2008/03/01

Windowsデスクトップ製品のライフサイクル

そろそろVistaを使いたいって人がいたのでXP Pro.のライフサイクルを久々に確認。まだまだパッチの提供はされるんじゃん。

http://www.microsoft.com/japan/windows/lifecycle/default.mspx
http://support.microsoft.com/lifecycle/?p1=3223

Windows XP Professionalのライフサイクル

製品発売日 メインストリームサポート終了日 延長サポート終了日
2001/12/31 2009/04/14 2014/04/0

2008/02/28

CygwinでSCSI接続のDDSドライブを使う


Adaptecの古いSCSIカード(2930CU)では標準のドライバでCentOS4のインストールができないので、Windowsで使えないか試してみた。
コントロールパネルの"ハードウェアの追加"でWindows標準のテープドライブのドライバをインストールして、Cygwinでmtやtarコマンドを使うとあっさり使えた。
デバイスファイルは/dev/st0を使う。ただし、/devにはst0というデバイスファイルはない。

あと,LogitecのLUB-SC2を使ってSCSIエミュレーションでtarアーカイブをリストアすることもできた。デバイスマネージャで型番が違って表示されるが問題ないとのこと。





DAT の製品型番と Inquiry 表示が異なる理由




最初

2番目

3番目

4番目

5番目

2008/02/24

LightScribe対応5色CD-R10枚パック

HPブランドで発売されているImationのLightScribe対応CD-Rメディア。DVD-Rと違ってゴールドだけでなく5色ある。
早速ラベルを焼いてみると、きれいに印字できた。画像入りだと30分ぐらいかかるので、せめて10分ぐらいで焼けるようになるといいなぁ。

2008/02/23

GNU Emacs CVS repository

CVSレポジトリから最新のEmacsを取得するコマンド
cvs -z3 -d:pserver:anonymous@cvs.savannah.gnu.org:/sources/emacs co emacs

2008/02/22

Free Palm Z22 handheld with TX handheld purchase!

ってなんか人をバカにしているキャンペーンじゃないか?
二つもPalmいりませせん。まあ家族や恋人にあげろってこと?

2008/02/21

近所のファミマがあと一週間で閉店!

23区内(というのはややはばかられるが...)なのに駐車場があってベンリだったのに...
夏以降はiD, Edy, SUICAが使えてよかったのになぁ。合掌。

都営地下鉄が定期券の発売範囲を拡大

いまさら遅い。夏から小田急の定期必要なくなるし。

都営地下鉄の定期券の発売範囲を拡大します。 | 東京都交通局

2008/02/17

ezmlmのLogファイルから時刻を取得

ezmlmで管理しているメーリングリストに変更があった場合は以下のように Log ファイルに記録されるけれど、一番左の時刻が起算時(1970年1月1日午前0時)からの経過秒数になっていて、わかりづらいのでRubyでparseするには、Time.at メソッドを利用する。

1201590920 + foo@bar.com
1201590926 -probe unreachable@toto.com


つまり、tv_sec の逆メソッド。

経過秒数からTimeクラスのオブジェクトを作成する

2008/02/16

ActiveRecordのload方法変更

以前から単独でActiveRecordを使うときに、

Warning: require_gem is obsolete. Use gem instead.

という警告が出てたんだけど、エラーではないのでとりあえず放置してた。最近気になってきたので調べると、

require 'rubygems'
require 'active_record'

のようにloadするとよいらしい。
require_gem を gem に変更しただけだと

uninitialized constant ActiveRecord (NameError)

と怒られる。

2008/02/15

Apache 2.0.52 on RHEL4ではまる

RHEL4標準のApache 2.0はsuEXECが標準で使われるので,ログに

Premature end of script headers

が出まくってCGIが実行できない。色々調べてパーミッションやオーナを変更してみたけれど正常にCGIが実行できないので,設定が簡単なlighttpdにしたらあっさり動いた。
LANの中からしか閲覧できないwebサーバなのであまりセキュリティをきつくする必要もないので。

2008/02/12

ファミマTカード解約しようかなぁ...

ファミマでTポイントが貯まるようになった時に作ったファミマTカード、最初の請求がきた。何もしないと3000円ずつのリボ払いになってる。ネットサービスで支払金額の変更を全額に変更しようとすると、サーバがえらく遅い。
ツタヤでビデオレンタルできるようにするのも毎年200円取られるし、MSNマネー残高照会にも対応していないし、全体的にメリット少ない。火曜日と土曜日にファミマの対象商品が少し安くなるくらいがメリット?。
やっぱりTSUTAYA Wカードだけに戻るか。

2008/02/11

FirefoxでGoogle Mapsが使えなくなった

ヘルプの"Google マップに地図が表示されません"を試しても症状は変わらず。

一回セーフモードで起動してそのあと普通に起動したらなおった。

2008/02/08

久々に郵便局行ったら...

勤務先の近くの郵便局に久々に行ったら、以前はいつも同じ局員がいたよう気がしたけど、今日は局長を除いて全然見たことない人達ばかり。で、仕事に全然慣れてないのが一目瞭然で配達記録で郵便送るのに10分ぐらい待たされた。どー考えても近所のおばちゃんがバイトしてるっぽかった。何のための民営化だ。

2008/02/07

ライフカードiD

ライフカードもようやくiDに対応した。iDのためにクレジットカード増やしたくなかったのでさっそくWebDeskから申し込みしておく。

すでにライフカード会員の場合、1000名にサンクスポイント500ポイントが当たるキャンペーン中

2008/02/05

ライブドアのアクセスポイントがFON対応

こんなお知らせがメールで届いた。自宅以外でFONのアクセスポイントに接続できたことなんか一度もないからこれでポイント数が増えてるといいなぁ。

フォネロの皆さん、エイリアンの皆さん、こんにちは。
FONより皆様へ嬉しいお知らせがございます。

山手線内約2200ヶ所のライブドアアクセスポイントが無料で利用できます!

本日、2月4日、FONは株式会社ライブドアとの提携を発表いたしました。
この提携によりフォネロの皆さんはライブドアの全てのアクセスポイントが利用可能となります。

「FON_livedoor」へアクセス!

具体的には、ライブドアのアクセスポイントに「FON_livedoor」というシグナルが追加され、フォネロの皆さんは、お使いのユーザーIDとパスワードでFONスポットとして接続が可能となります。

2008年8月4日まで「FON_livedoor」の利用は一切無料です。
その後は利用状況やサービス状況などに応じて検討していく予定です。
ぜひこの機会にお試しください!

「FON MAPS」では、ライブドアアクセスポイントの確認ができます!

ライブドアは、東京都23区の屋外エリアを中心に約2,200箇所のアクセスポイントを所有、
JR山手線圏内の約80%を網羅しています。
そしてこれらのアクセスポイントの位置は、通常のFON MAPSより確認できますので、
外出先でのご利用にぜひお役立てください。

エイリアン向けフリーアクセスキャンペーンを実施

さて、エイリアンの皆さん、朗報です!
本提携を記念いたしまして、本日より2ヶ月間「フリー・アクセス・キャンペーン」を実施いたします。
当キャンペーンは、FONと「FON_livedoor」の全てのアクセスポイントを、
FONの会員になるだけで(ご自宅にルーターを設置されていなくても)無料にてご利用頂けるというものです。
という訳で、当キャンペーン期間中、エイリアンの皆さんも無料で全てのFONスポットをご利用頂けます!
ぜひFONの便利さ快適さを体験してみてください。
そして、ぜひお友達にもご紹介ください!

フォン・ジャパンは今後とも皆さんの利便性向上を目指して頑張りますので
引き続きご支援よろしくお願いいたします!

フォン・ジャパン
スタッフ一同
2008年2月4日

2008/01/31

Adobe SHARE beta

数日前に申し込んでおいたアドビのファイル共有サービスのβ版が使えるようになった。
Flashを使ってて,見た目や使い勝手はいいんだけど,共有のお知らせのメールに入れるメッセージにUTF-8を使えないのか日本語は使えない。
仕事に使うのはちょっとあれだな。
やっぱりBox BusinessStrongspaceの後継サービスか。

2008/01/30

LightScribe対応HPブランドDVD-R

一向に普及しないLightScribeだけど、HPブランドのOEM品、DVD-R4.7HLBBX10PがImationから二月に発売。
もっと数が出て単価下がって欲しいよなぁ。

今まで三菱化学メディアのDTR47JP5を使っていたけど、5枚しか入っていないのと、今どきジュエルケース入りなのがかなりアレだったんだけど、これは10枚パックで5mm厚のスリムケース入りでなおかつ価格も安い(一枚当たり110円)。

2008/01/26

Box Businessを試す



普段無料でBox.netを利用しているのだけど、有料のBox Business(15GB)を14日試用出来るのでアカウントを作成した。なお、試用期間でもアカウント作成時にクレジットカード情報の入力が必要。
Strongspaceのようにファイルを共有するためのサブユーザ(read/write可能)を20人作成できる。各ユーザのホームディレクトリは任意に設定できるので、仕事で使う場合顧客毎の閲覧権限を限定できる(Strongspaceと同様)。

初めどうやってSSLで通信できるようにできるかわからなかったけど、settingsメニューのPrivacy設定でSecure access (SSL)にチェックを入れてUpdateボタンをクリックすると以降の通信はSSLを利用するようになる。
Businessと銘打ってるんだからデフォルトでSSLを使うようにして欲しい。まあ少しでもサーバの負荷を下げたいのかもしれないけど。

dashboard的なページでサブユーザ(workgroups)毎のWorkgroup Activityを見れたり、最近uploadされたファイルのリスト(Recently Uploaded Files)が表示される点はStrongspaceより便利。Received Filesでworkgroupsユーザからuploadされたリストもある。

また、フォルダ毎にRSSフィードも作成される。

rsyncやsftpも使えるとStrongspaceの代わりになるけどなぁ。

Pricing & Plans

2008/01/25

Strongspaceは2008年10月でサービス終了?

What is Joyent going to do for customers?より抜粋。


Here’s our plan for Strongspace. We’re not taking anymore sign-ups for Strongspace. The current Strongspace will be replaced by a new service (not named Strongspace) that will not have the economic model of the current service. It will be expensive, distributed and bullet-proof. The replacement service will likely be introduced before October, 2008. We will retire the current Strongspace on 1 October 2008. There is Strongspace functionality in Joyent Connector today, and that will remain. Customers currently on Strongspace will be allowed to continue to use the service for the next 9 months for free. If you bought Connector for Strongspace and only want Strongspace, please file a ticket. You’ll be allowed to remain on Strongspace for 9 months for free, but your Connector and Shared Hosting (or Shared Accelerator) accounts will be deleted. If you bought Connector for Strongspace and you want to keep your Connector and Shared Hosting (or Shared Accelerator) accounts, please file a ticket and you will get a coupon for 4 months of the new service for free. If you are a Mixed Grill (or similar) customer, we will be replacing the Strongspace component with the replacement product. Every current Strongspace customer will get a coupon for 2 free months (minimum) of the new service. If you just feel like saying “screw it, I don’t want to have anything to do with these guys”, please file a ticket and we will refund you for two weeks of down time.


1/12から1/21までZFSのバグでダウンしてたことを受けての決定らしい。

stp, rsyncが使えてmulti userでファイル共有できるから仕事では便利だったんだけど。代替のサービスって料金が高くなるみたいけどどのぐらいなんだろう。

2008/01/23

Thunderbirdのメール/プロファイルのbackup/resotre

ThunderbirdやFirefoxの設定、データをバックアップ、リストアできるソフト。便利!
MozBackup Japanese Translations

2008/01/20

Strongspace Outage

Strongspaceが先週末からダウンしている。

As noted on the Current Issues page, Strongspace was pulled offline on January 12th and is currently undergoing emergency maintenance. The Systems team is focused on restoring service as soon as possible, with updates being posted as they come available.

A summary of what happened, and what Joyent is doing to prevent this from happening again will be provided on www.joyeur.com.

Thank you for your patience in allowing us to handle this matter.

Your friends at Joyent


復旧した時にデータってちゃんと戻ってるんだろうか。まああんまり大事なデータはおいていないけど。

www.joyeur.com

2008/01/19

FreeBSD 6.3 リリース

ようやく正式リリースされた。この間のSecurity Advisoryって反映されてるのかなぁ。

FreeBSD 6.3-RELEASE Release Notes

BINDを9.4.2に更新したら、以下のようなエラー発生でどうやらlnc0からのリクエストを受け付けて入ない様子。


could not listen on UDP socket: permission denied
creating IPv4 interface lnc0 failed; interface ignored


調べてみると、named.confのoptionsにいかのようにlisten-onを追加して、IPアドレスを列挙するといいとのこと。


options {
directory "/etc/namedb";
pid-file "/var/run/named/pid";
dump-file "/var/dump/named_dump.db";
statistics-file "/var/stats/named.stats";
listen-on { 172.16.1.16 ; 127.0.0.1 ; } ;
};


設定を変更してnamedを再起動したら外部からDNSサーバを参照できるようになった。

2008/01/18

東京電子自治体共同運営サービス

区役所の住民票の交付申請などができる、
東京電子自治体共同運営サービスを利用する場合は、公的個人認証サービス利用者クライアントソフトは古いVer1.0を使わないといけないらしい。
JREも1.4.2_16が必要。
にしても、この手のサービスは利用時間が限定されていてやっぱりお役所仕事だよなぁ。民間のサービスなら24時間サービスを提供するだろフツー。

法務省オンライン申請

公的個人認証サービス(JPKI)による法務省のオンライン申請の事前に必要な環境のインストール手順。
ダウンロードのページがあっちこっちにあって分かりづらいのでリンクをまとめてみた。

1. 法務省認証局自己署名証明書の取得,インストール
2. JRE 1.4.2_16 のインストール
3. オンライン申請に必要なプログラム環境とインストーラインストーラの自己署名証明書のJREのキーストアへの登録を行うためのバッチファイルの取得,インストール
4. 電子署名(デジタル署名)に必要な申請者の電子証明書の取得(自治体などで発行してもらう)
5. ユーザ登録

JPKI(公的個人認証サービス) 利用者クライアントソフト Ver 2.2

いつのまにか2.1からバージョンアップしてた。JRE 6 update 3が使えるようになってる。
2007年の夏ごろ2.1をインストールした時は古いJRE 1.5.12をダウンロードするのに苦労した。

JPKI利用者クライアントソフトVer2.2

2008/01/16

シティバンクの住宅ローンが復活

2002年に住宅ローン事業から撤退してUFJに債権を譲渡していたんだけど、昨年末から再開したらしくメールで案内が来た。

シティバンク - 住宅ローン

キャンペーン中だから店頭金利より1%以上低い金利。保証料がいらないのがいいな。今借りてる銀行に払った保証料戻ってくるからデメリットってないかも。

2008/01/13

FireGPG

GmailでGnuPGを用いて暗号化、復合化を行うためのFirefoxのプラグイン。

FireGPG - use GPG easily in Firefox !

2008/01/04

外出ALSOK警備の警備信号自動発信

電話会社の明細を久々にマジメに見ていたら、03-3317-0XXXにほとんど毎日何度も発信していることに気がついた。発信毎の通話時間はきっかり11秒ほどなのでどう考えても人間ワザではない。考えられるのはPCからの自動発信とかだけど、PCには電話ケーブルは接続していないのでありえない。
ALSOKのホームセキュリティ7を利用しているけど、外出時に警備セット/解除するたびカチカチリレーの後がするのでそのへんが怪しいかと思ってコール(ガード)センターに電話すると、やっぱりALSOKのコントローラの仕業だった。
一回の通話料は8.5円だけど、平均して1ヶ月に600-700円ぐらいかかっているらしい。けっこうバカにならない。
外出警備セットしてから忘れ物に気づいていったん解除してまたセットしてたりするとアホくさいな。
で、2005年8月からインターネット経由で警備信号を送信するサービスが提供されているんだけど、この費用がレンタルでも買い取りでも高くて、いまのまま電話回線を使ってた方が低コスト。なんじゃそりゃ。SSHかなんかで暗号化されてるのがより安全ってのをウリにしてるけど。
ホームセキュリティ7のインターネット警備サービス開始のお知らせ

2007/12/25

EZメールでSPF使ってる

ずーっと前からやってた気もするけど,EZメールはSPFに対応してるな。

2007/12/23

Rails: ActiveScaffoldHighlightQuery

検索結果のリストで検索キーワードをハイライトしてくれるプラグイン。

インストール方法:


cd vendor/plugins
svn export \
http://activescaffoldhighlightquery.googlecode.com/svn/trunk/ \
active_scaffold_highlight_query


設定は特にいらない。

ActiveScaffoldHighlightQuery

2007/12/19

VMI3が使用するポート


Components Ports Traffic Type
VI Client 902 TCP
VI Client Console 903
Web Access Client 443 TCP
ESX Server host 902 UDP

Palm: Gmail IMAP4 + Agendus Mail SSL

GmailいつまでもIMAP4がつかえないな...と思ってたら、一回表示を英語にしてIMAP4を有効にしてから日本語表示に戻せばいいらしい。
で、Palm TXにインストールしてあるAgendus Maill SSLのアカウント設定もPOP3からIMAP4に変更。特に難しいところはなく、あっさりサーバと同期できた。
POP3で取得したメールを溜め込んでいると、Agendus本体やAgendus Mailの起動がどんどん遅くなっていくけれども、IMAP4の場合、受信トレイにあるメールしか同期しないので起動と受信がすごく早くなった。
メール送信の時にエラーが発生するので、よくよく考えてみると、Agendus MailのSentフォルダにコピーした送信メールをGmailサーバにアップロードするときにフォルダがないのでエラーになっている模様。
[Imap]/Sentというラベルを作成しておくとエラーは発生しなくなった。

2007/12/18

VMware ESX Server 3.5

upgrade方法

ゲストOSをshutdown
ESX3.0をmaintenace modeへ移行
zip archiveをdownload
ESX serverホストにsshログイン
cd /var/update
unzip VMware-esx-upgrade-from-esx3-3.5.0-64607.zip
cd 3.5.0-64607
esxupdate -n update

sftpやftpで更新アーカイブファイルをgetする場合、firewallサービスを停止する必要がある。

service firewall stop


VMware Infrastructure Client は https://(ESXサーバホスト)/client/VMware-viclient.exe からダウンロードしてupgradeする必要あり。



VI3 Starter (VMware Infrastructure 3 Starter) は名称が変わって、"VI3 Foundation"になった。

2007/12/17

Palm用2008年祝日データ

Palm DesktopやOutlookでインポートできるvCalendar形式の祝日データ。
2008年休日データ

2007/12/15

APC ES 500 (BE500JP)

Cisco ISR 1841の電源保護をするのに買ってみた。消費電力は50W以下とのことなので、1時間ぐらいは持ちそう。

1841ルータの仕様

BE500JPランタイム表

2007/12/04

ATOX X3 for Linux on RHEL4.5 WS x86_64

インストールマニュアルの通りに難なくインストール完了。
最初Firefoxで日本語入力できなかったけど,以下の環境変数設定でFirefoxでATOK X3が使えるようになった(csh系の場合)。

setenv GTK_IM_MODULE xim

2007/12/01

Cybozu Office 7: FreeBSDはサポートされず

linux_baseでエミュレーションさせて動くかなぁ。
サイボウズ Office 7 製品情報 動作環境
Solarisでも動作しなくなってる。

2007/11/26

ActiveScaffold: list.per_page

ASのリスト表示で1ページに表示するレコード数を設定する。

controllers/application.rb とかに以下のように記述する。

ActiveScaffold.set_defaults do |config|
config.list.per_page = 20
end


config.list.per_page でなくて,config.list.results_per_page と書くとエラーになるので要注意。

ActiveScaffold :: API: List

2007/11/21

Strongspaceなんか変

昨日からsftpでログインするとこんな感じ。

Connecting to xxxxx.strongspace.com...
Address 4.71.165.121 maps to 4-71-165-121.revdns.textdrive.com,
but this does not map back to the address
- POSSIBLE BREAKIN ATTEMPT!

DNSの正引きと逆引きが不一致だな。

% host 4-71-165-121.revdns.textdrive.com
4-71-165-121.revdns.textdrive.com has address 207.7.108.21
% host 207.7.108.21
21.108.7.207.in-addr.arpa domain name pointer one.textdrive.com.

2007/11/17

ActiveScaffold: Export records to CSV

CSVファイルにデータをexportするための修正点。

ActiveScaffold を使って Ruby on Rails を機能アップする

より引用。
controllerの変更点。

class UsersController < ApplicationController
active_scaffold :user do |conf|
conf.action_links.add 'export_csv', :label => 'Export to Excel', :page => true
end

def export_csv
# find_page is how the List module gets its data. see Actions::List#do_list.
records = find_page().items
return if records.size == 0

# Note this code is very generic. We could move this method and the
# action_link configuration into the ApplicationController and reuse it
# for all our models.
data = ""
cls = records[0].class
data << cls.csv_header << "\r\n"
records.each do |inst|
data << inst.to_csv << "\r\n"
end
send_data data, :type => 'text/csv', :filename => cls.name.pluralize + '.csv'
end
end
モデルの変更点。
class User < ActiveRecord::Base
# The header line lists the attribute names. ID is quoted to work
# around an issue with Excel and CSV files that start with "ID".
def self.csv_header
   "ID,Last Name,First Name, Email, Birthdate"
end
# Emit our attribute values as a line of CSVs
def to_csv
id.to_s << "," << last_name << "," << first_name << "," << email
<< "," << birthdate.to_s
end
end

2007/11/13

新幹線うるさすぎ

今朝早起きして東海道新幹線で出張のとき、新幹線の中で寝て行こうと思ってたら行楽客のおばさまたちがペチャククチャうるさくてぜんぜん寝れない。
ケータイででかい声で話すのはダメだってアナウンスしてるんだから、公共の場所だってことをわきまえないであまりにデカイ声でしゃべるやつもデッキでお願いします。

2007/11/10

active scaffold upload branch

pluginのインストール方法。


./script/plugin install \
http://activescaffold.googlecode.com/svn/branches/upload


vendor/plugins/upload を vendor/plugins/active_scaffold_upload に変更した方がいい。

active scaffold upload branch

File Column Bridge + ActiveScaffold

file_column と ActiveScaffold の橋渡しをする file_column bridge はすでに trunk に取り込まれてるらしい。

http://wiki.activescaffold.com/wiki/published/FileColumnBridge

upload したファイルは、上記の例だと、以下のディレクトリにコピーされる。

public/entry/filename
public/entry/filename/1
public/entry/filename/2
.
.
.

デフォルトの状態だと,Excelのファイルの拡張子が,.xls ではなくて .xls.doc になってしまうので,以下のオプションを model で設定。

file_column :filename, {:fix_file_extensions => nil}

2007/11/06

Userstamp

Model に created_by や updated_by というカラムを設けておいて、レコードの作成/更新時にUser modelのidを自動的に代入できる。

Userstamp

login_engine との親和性も問題ない。
ただし、list 上で #<User:0xb7c88a2c> のように表示されてしまうので、helper で整形する必要あり。ActiveScaffold の場合は partial override を用いる。

2007/11/05

ActiveCalendar

ActiveScafoldにも対応したdate_selectやdatetime_selectをjscalendarに対応させてくれるplugin。

ActiveCalendar - Javascript Calendar on Rails

インストールするには、アプリケーションのルートディレクトリでpluginをインストール。

./script/plugin install http://activecalendar.googlecode.com/svn/trunk/activecalendar

次にlayoutのヘッダ部分に、以下のコードを追加する。これだけ。

<%= stylesheet_link_tag "/javascripts/jscalendar-1.0/calendar-win2k-cold-1.css" %>
<%= javascript_include_tag "jscalendar-1.0/calendar.js" %>
<%= javascript_include_tag "jscalendar-1.0/lang/calendar-en.js" %>
<%= javascript_include_tag "jscalendar-1.0/calendar-setup.js" %>

layout以外のviewの変更や、model, controllerの修正は必要ない。すばらしい。

ActiveUpload+ActiveScaffold

ActiveScaffoldでも使えるファイル・アップロードのためのプラグイン。

ActiveUpload - Easy File Uploads in Rails

IEではうまくuploadはできたけど、Firefoxではうまくできていない。
あと、uploadしたあと、showできていない。

2007/11/04

Rails: LoginEngine

Railsに認証機能を追加するplugin(engine)。

LoginEngineを使ってみる

を参考にインストールして設定を進めていくと、ユーザのテーブルshemaのインポートでコケる。READMEも内容が古くてマチガイだらけ。

config/environmtn.rbに以下の設定を追加。
Rails::Initializer.run do |config|
..中略..
# config.plugins = %W( exception_notification ssl_requirement )
config.plugins = ["engines", "*"]
..中略..
end

require File.join(RAILS_ROOT, "vendor", "plugins", "engines", "lib", "engines", "deprecated_config_support")

module LoginEngine
config :salt, "mysalt"
config :email_from, "foo@company.co.jp"
config :admin_email, "foo@company.co.jp"
config :app_name, "ermgr"
end

#Engine.start :login

Engine.start :login はいらないらしい。
usersテーブルを作成するには、
rake engine_migrate ENGINE=login

でなく、
$ script/generate plugin_migration
create db/migrate
create db/migrate/001_login_engine_to_version_1.rb

を実行する。001_login_engine_to_version_1.rb ができて以下のテーブルが追加される。
plugin_schema_info
schema_info

以下のrakeコマンドを実行すると、
$ rake db:migrate ENGINE=login
(in /home/kaori/ermgr)
== LoginEngineToVersion1: migrating ===========================================
== InitialSchema: migrating ===================================================
-- create_table("users", {:force=>true})
-> 0.1120s
== InitialSchema: migrated (0.1130s) ==========================================

== LoginEngineToVersion1: migrated (0.1780s) ==================================

最終的に users テーブルが追加される。テーブルのcolumnは下図の通り。

Rubyist - pulscope.ruby - Rails 1.2.3でEngines及びLogin Engineプラグインを利用する

が参考になる。


Javascript Password Strength Meter

Goolgeアカウントの作成時のように、パスワード強度を動的にチェックするスクリプト。

Javascript Password Strength Meter

Password Strength Meterっていうのもあるけど、チェックが甘い。長さだけしかチェックしていない?

2007/11/01

FOMA SO905iCS

これいいよなぁ。ちょい小さくて軽かったらまさにほしかったものそのもの。
海外でローミングもできるっぽい。スゲー
ソニーエリクソンのロゴがいいな。

2007/10/26

Windows-based Format Utility for HP Drive Key or DiskOnKey USB Device

SP27213.exeをHPからダウンロードしようしたら,リンク切れ。

Windows-based Format Utility for HP Drive Key or DiskOnKey USB Deviceバージョン2.00.006 A

でも、SP27213.exe でGoogleで検索するといっぱいダウンロード先が見つかった。

UTF8のデータベースのデータがAccessで文字化け

MySQL ODBCの設定でInitial StatementをSET NAMES SJISに設定する。

2007/10/23

大江戸線で停電

朝豊島園から練馬の途中で突然車内の電気が消えて、惰性で練馬駅までついた。"なんかやばい!"と思ったのでソッコーで西武線に乗り換え。
後でニュース見たら、線路を歩いた人もいたんだと。かなり好判断だった。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20071023AS1G2300S23102007.html

2007/10/13

Mzone: T-Mobileでローミング

フランクフルトでは、空港や駅、ホテルでT-mobileなどの無線LANホットスポットでインターネット接続できるけども、ローミング料金がえらい高い。30円/分。
Windowsでは接続できるけども、Palm TXでは認証できなかった。
以前にサンフランシスコの空港でもT-mobileのホットスポットがあったときは、CLIE TH55で接続できたけどなぁ。でもないよりいいか。
ちなみにFONのアクセスポイントはどこでも見つからなかった。Simple FON mapsで見るとそこそこあるんだけどね。

2007/10/04

Edyアプリの削除方法

機種変更手続き後にEdyアプリを削除するには、Edyアプリの"サービスメニュー"の"登録内容の変更削除"の下のほうにある、"3. Edyの削除"でFelicaチップからEdyを削除できる。

携帯Edyアプリの削除方法について - Yahoo!知恵袋
ICアプリ削除方法

Edyの削除を行わないでEdyアプリを削除しようとすると"ソフトを起動してICカード内を削除してからアプリを削除してください"とかなんとか言われる。

最近の機種だとiCお引っこしサービスってのがあるらしいので、次の買い増しのときは使えるかも。

2007/10/03

ヒ、ヒドイ...


P704iの卓上ホルダを受け取ってきて箱を空けたらこんなもんが...
ヒドすぎる...
630円もした。100円でも高いと思いますけど。

2007/10/01

日通のトラックはタイムマシン搭載?

日通から不在票がポストに入っていたので配送状況をwebで確認すると、途中で時間が1ヶ月戻ってるよ。ドラえもんが配達してる?
つーかしょっぱなからおかしいけどね。

輸配送履歴 日時 担当店
お客様よりお預かり 07/08/31 16:47 港品川OP   
発送店を出発 07/09/29 22:31 港品川OP   
発空港(発ターミナル)を通過 07/09/30 02:16 羽田      
着空港(着ターミナル)を通過 07/09/30 02:16 羽田      
配達店を出発 07/09/01 13:37 馬込      
配達完了 07/09/01 18:20 馬込
 

2007/09/27

ジャグジーするザリガニ

Pastown Card入会&利用キャンペーンPASMOグッズ

今日突然うちにやってきた非売品のPASMOグッズの数々。もしやYahoo!オークションで高額で取引されているかと思いきやそんなことはなかった。

マウスパッド
PASMOくん(仮称)ケータイストラップ
付箋
パスケース

でもストラップ単体だと1000円ぐらいでの落札金額になってたりする。マニアの嗜好はよーわからん。

2007/09/24

FOMA P704i

SO902iからの買い増し。もろもろの抱き合わせで9550円なり。
SO902iだとFelicaチップの容量が小さくていろんなオサイフケータイアプリがインストールできなかったので。
デザイン自体はSO902iのほうが気に入ってたんだけどね。反応速度はかなり早い。

インストールしたオサイフケータイ系アプリ

Edy
モバイルSUICA
nanacoモバイル
QUICPay
iD(最初から入ってた)
東京三菱UFJ
JAL ポケットIC
モバイルAMC
マツキヨポイント


Edyアプリがいつの間にかバージョンアップしている。Edy, Suicaの機種変更手続きはかなり面倒。Edyは手数料105円取られたのにSuicaは取られなかった。

iアプリの再ダウンロードを何回もしていたらしこたまパケット代取られた。納得いかねー。PalmだったらHotSyncして終わりだっつーの。

2007/09/19

アイクレバーFelica対応牛革パスケース

表と裏面に二枚Felicaカードを収納できるパスケース。
中間層に磁気を遮断するシートが挟まれているので改札などでエラーが発生しない。
カード収納ポケットはきつめに作られているので,カードが脱落しないようになっている。なかなかいい。もう少しカードが見える面積が大きいと表裏を間違えないのでいいかな。

2007/09/18

apcupsd 3.14.1 & CentOS 4.5

CentOS 4.5にAPC ES725を付属のUSBケーブルで接続して停電時に自動シャットダウンできるようにしてみた。

./configure --enalbe-usb

であっさりビルドできた。
/etc/apcupsd/apcupsd.conf 設定のポイントはケーブルの種類の指定。

UPSCABLE usb
UPSTYPE usb
DEVICE


2007/09/12

Palm TX: NXT directorちゃんと動いた


久々に子供とMindstorms NXTで遊んだとき、NXT directorでbluetoothリモコンとしてTXを使ってみたらうまくいった。

2007/09/11

BILL PAYMENT TO ジエ-シ-ビ- ローン

今日Citibankの明細を確認したら、上記のような取引項目があった。多分野村證券のファンドるいとうの引き落としなんだと思うけど、わかりづらいよ。

2007/09/07

ニモの恩返し

二歳の次男に"ここ行きたい?"って東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードでニモが先頭になっているのを見せると、"にものおんがえし、いきたい"だって。そんなもん存在しません。
でもかなりウケた。

2007/09/05

ANAスキップサービス

チケットレスでチェックインできるサービス、モバイルAMCアプリおサイフケータイにインストールして搭乗時にかざすだけで搭乗できる。

スキップサービス

でも、SO902iだとEdyとSuicaとQUICPayでFelicaの容量がすでにいっぱいなので、ダウンロードできなかった。ショボン。

早くドコモでもSoftbankぐらいにデザインがいいのでないかね。折りたたみはキライなんだよね。

2007/09/04

Palm用航空便時刻表

最初にWorkPad c3を使ってたときは仕事で国内線に乗る機会がけっこうあったので、インストールしてたけど最近は新幹線ばっかりだったので、使ってなかったPalm用時刻表アプリを検索してみるとまだ航空会社から提供されてた。

ANA国内線 - 時刻表ダウンロード(PDA版)

oneworld - 旅の計画

JALはPDFの時刻表しかなく、Palmアプリはoneworldから提供されている。oneworld Timetablesは検索結果をCalendarに取り込める。また復路の検索も出発地と目的地を入れ替えて簡単に検索できる。なかなかよい。

2007/09/03

PocketMirrorでHotSyncすると"プログラムが、Outlook 内に保存されている電子メール アドレスにアクセスしようとしています"というメッセージが表示される

セキュリティ更新を適用したOutlook2003でPalmとHotSyncすると警告がでるので、パッチを削除したらなおった。



あと、HotSyncのあとに、以下のようなログが残る場合は、

The following item is in conflict (See the help file topic "Conflicting Edits" or visit http://www.chapura.com/support/conflictingedits.html):


Outlookのフォルダ一覧で分類項目別表示にして重複している項目を消すといい。

Chapura Knowledge Base and Support Library

2007/09/02

TopStory for Palm OS

Agendusを開発している、iambicのフリーのRSSリーダ。

TopStory for Palm OS

QuoteCollapse

世間じゃダラダラ元のメールを引用する輩が多い。以下のThunderbiedアドオンでは、Gmailのように引用部分をデフォルトで隠してくれる。
QuoteCollapse
Becky!2にもこんなプラグインほしい。

2007/09/01

Google Calendar と Palm の同期

Google CalendarとPCやPDAを同期させるソフトに関するリンク集。
Googleカレンダーをオフラインで使う
Companionlink for Google calendarとGooSyncを試してみた。
Companionlinkは日本語にも対応していて、Windows上でPalm DesktopかOutlookと同期して最終的にHotSyncでPalmと同期できる。Google Calendarで設定している複数のカレンダーを同期することもできる。
GooSyncはPalm上のアプリで直接Syncするけど、文字化けするので日本語では使えないっぽい。

2007/08/31

PocketMirror

OutlookとPalmのデータの同期を取ってくれるconduit。4.0からOutlook 2007にも対応しているらしい。Palm Desktopの日本語化はなんかうまくいかなくて、英語版のままでも一応データの入力はできているからいいと思ってたけど、ヨメはんが予定を見ようとしたら文字化けしてたとのクレームがついた。
最近TH55では使っていなかったPocketMirror Standard 3.1.1を引っ張り出してきて、Outlookもインストールしてみる。なんの問題もなかった。MS Office大嫌いなんだけどしょうがないね。

2007/08/25

TORQUE: Not Running: Draining system to allow starving job to run

TORQUEでジョブが流れなくなった。
Cluster Resourcesのサイトで検索すると、sched_configで

help_starving_jobs false ALL

に設定してpbs_schedを再起動するといいらしいとのことなので、やってみるとなおった。
[torqueusers] Starving job problem

2007/08/21

Palm TX: DB cache


Resco ExplorerのTools-RAM infoでDB cacheをflushできる。これをやっておかないと、"Media"のスライドショーを実行するとき、"Not enough memory"と言われる。

2007/08/20

Palm TX: SDカードへのバックアップ

TXはTH55より頻繁にソフトウェアリセットがかかるので、Resco Explorer 2007でSDカードへのバックアップを試してみた。

WindowsのExplorerに似たインターフェースのファイルマネージャでbackup/restore機能がある。バックアップに特化したResco Backupってのもあるけど、自動化バックアップまでする必要はないので、
Explorerだけで十分だと思う。

BackupBuddyVFSBackupManも試したけど、Explorerのほうがしっくりくるし、圧縮してバックアップしているのでバックアップ時間が早い。あと、差分がとれたりファイルの新旧比較ができたりする。

もう少し試用してみてHandangoのsite wide saleのうちに買うつもり。

Palm TX: Universal Wireless Keyboard 3169WWZ


先週購入した赤外線で通信するワイヤレスキーボード。PDA工房で購入した。Windows MobileとPalm OSに対応している。

Landscape表示にして右の画像とは反対向きにすると充電しながら使えるし、"Media"のスライドショーで写真の向きが正しくなるのでフォトスタンド代わりになる。Fnキー+数字キーのショートカットは便利。

かなり早くタイプしても追従性はいい。Palmデバイス側には、Keyboard v113.prcをインストールする必要がある。

たたんだ状態から展開するのがけっこうタイヘン。

2007/08/17

あなたのPalm汚染度チェック

なるCGIを偶然見つけた。98%ダメだそうです。

http://palm.s59.xrea.com/palmcheck/

確かに、会社行くときに家にPalm忘れてくと落ち着かないよなぁ...もう8年ぐらい使ってるし。UNIXマニアってのは当たってるな。Windows大嫌いだし。

あなたは 165.85%
palmに汚染されています。

98%ぐらい駄目駄目です。
立ち直ることはおろか、palm無しでは生きていけませんし、
palmが無くなった瞬間発狂するでしょう。
ここまできたら更なる精進をし、さらに上のレベルになりましょう。
このままだと娑婆に未練を残している様に見られてしまいます。
とにかく上を目指す以外道はないでしょう。
貴方はどちらかというと、UNIXマニアですね。
Windowsのコマンドラインでつい「ls」などと叩いて
悔しい思いをしていることが多いことでしょう。
打倒ゲイツOSを掲げて日々精進してください。
palm暦が既に5年以上あることだけは確かなようです。
というか結構年食っているのかも・・・・
昔のpalm用語を知らない人に布教する活動をして
嫌われない様に用心してください。

Palm TX: クレードル届いた

前面
背面

Vis-a-Visで注文してた純正クレードル、もう届いた。WorkPad c3/Palm Vのやつみたいに置くだけなのかと思っていたら、ガチャっと挿し込まないといけない構造だった。ケースに入れたままチャージできるってことかなぁ。

AC充電ケーブルのプラグを挿し込むと、一瞬光ったので、"スパークして壊れた?"と思ったらPalmのロゴの部分が白く光るようになってた。

充電してるときだけでなく、常時光ってるので電気のムダだと思うんですけど...もう買っちゃったやつにロゴを宣伝しても意味ないし。

IO-DATA WN-G54/R2の無線LAN設定ではまる

久々に自宅で使っているルータの無線LANの設定をいじってたら、かなり強烈にはまった。
WEP(表示上は無線セキュリティ-暗号化設定)キーの設定で、キーを生成するためのパスフレーズのところにキーを入力してたよ。

Palm TXでは接続までいくんだけどIPアドレスを取得できなくてtime outしてた。

結局以前から使ってるキーを16進数表記で"キー1"に入力して解決。

Palm TX: 数日使った感想

CLIE TH55と比較して...

長所:

WiFiでのネットワークHotSyncは便利。ソファに寝っころがっていてもHotSyncできる。

WiFiの接続が早い。TH55だとアクセスポイントの選択をあらかじめ切り替えておかないと自動接続のスキャンにやたらと時間がかかる。TXでは地下鉄でホームに止まってる間に接続してメールのチェックぐらいはできる。

電源ボタンがスライドスイッチでなくて押しボタンなところ。


短所:


発熱する。バッテリの持ちも悪い。

SDカードスロットのフタがない。ダミーのカードはなくしそう。

HotSyncのプラグは何回も抜き差ししていると壊れそう。

TH55ではハイレゾ(320X480pixels)でフルスクリーン表示できたアプリがTXだと320X320になる場合がある。

2007/08/16

Palm TX: Vis-a-Visでクレードル購入


自宅用に純正クレードルを購入。

Palm Cradle Kit (Multi Connector)@Vis-a-Vis

Brando WorkShop Retractable Cableもいいんだけど,充電はやっぱり置くだけでできたほうがいい。

2007/08/15

Palm TX: インストール

最初CLIE TH55に付属のPalm Desktop 4.1を使おうとしたけど、TX用のUSBドライバがないので、TXを認識できなかった。

日本語版PDTをアンインストールして、TX付属の4.2をインストールすると、ドライバがインストールされてHotSyncできて、WiFiでのNetwork Syncもできた。PDTの日本語表示が化けてるけど、Contacts/Calendar/ToDo/Memoなんかは日本語入力できる。

インストールしたアプリ

JaPon
Agendus Premier 12
POBox 1.72
DA Launcher
FEP switch DA
Bejeweled2
Palm Bio
Google Maps(日本語の地名はちゃんと表示される)
NXT director
P-Man
PaPi-Mail J
pilOTP
Pook V2
RepliGo 2.0
timeconduit
肥満度
pssh
HRCapt
BigClock ハイレゾ対応版


付属のブラウザのBlazerは以下のサイトで文字化けした。Googleがちゃんと使えないのはかなり痛い。Yahoo!Japanはホームページは見れるけど、リンク先のページや検索結果が化ける。

Google
Gmail
FON


TH55のNetFrontと比較するとかなりきついので、Opera MiniJava VMをダウンロードしてきてインストールした。表示に問題はないんだけど、日本語が簡単に入力できないのと、動作が緩慢。日本語入力はここを参考にGraffitiヘルプじゃなくて、ソフトウェアキーボードを表示するように設定変更すると日本語入力できるようになった。

WiFi(無線LAN)で接続できた公衆アクセスポイント

FON(公開しているほうWEPなし)
DoCoMo Mzone(WEPあり)
BBモバイルポイント(WEPあり)


Bluetoothでワイヤレスで音楽が聴ける、Softick Audio GatewayとソニーDR-BT20NXはペアリングできなかった。会社の近くの席のケータイなんかは認識するのになぁ。

2007/08/13

Palm TX 購入

いまさらだけど、CLIE TH55がやばい感じになってきたので、
PDA工房でPalm TXを買った。倉敷から発送なので送料840円も取られる。ショッピングパレット経由で楽天市場店で買うと、3%ポイント還元あるからまあ、いいか。
4代目のPalm OS機(WorkPad c3->CLIE T600C->CLIE TH55)だけど、純正Palmは初めて。
注文してから中一日で届いた。Workpad c3用に前使っていたCoachのケースはTXの厚みがありすぎて使えず。残念。

2007/08/09

エクソンモービルのがエクスプレスSSでQUICPayが使える

しらなかった。先週給油したときフツーにクレジットカードで払っちゃったよ。なんかキャンペーンしないのかね。

2007/08/07

Ruby on Rails: ActiveScaffold

以前に試したことがある、AjaxScaffoldがActiveScaffoldになってる。
ActiveAcaffoldでデモアプリを試してみると、日本語も問題なく入力、表示できる。
まフツーAjax使ってる場合は文字コードはUTF-8だわな。

2007/08/04

DKIM milterをFreeBSD6で試す

ようやくRFC4871として承認されたDKIMをFreeBSD6上で試してみる。
まず、portsからdkim-milter-1.2.0をインストール。
次にDKIMのユーザを作成。uidは任意(ユーザ名はdkim)、gidは6(mail)にする。

domain.co.jpドメインに対して、selectorというselector名で鍵を生成。


/usr/local/sbin/gentxt-dkim selector domain.co.jp


公開鍵の selector.public と秘密鍵の selector.private が生成されて、標準出力にDNSのTXTレコードが出力される。

生成したTXTレコードをDNSサーバに追加し、以下のポリシーも設定する。

_policy._domainkey IN TXT "t=y; o=~"


host コマンドで設定が反映されているか確認。

host -t txt selector._domainkey.domain.co.jp
host -t txt _policy._domainkey.domain.co.jp


/etc/mailに秘密鍵と公開鍵を移動してオーナーとパーミッションを変更。

mv selector.public selector.private /etc/mail
chown dkim:mail /etc/mail/selector.private
chmod 440 /etc/mail/selector.private


pid ファイルや MTA と通信するためのソケットを生成するディレクトリを作成。

mkdir /var/run/milter
chown dkim:mail /var/run/milter


milterを起動する。

/usr/local/libexec/dkim-filter -P /var/run/milter/dkim-filter.pid \
-p local:/var/run/milter/dkim -l -d domain.co.jp -s selector \
-k /etc/mail/selector.private -u dkim


/var/run/milterディレクトリにsocketが生成されていることを確認する。

-rw-r--r-- 1 dkim mail 6 Aug 4 15:41 dkim-filter.pid
srwxr-xr-x 1 dkim mail 0 Aug 4 15:41 dkim=


/var/log/maillogを確認すると、以下のようなメッセージが書き込まれる。

dkim-filter[79305]: Sendmail DKIM Filter v1.2.0 starting (args: -P /var/run/milter/dkim-filter.pid -p local:/var/run/milter/dkim -l
-d domain.co.jp -s selector -k /etc/mail/selector.private -u dkim)


sendmailの設定変更

/etc/mailにhostname.mcがあるので、以下の一行を追加し、make cfを実行すると、hostname.cfが生成されるので、sendmail.cfにmvして、sendmailを再起動。

INPUT_MAIL_FILTER(`dkim-filter', `S=local:/var/run/milter/dkim, F=T')


/etc/rc.d/sendmail restart


sa-test@sendmail.net(@は全角文字になっています)にテストメールを送信してみると、以下のようなテスト結果。

Authentication System: DomainKeys Identified Mail
Result: DKIM signature confirmed GOOD
Description: Signature verified, message arrived intact
Reporting host: sendmail.net
More information: http://mipassoc.org/dkim/
Sendmail milter: https://sourceforge.net/projects/dkim-milter/


うまく動作している様子。

2007/08/03

Google Custom Search Engine

カスタマイズした検索エンジンを自分が管理しているwebやブログに追加できる。

日立HX-520UJJちゃんと使えた


昨日ヨドバシで注文したカードリーダ、もう届いた。なんの問題もなくドライバのインストール、JPKI利用者ソフトの初期設定ができた。
このユーティリティでは任意のファイルに署名ができる。

2007/08/02

Googleの"検索履歴"が"ウェブの履歴"になってる

で、時間まで履歴に出てる。ちょっと怖い。

公的個人認証サービスで使用するICカードリーダ



住基カードに書き込んだ電子証明書を使ってe-Taxなどのサービスを利用するためにICカードリーダが必要。
ここに動作確認済みのカードリーダのリストが自治体毎にある。
ヨドバシで安かった,日立 HX-520UJJにしてみる。
JPKI利用者ソフトをダウンロードしてインストールすると、Java実行環境への.jarファイルの登録でこける。区役所の担当者はJRE6でも問題ないようなこと言ってたけど、やっぱりJRE5じゃないとダメ。
窓口でもスゲー時間かかるし、8:30から受付しないし、やっぱりお役所仕事だよなぁ。
とどめはオイラのこと、"お客様"って呼んでたよ。素直に税金払うやつは自治体のいいお客様か?
JPKI利用者ソフトのページのSSL証明書もフツーのCA(Verisignとか)が発行したもの使ってないので、警告が出ちゃってるよ。

ドライバダウンロードサービス HX-520UJ.J

2007/08/01