようにしてみた。


DKIM Key Checker
DNS設定確認ツール

DKIM署名検証メールアドレス
dkim-verify@dkim.jp にテストメールを送信するとDKIM署名の検証結果が返信されてくる。

2014/04/18

Dell PERC : The storage battery is low.

デル製サーバのiDRACのログに

The storage battery is low.

という警告が出ている。

http://www.j0e.us/2011/10/20/hard-lesson-from-dells-perc-h700-battery-write-cache/
http://blog.yo61.com/dell-drac-bbu-auto-learn-tests-kill-disk-performance/

によるとRAIDコントローラのバッテリの充電レベルが下がっていてキャッシュからディスクへの書き込み性能が低下するらしい。

2014/02/03

BDZ-AT900のテレビ自動入力切替機能

ソニーのKDL-32J5にBDレコーダーのBDZ-AT900をHDMIでつないでいますが,先日までBDZ-AT900のリモコンのスタートボタンを押すとテレビの入力が自動でBDレコーダーの入力に切り替わっていたのがテレビのリモコンで入力切替しないといけなくなり,色々試行錯誤してみたところ,他のHDMI入力に接続しているJ:COMのセットトップボックスがハングアップしていて,リセットしたらBDレコーダーに連動してテレビの電源が入り,入力が切り替わるようになりました。

やれやれ。

2013/12/15

ドコモからMNPで au GRATINA購入

2年前に子ども用にキッズケータイHW-02C を購入したのですが,2年縛り期間が終わったため,auのGRATINAにMNPで機種変更しました。現在キャンペーン中で一括0円で毎月割が1,050円/月引かれますので,おそらく毎月の使用料は600円ぐらいになるはずです。

子供用にスマートフォンでない機種として買われることを想定しているのか,ティーンズモードというセキュリティがきつくしてあるモードがあります。このモードではEメールは使えず,Cメール(SMS)だけとなるようです。

2013/11/30

auジュニアケータイ mamorino3購入

下の子供用にauの子供用ケータイmamorino3を購入しました。ココセコム端末を兼ねているようです。

スマートフォンとセット購入で端末一括代金が0円で一年目の月々の使用料も3円とローコストです。

ココセコムに加入しなくても安心ナビが使えるのですが,安心ナビは子どもの現在位置を確認するのに月々315円かかります(スマートパス加入の場合は追加費用なし)。

ココセコムの場合は月々の基本料金は無料で月2回までの位置情報検索は無料でそれ以上の場合は105円/回となります。

ココセコムの現場急行料金は10,500円/回となっています。

2013/10/16

samba : unix extensions = no

cronでyum -y updateを定期的に実行するようにしていたら,いつのまにかsambaでsymbolic linkを辿らなくなっていた。

smb.confで以下の設定を追加したらsymbolic linkをたどるようになった。

[[global]
    wide links = yes
    unix extensions = no

2013/08/18

Pebbleようやく届いた

Pebbleの箱を見ると中国の工場から出荷されたのが8日らしく,そこから5日経過してシンガポールから発送されて16日に川崎東に到着。そこから2日で自宅に届いた。

川崎東郵便局は国際郵便交換業務専門の郵便局らしい。

2013/08/14

Pebbleの配送ステータスがようやく確認できた

日本郵便の追跡サービスでステータスが確認できるようになった。Pebbleからの発送連絡からすでに4日経過。

日付: 08/13/2013 14:05 ステータス Dispatch from outward office of exchange

2013/08/10

Pebble発送された

こんなカンジでPebbleが発送されたとの通知がきた。1月13日にpreorderしたので,7ヶ月弱かかった。すでにSONY SmartWatch MN2を買っちゃたけど人柱覚悟で。

Hello xxxxxxxx xxxxxxxx,

Your Pebble eSmart Watch has shipped! The tracking number is RAxxxxxxxx7SG. To lookup the status of your shipment, visit singpost.com/, select "Track Item" on the left menu and enter the tracking number. If the status shows as having left Singapore, select your destination country from the drop down menu and re-enter your tracking number on the website you're re-directed to.

NOTE: Not all countries have door to door tracking available. Please allow approx. 24 hours for SingPost to start populating the tracking information.

Get started with your Pebble at go.getpebble.com. If you have any questions, or need help, visit help.getpebble.com.\n

Send any questions you may have to support@getpebble.com and we will get back to you as soon as we can. We apologize for any delayed responses as we are experiencing higher than normal email volumes.

Thank You,
Pebble Team

2013/06/21

Parsing error in file c:\Program Files\HP\Digital Imaging\bin\hpqscloc\1033.xml

HP Photosmart C4580のソリューションセンターを起動すると

Parsing error in file c:\Program Files\HP\Digital Imaging\bin\hpqscloc\1033.xml

というエラーが頻発。以下のページから

http://h30434.www3.hp.com/t5/Scanning-Faxing-and-Copying/Parsing-error-in-file-c-Program-Files-HP-Digital-Imaging-bin/td-p/264188

1033.xmlが含まれるhpqscloc.zipをダウンロード,c:\Program Files\HP\Digital Imaging\bin\hpqscloc\ にコピーしたらソリューションセンターを起動できた。

2013/06/11

ソニーSmartWatch MN2買いました

Xperia StoreSmartWatch MN2を購入しました。HTL21(HTC J butterfly)でも一応使えます。

最初MN2だけでは何もできないので,まずAndroidデバイスにスマートコネクトSmartWatchをPlayストアからインストールします。取扱説明書は古くてLiveWareをインストールするよう書いてありますので注意が必要です。

こちらが参考になりました。
SONY SmartWatch MN2を買ってみた

"メール"の通知機能を有効にして設定しようとしたところ,"電子メールはこのデバイスをサポートしていません"という悲しいメッセージが出ました。したがってExchangeのメール受信/カレンダー通知は使えないようです。



でちょっと調べてみたところ,CustomNotifierExtensionを使うと選択したアプリがステータスバーに通知したメッセージをMN2に転送できるようです。

試したところ,ActiveSyncで同期したメールの受信通知,スケジュール通知,ハングアウトのメッセージ通知など問題なくMN2で見ることができました。



しばらくこれで遊べそうです。

2013/02/11

Desire HDのバッテリー購入

さすがに購入してから2年以上経つと劣化してきた感があるので,Amazonで交換バッテリーを購入しました。特に劣化している様子もなく快適です。


2012/12/09

おサイフケータイ機種変更手続きまとめ

001HTもHT-03AもFelicaなんか搭載してなかったので,おサイフケータイ(もう1台持っているガラケー)の機種変更手続きは約5年ぶり。完全に忘れているのでまとめてみた。


モバイルSuica - 機種変更


楽天Edyの使い方 - ケータイの機種変更の場合

QUICPayってなに? - 機種変更

機種変更手続きでパケット代取られるのが微妙にムカツク。



2012/12/08

HTC J butterfly 入荷連絡

10/17に発表されて,10/21に予約してあったHTL21ですが発売前日の今日,電話で入荷連絡がありました。

明日受け取りに行く予定です。

2012/10/21

HTC J butterfly HTL21予約しました

発売日,価格未定ですがHTL21を予約してきました。HTC Jを見送って001HT二年縛りギリギリまで待ったかいがありました。
HTCはNexus Oneを製造していた頃の勢いが戻ってきた印象があります。

2012/08/16

ミニドライブレコーダーLUZ DS-54の吸盤マウントが猛暑でグニャグニャになったのか折れてしまった。



近所のイエローハットで購入した星光産業EC-38サングラスホルダーツイン2 BKをサンバイザーにとりつけてサングラスをはさむクリップにDS-54のフレキシブルシャフトをはさむとちょうどよい太さだった。

2012/08/13

Skypeオンライン番号が通話相手に表示されない

番号通知でSkypeで普通の電話にかけたいので,久々にオンライン番号を購入したが,携帯電話でも固定電話でも発信番号が通知されないので,SkypeのChat Supportに依頼して購入のキャンセルと返金をしてもらった。

対応は迅速で的確でした。

Chat Supportページへのアクセス方法:

Skypeのサイトの検索機能で以下のキーワードで検索。

user guides, FAQs, customer support Support

"Help for Skype – user guides, FAQs, customer support Support"リンクをクリック。

Calling - Online Numbers を選択。



Continue Support Request をクリック。



Start a Chat で英語によるチャットサポートが開始される。



2012/03/24

電子申告に係る添付書類の提出等のお願い

e-Taxで行った確定申告の還付金確定通知が今年はなかなか来ないと思ったら,タイトルの件名で税務署から手紙が来た。

"10 住宅借入金等税額控除に係る借入金年末残高証明書"を3/28(水)まで提出しろとのこと。手紙が届くのに同じ区内で3日もかかるのかナゾだが,勤務先に提出済みの証明書を再提出する理由が全く理解できない。

抜き打ち検査なんだろうが,適当に書類一覧の10にマルをつけたとしか思えない。

とりあえず月曜日朝イチで税務署にクレームの電話入れるか。

2011/12/30

ASUS Eee Pad Transformer TF101 : 充電できなくなった

ASUS Eee Pad Transformer TF101のACアダプタで充電できなくなった。 専用のACアダプタでしか充電できないので修理に出そうかと思っていたが、ACアダプタをコンセントに挿しっぱなしにしていると充電できなくなるという情報を見つけた。 しばらくコンセントからはずしておいたら充電できるようになった。ちなみに予備のアダプタも同様の症状が出た。

2011/12/11

Fox To Phone

Chrome to Phoneを久々に使おうとしたら使えなかったので、Firefox版のFox To Phoneをインストールしてみた。ベンリだ。

2011/11/06

キッズケータイ HW-02Cを購入

どうやらココセコムより毎月の使用料が安くなるようなので,近くのケータイ屋でdocomo HW-02Cを契約。半年間は基本使用料無料で,その後30ヶ月は390円とのことだが,位置検索を行う側のdocomoケータイでイマドコサーチ月額210円の契約が必要(PCからもMy docomoから利用可能)。その他ケータイ補償をつけると月額294円増える。

早速母親のケータイにイマドコサーチを追加して位置検索を試したが,何回やっても失敗する。試しに自分のケータイの位置検索を試すと,メッセージRに"[イマドコサーチ] 検索確認メール"という件名で位置検索を行なってよいか確認のメールが届いた。メールの本文に従って設定変更すると,一回で位置を測位できた。

HW-02Cのマニュアルをよく呼んでみると,

イマドコサーチを利用される場合は,あらかじめ検索される側の設定が必要です。探される側の設定は,ドコモショップで変更頂くか,ドコモのホームページなどをご連絡ださい。

と注意書きがある。HW-02Cはiモードが使えないのでメッセージRが受信できず,ドコモショップで位置検索を許可する設定にしないといけないらしい。めんどうだ。

にしても9才の子はマニュアルとかいっさい読まなくてもいきなり普通に使いこなしてた。スゲーな。

2011/10/29

Google Apps SyncでGALの同期できず

久々にGoogle Apps Sync for Microsoft Outlookを試したが,Global Address Book(Google アドレス帳)の同期だけうまくできない。




ドメインの管理(コントロールパネル)-ドメインの設定-ユーザー設定-連絡先の共有を有効にする のチェックをいったん外し,再度有効にしたら1-2時間後にはOutlookの"Global Address Book"にGoogle Appsの全ユーザのアドレスとリソースが表示された。ただし,メールアドレスはprimaryaddressしか表示されないらしい。



2011/03/16

Desire HD修理から戻った

本当は3月11日に修理完了の連絡があったけど,その数時間後にM9.0の地震が発生して携帯電話どころではなくなって取りに行けなかったけど,ようやく取りに行った。

平日のソフトバンクのショップってガラガラなんだな。

サブ基盤の交換でVolume + ボタンがちゃんと直ってた。
代替機にGoogleアカウント設定したときはブラウザのブックマークが自動的に復元されていたのが,戻ってきた自分の001HTにアカウント設定してもブックマークは初期状態にしかなってないし,WiFi設定も復元できなかった。あと,壁紙のデフォルトのままだった。ちょっと謎。

2011/03/14

HP RGSが使用するポート

計画停電の影響で普通に出社できない社員が増えそうなので,SSHのポート転送でWinodwsリモートデスクトップやHP RGSが使えないか調べてみた。

リモートデスクトップ(RDP)は3389, RGSは42966がデフォルトのポート番号らしい。テストしたら難なく接続できた。

Remote Desktop Protocol

HP Remote Graphics ソフトウェア ユーザ ガイド

2011/03/05

Desire HD 001HT のボリュームアップポタンが効かなくなった

久々にDesire HDでFMラジオを聞こうとして,ボリューム+ボタンを押すと
効かなくなってる。-ボタンは使えるし,カメラのズームでも+ボタンだけ
効かなくなっている。
昨日までは使えていたはず。
早速ソフトバンクモバイルのショップに持ち込んで修理を依頼した。
運良く代替機を貸してもらえたので修理に出している間もSIMとSDカードを
差し替えて問題なく使えそう。
家に帰ってきてからGoogleアカウントの設定をすると,Gmailや連絡先の
データはもちろん,ブックマークや壁紙設定まで自動で復元されていて
ほんとにベンリ。アプリケーションはAppMonsterでバックアップしていた
ので全自動でバックアップできないのが少し不便だがWiFi接続ならすぐに
アプリの復元は終了した。
ところで,ケータイを修理に出したのは人生で初めてかも。

ルンバ537がやってきた

毎日床にダイソンかける気がおきないし、子供が床にモノを放置するのを牽制するため、ルンバを購入。
価格が安い順に527/537/577と3機種あるけど、自動で充電器に戻る537にした。577はちょっと高すぎ。
充電器に手で戻してあげると、微妙な位置ずれを自分で直すのがカワイイ。
家族が寝た後ALSOK在宅警備をセットして人感センサーがある部屋を掃除させてみたけどセンサーは反応しなかった。
でも外出警備のときにALSOKの警備員が来ちゃった人もいるらしいのでしばらく在宅警備で就寝に使ってみよう。
名前どうしようかなぁ。

2011/01/08

001HT (Desire HD) にSkypeインストールできた

WindowsでHandangoでSkypeを検索して,出てきたフォームで"Email to Phone"を選択し,メールアドレスを入力して"Send to Email"をクリックすると"Thank you for downloading at Handango"という件名のメールにダウンロード用URLが記載されている。
ここからSkypeをダウンロードしてcom.skype.raiderota.apkを直接インストールできた。
Androidのブラウザだと直接ダウンロード可能。

2010/12/15

Desire HD 001HT 届いた

昨日の夕方に発送の連絡があって,今日佐川急便で届いた。初回はさすがにそれなりの時間がかかるけど,二回目以降のOSの起動がわずか数秒で終わる。スゲー。
バッテリとSIM/micro SDカードスロットのフタの開け閉めがものすごく怖い。すぐにフタのツメを折りそう。
Quadrantで1984スコア出た。CM6.1入れたHT-03Aの6.2倍速い。

2010/12/11

Desire HD買っちまった

ヨドバシで買うと10%ポイントがフツーに付くらしいけど,駐車場があるヨドバシなんてものは練馬/中野/新宿にはなく,西新宿まで休日に電車で行くのがかったるいので,"SoftBank携帯はソフトバンクのオンラインショップで"なるキャンペーンを利用し,Desire HD(SoftBank 001HT)を買ってしまった。
10年以上ドコモユーザなので,最近発売のドコモAndroidケータイも当然気にしてたけど,ホットモックを触ってみるとモッサリしているし,HT-03AにインストールしてあるCyanogenMod 6.1でFroyoの便利さは分かっているのでいまさらEclairに戻れない。

購入時に表示された月々の利用料金の目安はこんな感じ。

S!ベーシックパック 315円
パケットし放題MAX for スマートフォン 3,985円
スマートフォン基本パック 498円
あんしん保証パック 498円
月月割 -2,200円
ホワイトプラン基本使用料 980円
分割支払い金(賦払金) 3,480円
計(税込み) 7,556円


一括購入の場合は7,556-3,480で4,076円。スマートフォン基本パックは無料期間(2011/03/31まで)が終わったら解約するつもりなので,月々4,000円は切ると思う。

2010/12/04

HT-03A : CyanogenMod-6.1 RC1でベンチマークテスト実施


クロックを528MHzに設定してCM6.1RC1をインストールしてあるHT-03Aでベンチマークテストを実施。スコアは320でフツーのMagicより速いことになってる。
体感的にはFroyoでも遅いけど。

2010/11/14

HT-03A : HOME+電源ボタンでリカバリモードに入れなくなった

ので,以下の手順で recovery-RA-sapphire-v1.7.0G を再度flash。
adb push recovery-RA-sapphire-v1.7.0G.img /sdcard
adb shell
su
flash_image recovery /sdcard/recovery-RA-sapphire-v1.7.0G.img
reboot recovery


HT-03A 公式1.6環境からのroot化手順

2010/08/29

HT-03A : CyanogenMod-6 正式版に更新

ぱっと見RC3との違いがわからない。
例によってlibhtc_ril.so を /system/lib に上書き。

2010/08/18

MSNマネー残高照会サービスが2011年1月末で終了

2月以降はMS Moneyに銀行とクレジットカード明細を手入力するのかと思ってたら,ぷららアグリゲーションgooワンビリングがMoney電子明細に対応しているので,MSNマネー残高照会とほぼ同等のサービスが利用できるらしい。
バックエンドはNTTビズリンクのagurippaで一緒のようだ。

2010/08/17

Rboard for Keitai RBK-2000BTIIをHT-03Aで使う

HT-03AにインストールしてあるCM6はFroyoベースなので,BluetoothのHIDプロファイルが使える。
リュウドのRBK-2000BTII(US配列)が使えるらしいので,Amazonで買ってみた。ペアリングの際はHT-03Aでペアリングコードを入力した後,RBK-2000BTIIでもコードを入力してenterを押下するとペアリングされる。
Menu/Home/戻る/検索キーがあるといいんだけど,別にAndroid専用ではないのでそれは無理か。




2010/08/16

HT-03A: ClockworkMod Recovery導入

ROM ManagerからClockworkMod Recoveryを導入しようとすると,

An error occurred while attempting to run privileges


というエラーが発生してflashできなかったが,ROM Managerを2.0.2.0に更新したらできた。


2010/08/15

カブトムシがご臨終

一週間前に旅行中につかまえてきたカブトムシが朝スゲー弱ってて,角を弱く動かすことしかできなくなっていた。
さすがに暑かったのかも。とりあえず今までより日陰に移動させたものの,夕方にはご臨終してた。
かわいそうなことした。
でももともと寿命だったのかなぁ。

HT-03A : CyanogenMod-6 RC3 に更新

先日RC2がリリースされたばかりのCyanogenMod 6.0.0のRC3がリリースされていたので,CyanogenMod-6 for D/S: They said it couldn't do that! V6.0.0-RC3からROMをダウンロード,更新した。ダウンロードの速度がえらく遅くて1時間ぐらいかかった。
boot時のsplashイメージがNexus OneっぽいのからAndroid君のになった。

2010/08/12

b-mobileSIM u300をHT-03A+CyanogenMod 6.0.0 RC2で使う

データ通信用のSIMカード,b-mobileSIM u300をCyanogenMod 6.0.0-RC2で動かしているHT-03Aで使ってみた。

b-mobile SIM U300をHT-03Aで利用を参考に libhtc_ril.so を /system/lib に上書き。

>adb shell
# mount -o rw,remount /dev/block/mtdblock3 /system
# cp /sdcard/libhtc_ril.so /system/lib/
# reboot


公式Froyoではアンテナが立っているらしいが,CM6-RC2ではダメなので,BBarをインストール。

2010/07/31

CyanogenMod-6.0.0-RC2 導入

HOME+電源ボタンを押してもMy Touch 3Gのロゴが出っぱなしでリカバリモードにならないので,

# flash_image recovery recovery-RA-sapphire-v1.7.0G.img

でrecovery-RA-sapphire-v1.7.0を入れたらリカバリモードに入れた。

で,

http://jeago.com/android/testing/

から update-cm-6.0.0-DS-RC2-signed.zip をダウンロード。gapps-mdpi-FRF91-3-signed.zipはRC1と同じものを利用。


http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=530492

2010/04/30

Remote host said: 554 qq permanent problem (#5.3.0)

Yahoo!メール Academic Editionから送信されたメールがqmail-queueで正常に処理できないため,以下のようなエラーが送信者に返送される問題が発生。


xxx.xxx.xxx.xxx failed after I sent the message.
Remote host said: 554 qq permanent problem (#5.3.0)


通常のYahoo!メールからは問題なく受信できるが,なぜかAcademic Editionから受信できない。もしかするとYahoo!はDomainKeys署名をしていて,これが悪さしているかもしれないと思い,qmail-dkを無効にしたら問題なくYahoo!メールAcademic Editionから受信できた。

変更前
QMAILQUEUE="/var/qmail/bin/qmail-dk"
export QMAILQUEUE
DKQUEUE="/usr/local/bin/qmail-scanner-queue"
export DKQUEUE


変更後
QMAILQUEUE="/usr/local/bin/qmail-scanner-queue"
export QMAILQUEUE


忘れないうちにメモっておく。

2010/04/16

ASAHIネット 新超割モバイル

申し込みしてから4日でEMOBILEのデータカードD02HWが突然届いた。
とりあえず接続を試したら認証できず接続できなかった(エラー619)。

よく見たらAPNやユーザ名設定の紙が同梱されてた。設定項目:
APN: atson.net
ユーザ名: xxxx-xxx@atson.net
パスワード: ASAHIネットの接続パスワード

設定後もう一回試したらフツーに接続できた。


--------- Broadband Networking Report ---------
<ダウンロード速度>
最高データ転送速度: 690.78kbps (86.34kB/sec)
平均データ転送速度: 513.48kbps (64.18kB/sec)
転送データ容量: 558.65kB (111.73kB×5回)
転送時間: 9.220 秒
-----------------------------------------------
1回目 690.78kbps ASAHI-Net
2回目 403.55kbps NIFTY
3回目 360.28kbps WebArena
4回目 516.09kbps OCN
-----------------------------------------------
測定日時: 2010年04月17日(土) 09時27分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/speed-img.html


通信速度はちょいショボめ。練馬だから?
体感的には問題ないけど。

2010/04/13

AIRSOUNDSネックストラップ型BluetoothステレオワイヤレスイヤホンマイクBT-A2

以前買ったソニーのBluetoothヘッドフォンDR-BT20NXのネックストラップが切れかかってきたので新しいのを買おうとしたら後継機種のDR-BT25NXももう買えないことが判明。
ネックストラップ付きのBTヘッドフォンはなかなか見つからなくて,ここでようやくニーズに合うものを発見。値段も安くてHT-03Aとも簡単にペアリングできて音楽も聞けた。
ただ,最初HSP(電話)とA2DP(メディア)両方のプロファイルを有効にしていたら,音楽再生している間30秒ごとにプププ音が入るので,"電話"は無効にしたらプププは鳴らなくなった。

2010/03/10

ActiveSalesforce

Salesforce のデータベースに ActiveRecord でアクセスできる ActiveSalesforce アダプタを試した。

公式サイト: ActiveSalesforce
Railsから SalesforceのDBへ簡単にアクセスできるActiveSalesforceを味見してハマったこと を参考にインストール。

lib/active_record/connection_adapters/activesalesforce_adapter.rb の705行目にある,


:dependent => :nullify


を消さないとエラーが発生するので要注意。あと,自分の環境だとRuby 1.8.7を最新版に更新しないと正常に動かなかった。


ruby 1.8.7 (2010-01-10 patchlevel 249) [i686-linux]


Railsのバージョンは 2.1.2 で動作確認できた。Railsの中だけだとつまんないので,ActiveRecordだけで使えないか試してみた。


require 'rubygems'
require 'active_record'

ActiveRecord::Base.establish_connection(
:adapter => 'activesalesforce',
:username => 'foo@bar.com',
:password => 'passwordSecurityToken')

class Contact < ActiveRecord::Base
end

Contact.find(:all).each do |c|
io.puts [c.name, c.account.name, c.department, c.title, c.email, c.phone, c.description].join(',')
end

あっさりCSVに顧客情報を吐き出せた。

ODBCドライバも用意されているので,今まで使っていた内製Railsアプリに近いことができそう。

データへのアクセス速度はスゲー遅いけど。

2010/03/03

HT03-A : ASTROによるアプリのバックアップ/リストア

昨日,SIMを入れ替えてから再起動したところ,ブート中のandroidロゴが表示されている最中にハングアップし,セーフモードでも起動できなくなったのでHOME+電源ボタンでファクトリーリセットした。

Googleアカウントの再設定をしてから,まずASTROをインストールし,以前Tools-Application Managerでバックアップして
おいたインストー済アプリを一個ずつリストア。
なお,リストアの前に設定-アプリケーションで"提供元不明のアプリ"にチェックを入れないとリストア/インストールできない。

2010/02/28

Picasa 3が正常に起動するようになった

ここ数カ月Picasa 3を起動するとすぐクラッシュしてbugsplatが出るようになっていた。しかたなくPicasa 2を毎回インストールしてたんだけど(しばらくするとPicasa 3に自動更新されるため),古いバージョンのQuickTimeが悪さをしてたらしい。

Picasa Help Forum - Picasa 3 crashes on startup Windows 7 7100

QuickTimeを最新版に更新してPicasa 3.6をインストールしたらクラッシュしなくなった。
3.6だと人物タグが使えるようになってるのか。

2010/02/07

Redmine 0.9.1 anonymous userからメールによるチケット登録

プロジェクトの設定で"公開(public)"のチェックを外してprivate projectに変更し,管理-ロールと権限Anonymousチケットの追加権限を与える。

Redmineサーバ上でcronにより以下のコマンドを定期的に実行するよう設定すれば,Redmineのユーザのものでないメールアドレスからでもチケットの登録ができた。


rake redmine:email:receive_imap RAILS_ENV="production" host=imap.gmail.com username=foo@bar.co.jp password=xxxxx port=993 ssl=1 project=support tracker=support allow_override=tracker,project allow_anonymous=1 unknown_user=accept no_permission_check=1


メールの受信はGmail(Google Apps)のIMAPで試したが,この場合メールは正常にチケット登録されると未読のままアーカイブされる。うまくチケットが登録されないと受信箱に入ったまま未読になる。

2010/02/04

ALSOKセキュリティホーム7の買い取り その2

12月に申し込んだALSOKホームセキュリティの機器買取で保証金が返金される通知が来た。
全然憶えてないけど,5年前に20,000万円保証金払ってたらしい。で,事務手数料5000円とられるので,15,000円返してもらえる。

2010/02/01

GmailのSPAMフィルタがなんかおかしい

先週ぐらいから,Gmailで以下のような単純なSPAMが"迷惑メール"フォルダに仕分けられなくなった。なぜだ...

From: noreply@message.myspace.com
To: xxxxxxx@gmail.com
Subject: <<<<< Percocet,Adderall,Viagra,Vicodin >>>>
Date: Sun, 31 Jan 2010 08:25:12 -0600
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/html; charset="iso-8859-1"
Content-Transfer-Encoding: 7bit

Percocet,Adderall,Viagra,Vicodin



From: noreply@message.myspace.com
To: xxxxxxxx@gmail.com
Subject: buy Windows 7 and Office !!!Discount 30$
Date: Sun, 31 Jan 2010 19:55:50 +0300
MIME-Version: 1.0
Content-Type: text/html; charset="iso-8859-1"
Content-Transfer-Encoding: 7bit

Buy Download SoftWare

Discount Code 30$: D33W-1333

2010/01/30

小銭入れ / 土屋鞄製造所 ナチューラ ヌメ革 Lファスナー

を買った。とにかく固い。小銭はまんべんなく敷き詰めてからファスナーをしめないと財布がかなりデブになる。
楽天のレビューを見てると半年ぐらい使い込まないといけないらしいので,とりあえずしばらく使ってみることにする。

ナチューラ ヌメ革 Lファスナー

Firefox Mobile for Android

Android用Firefoxが2月にリリースされるそうな。

http://phandroid.com/2008/06/15/firefox-mobile-for-android-not-iphone/

2010/01/29

SplashTravel Professional Edition - Annual Subscriptionのキャンセル

一年前にPalm TX用に購入したSplashTravelのデータ更新subscriptionが無断で更新されていたので、もう更新しないと連絡したら2日後にHandangoのサポートから連絡が来て返金してくれた。
なかなか対応がよい。

SplashTravel Professional Edition - Annual Subscription

2010/01/17

HT-03A : Gmailがずーっと"メール読み込み中"...

設定-アプリケーションの管理-GoogleAppsでいったん"データを消去"して、Google Appsのアカウントを変更したところ、"メール読み込み中"のメッセージがずっと表示され、メールが表示されなくなった。

Gmailヘルプフォーラムの"HT-03Aでのgmail同期について"を参考にラベルをすべて同期するように設定したところ、症状は改善した。

validating-dns-and-mx-records

DNSのMXレコード検証ツール

validating-dns-and-mx-records

2010/01/09

ようやくエコポントをnanacoに還元

10/5に申し込んだエコポイント還元、3か月ちょっとかかってnanacoに交換できた。
時間かかりすぎ。

2010/01/04

いまさらHT-03Aのベンチマークテスト

純正のAndroid 1.6でbenchmarkを実行してみた。

Graphic:90.1
CPU: 111.9
Memory:110.8
Filesystem:13.2

2009/12/28

大掃除

今年は小1のおにいちゃんと年少のチビもガラス窓拭きを手伝ってくれて大いに助かった。

エコポイント発行のお知らせ

がようやく来た。10月5日に書類を申請して,領収書を添付し忘れていたのをツッコまれて12月の初旬に再申請し,12月28日にようやくエコポイントのマイページにログインできるようになった。
セブンイレブンとデニーズをよく利用するので,申請の時点でnanacoに交換することにしていたが,さらにメールアドレスを登録する必要がある。
いろいろ調べると,一週間から10日ぐらいでアイワイ・カード・サービスからnanacoギフトが届くらしい。

エコポイントをゲットにエコポイントをnanacoに交換した際の流れがすべて解説されている。すごくわかりやすい。

2009/12/27

木馬の会更新

先日更新の案内が来ていたとしまえん木馬の会の会員証を更新した。家族4人分で初回は34,000円だったけど,二年目以降は29,000円。
さっそく中に入って入口付近で通常200円でいつもサービスタイム中で100円と言ってる(でも200円でやったことは一度もない),輪投げでギザみみピチューを2回目でゲット。
その後ゲームセンターのUFOキャッチャーですこし小さいギザみみピチューを300円でゲット。
今年の運は使い果たしたと思われるので年末ジャンボが当たることはないかも。

auひかりの宅内工事完了

15:00-17:00の予定だったがずいぶん早まって11:30ごろに工事の人が来てONUを交換していった。TEPCOひかりはPPPoEだったが,auひかりだとPPPoE接続じゃないらしく,ホームゲートウェイ(Aterm BL190HW)で接続する必要がある。
Aterm BL190HWには無線LANアクセスポイント機能があるが,どうやら毎月400円余計に払わないと無線LANアクセスポイントとして使えないらしい。ひどい。
無線LANを使うだけで毎月400円払うのはシャクなので,これまで使っていたWN-G54/R4をアクセスポイントのみ(DHCPサーバ無効)で使うことにした。
WN-G54/R4とAterm BL190HWの接続はWN-G54/RのINTERNETポートは使わず,LANポート同士で接続した。

肝心の回線速度は80Mbps以上出た。工事担当の人によると8世帯ぐらいで共有らしい。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001
測定日時: 2009/12/27 13:15:37
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1683.666kbps(1.683Mbps) 210.43kB/sec
2.NTTPC(WebARENA)2: 80457.78kbps(80.457Mbps) 10056.52kB/sec
推定転送速度: 80457.78kbps(80.457Mbps) 10056.52kB/sec

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/12/27 13:35:20
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/東京都
サービス/ISP:ひかりone/asahi-net
サーバ1[N] 87.2Mbps
サーバ2[S] 66.9Mbps
下り受信速度: 87Mbps(87.2Mbps,10.9MByte/s)
上り送信速度: 93Mbps(93.9Mbps,11MByte/s)
診断コメント: ひかりoneの下り平均速度は28Mbpsなので、
あなたの速度はかなり速い方です!
おめでとうございます。(下位から95-100%tile)
80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。

にしても19日に申し込んで27日にはもうサービス提供してるとは早いな。最初にTEPCOひかり申込んだときは4ヶ月も待たされた上に催促してやっとキャンペーン期間中に開通だったけど。もう光ケーブルが敷設されてると話が早いのか。

2009/12/23

auひかりのホームゲートウェイ(無線LANルータ)が届いた

先日申し込んだASAHIネットのひかりoneホームコース ギガ得タイプのNEC製無線LANルータ(Aterm BL190HW)が今日届いた。これ一台に電話もTVのセットトップボックスも接続できるらしいが,うちはインターネット接続のみ。
ちなみに2010年1月からひかりoneはauひかりに名称変更らしい。

2009/12/19

Google Apps Sync for Microsoft Outlookを試してみる

今さらですがGoogle Apps Sync for OutlookをGoogle Apps Premier Editionを試用して試してみた。
Google Appsのコントロールパネルのサービスの設定-メールで

ユーザーに対して Google Apps Sync と Google Apps Connector を有効にする

をチェックし,Oulookプラグインをダウンロード,メールアドレスとパスワードを入力すれば設定完了。

初回の同期にはかなり時間がかかるが,Google Appsの下記アプリケーションは特に問題なく同期できる。

* メール
* Googleカレンダー
* 連絡先

https://tools.google.com/dlpage/gappssync

ASAHIネット ひかりoneホームコース ギガ得タイプ

ASAHIネットから以下の案内が来た。

この度、お客さまにご利用いただいております
「ASAHIネット光(Tシリーズ) [旧:TEPCOひかり]」は
より高速かつ低価格なサービス
「ASAHIネットひかりone」に生まれ変わることとなりました。

お客さまには「ASAHIネット光(Tシリーズ)」を永らくご愛顧
いただきましたことを厚く御礼申し上げますと共に、
「ASAHIネットひかりoneホームコースギガ得タイプ」への
移行手続きに関して、ご案内いたします。

詳細説明・手続き受付ページ
http://asahi-net.jp/service/campaign/tepco_henkou.html

「ASAHIネットひかりoneホームコースギガ得タイプ」は、
現在よりも断然速い最大1Gbpsの高速回線を、
現在よりも断然おトクな月額料金5,460円
(※キャンペーンにより4,672円)
でご利用いただくことができる、便利でお得なサービスです。
また今回、2010年1月31日までに移行のお手続きをいただいた
お客さまには、さらにお得なキャンペーン特典もご用意いた
しました。

今までよりもさらにリーズナブルで快適な
「ASAHIネットひかりoneホームコースギガ得タイプ」で、
進化したインターネットライフを、どうぞお楽しみください。


今月々6,279円ASAHIネットに支払っているのが2年間4,672円になって,しかも開通月は無料らしい。

2009/12/13

HT-03A: TouchDown

NitroDeskで有償版TouchDownを購入。今円高なので1940円だった。

設定方法は伊藤浩一のW-ZERO3応援団に詳しい。

ポイントはAdvanced設定の"Choose Folders..."で同期するフォルダを選択すること。最初同期自体はうまくいっているのに何のデータも同期されないので、使えないかと思っていたけど。

今のところの問題はExchange上のデータが同期されたり、されなかったりすることと、メールの件名が文字化けすること。

2009/12/12

ALSOKセキュリティホーム7の買い取り

5年前に契約したALSOKセキュリティホーム7が契約満了を迎えるので機器の買い取りの問い合わせをしたら契約満了後の買取価格は5000円(税抜)で,10年間は機器の交換・修理・交換は無料。
買い取り後は月々2500円(税抜)で利用できる。

2009/12/02

AVIRA AntiVir Workstation Linux

FreeBSD版がいつの間にかなくなっているので,Linux版をインストールしてみた。
データベースの更新はantivir --updtaeではなく,avupdateで行う。

/etc/cron.d/avira_updater

05 */2 * * * root /usr/lib/AntiVir/avupdate --product=Scanner > /dev/null
05 06 * * Tue root /usr/lib/AntiVir/avupdate --product=Guard > /dev/null


FreeBSDをサポートしなくなるって通知が来てない気がする...いいのかそんなんで?

2009/11/23

Android : fringがいい感じ

現状Skype Lite For Androidだと肝心の音声通話ができないけど、fringではAdd-onsでSkypeアカウントの設定をしたらSkype通話ができた。音質はまあまあ。
サポートのページが充実しててなかなかよい感じ。
fringでSkypeアカウントを使い始めるとSkype上ではコンタクトリストに添付図のように

Skype On mobile by www.fring.com

と表示される。

2009/11/07

バッテリーフリーワイヤレスマウス調子悪い

以前に買ったMA-WHNBSの左ボタンがあまり働かなくなり、激しくいらつくので新機種のをまた買った。

2009/10/30

HT03-A : Donutきた

朝会社に出る前に更新の通知が来ていてAndroid 1.6にようやく更新できた

2009/10/28

Android : まだドーナツこない

10/23日(3%),26日(25%),28日(50%),31日(100%)の午前1-3時に配信されているらしいんだが通知がない。
31日まで待って更新されなかったら来月だけBizホーダイダブル入ってみるか。

アンドロイド1.6の配信予定

ちなみに更新前はログに SystemUpdateVerifierTask ってのがいっぱい出てくるらしい。

2009/10/24

HT-03A : Android 1.6への更新が始まってるらしい

バージョンアップ情報

HT-03Aバージョンアップ手順

もう更新が済んだ人は動作が軽くなってるらしい。なんで自分の好きな時に更新できんのだ!

2009/10/02

Suicaインターネットサービス

PCでSuicaへのチャージができるとのことで登録しようとしたら、最後のSuicaの登録の段階でモバイルSuicaは登録できないことが判明。
チャージするのにパケット代がかかるのが許せないからいいと思ってたのに意味ない。

Suicaインターネットサービス