2008/01/04

外出ALSOK警備の警備信号自動発信

電話会社の明細を久々にマジメに見ていたら、03-3317-0XXXにほとんど毎日何度も発信していることに気がついた。発信毎の通話時間はきっかり11秒ほどなのでどう考えても人間ワザではない。考えられるのはPCからの自動発信とかだけど、PCには電話ケーブルは接続していないのでありえない。
ALSOKのホームセキュリティ7を利用しているけど、外出時に警備セット/解除するたびカチカチリレーの後がするのでそのへんが怪しいかと思ってコール(ガード)センターに電話すると、やっぱりALSOKのコントローラの仕業だった。
一回の通話料は8.5円だけど、平均して1ヶ月に600-700円ぐらいかかっているらしい。けっこうバカにならない。
外出警備セットしてから忘れ物に気づいていったん解除してまたセットしてたりするとアホくさいな。
で、2005年8月からインターネット経由で警備信号を送信するサービスが提供されているんだけど、この費用がレンタルでも買い取りでも高くて、いまのまま電話回線を使ってた方が低コスト。なんじゃそりゃ。SSHかなんかで暗号化されてるのがより安全ってのをウリにしてるけど。
ホームセキュリティ7のインターネット警備サービス開始のお知らせ

0 件のコメント: