2007/05/20

Tommy Hilfigerクラシックロゴ・キャップ


基本的には帽子はかぶらない主義なんだけど、ここ数年の夏の暑さは尋常じゃなく、子供と外に出かけた後に半日から一日頭痛がすることがあったので、キャップを買うことに。

普段から愛用しているトミー・ヒルフィガーのキャップを楽天で買った。

ゲキレンジャーショー@スカイシアター


ベネフィットステーションで予約しておいたゲキレンジャーショーを東京ドームシティのスカイシアターで見てきた。

普通はA-Hブロックで順番待ちしてから入場するんだけど、その前に150人(整理券は130番台だった)ほど優先して入るので、最前列で見れた。ゲキブルーがメチャ近かったし、ゲキレッドと握手もできた。

今年の戦隊は拳法使いなのでマジレンジャーやボウケンジャーより殺陣が見ごたえがある気がした。天気良かったけどそんなに暑くなくてよかった。

2007/05/18

映画『夕凪の街 桜の国』

この間Amazonで買って読んだマンガが映画化。

"桜の国"ってのは前に住んでた、春は桜並木がキレイな中野区哲学堂公園周辺のことで、作品中に水の塔公園や下田橋周辺の桜並木、新井薬師なんかが背景として出てくる。

マンガを見てたら、見覚えのある風景がいっぱい出てきて、"こ、これは..."って思ったら、あとがきにやっぱり中野が舞台って書いてた。

トレーラをみたけど、橋から見える川沿いの桜は下田橋のものではない。まあいいけど。

でもちょっと映画は見てみたい。ちなみに主演は田中麗奈。

映画『夕凪の街 桜の国』OFFICIAL SITE

シティカード オンライン

Amazonクレジットカードの暗証番号がハガキで届いたので、シティカード オンラインにサインインしてみた。
サインインした後仮パスワードを変更して、MSNマネー残高照会サービスに登録した。
MS Money 2007のオンライン サービス マネージャで更新すると、ちゃんと取り込めた。

Sony CardからSony Card Goldへの切り替え

今日、Sony Card Goldの明細をmember's pageで確認したら、この間My Sony Card払いで申し込んだ新聞の代金が請求されてた。My Sony Cardのカード番号で申請したのに、請求がちゃんとGoldカードに移行されててちょっとカンドー(当たり前?)
これで心置きなくMy Sony Cardはソニーファイナンスに返却できるな。

2007/05/17

eStarling 2.0届いた




UPSの最終的な配達はヤマト運輸に委託されてんだな。知らなかった。

セットアップするには、前のバージョンとは違ってセットアップ用のユーティリティ(netconfig.exe)が含まれているCD-ROMはなくて、http://www.seeframe.com/startにアクセスして、netconfig.exeをダウンロードする。
フレームを付属のUSBケーブルでPCに接続して画面に表示されるregistration keyをフォームに入力するとセットアップ完了。

写真送付用のアドレスはusername@estarling.netからusername@seeframe.comに変わってる。
USBケーブルを抜いて、電源プラグを抜いてまた挿すと以前のバージョンより早く起動した。以前にアップロードした画像がseeframe.comのサーバにコピーされてて、すぐに写真が表示された。

Photo Managerのインターフェースも改善されていて、選択画像削除/一括画像削除などができるようになっている(以前は一個ずつしか削除できなかった)。

新機能としては、messengerってのがあって、PCから入力したテキストをeStarlingに表示できる。タイムラグは数分あるけど、日本語も表示できた。

以前はRSSから画像を取得できるのはFlikrだけだったけど、Picasa Web AlbumsとPhotobucketにも対応している。

We support RSS photo feeds from Yahoo Flickr, Google Picasa and Photobucket. More RSS support will come. Please send email to suggestions@estarling.com to include a new RSS. A RSS feed will b pinged immediately after it is addedd and then every other 12 hours.


テストしてみると、Picasaの公開アルバムのRSSフィードではすぐに画像を取り込めた。Photobucketは初耳なので試していない。

二階でもちゃんと写真が見れた(WiFiアクセスポイントは一階)ので、WiFiインターフェースの低出力の件は改善されてるっぽい。

総括するとかなりいろんなとこが改善されている。で、12月末に買ったのはどうやって返送するんだ?

ezmlm+MySQL: Rubyでhash値を計算

こんなの見つけた。
DZone Snippets > ezmlm
addressにメールアドレスを与えて,以下のコードでezmlmのlistで使われるhash値を計算できる。

address.downcase.split('').inject(5381) { |h,c| ((h + (h << 5)) ^ c[0]) % (2 << 31) } % 53


PHPだと最初からezmlm_hashってのがあるらしい。

putsubs.cを参照すると、ezmlm-listを実行したときのqueryは
SELECT address FROM table WHERE hash BETWEEN 0 AND 52;

となってる。unsubscribeしたときに
DELETE FROM table WHERE address = 'address' AND hash = hash AND between 0 AND 52;

が実行されるんだけども(subscribe.c)、ソースをいじって
UPDATE table SET hash = 127 WHERE address = 'address' AND hash = hash AND between 0 AND 52;

とか53以上の値にしておけば配信リストから外れるけども、hashとaddress以外のcolumn(姓名、所属組織等)を設定していても当該レコードが削除されなくて運用上いいかも。

Sony Card Gold発行された

連休中にSony Cardからの切り替えを申し込んでいた,Sony Card Goldが届いた。使用限度額は100万円。通常発行には一ヶ月程度かかるらしいので,もともとSony Cardを持ってると早いのかも。
eLIO Card MEMBER'S PAGEにログインすると、今までのSony Cardで貯めたポイントが移行されてる。すばらしい。

2007/05/16

無灯火の自転車同士衝突 71歳女性が死亡

いつかこういう事故が起こると思ってたよ。

15日午後8時102分ごろ、大阪市東淀川区豊里の市道で、同区の市立中学2年の男子生徒(14)運転の自転車と、近くの運送会社事務員、尾形康子さん(71)運転の自転車が衝突。尾形さんは転倒して頭を強く打ち、約10時間後に死亡した。

東淀川署の調べでは、2人は、ともに無灯火で、男子生徒が車道を斜めに横断中、女性に気付くのが遅れたという。同署は重過失致死の疑いで男子生徒から事情を聴いている。現場は片側1車線の見通しのよい直線道路。

最近無灯火で下り坂をえらい勢いでしかもケータイ見ながらチャリンコ乗ってるバカタレが多いんだよなぁ。歩いてるときもクルマ運転してるときもひどく危ない。
なんか取り締まったほうがいいんだろうけど、そうでもしないといけないモラルの低さにあきれる。
産経新聞 - 無灯火の自転車同士衝突 71歳女性が死亡、中学生聴取 大阪・東淀川

VMware Workstation 6


9日に正式版がリリースされてたので、購入した。5.5で使ってたVM(Virtual Machine)はそのまま動いたけど、VMware Toolsのインストールでこけた(ホストOS: Windows XP Pro. 32bit)。
Workstation Overview - VMware
VMware ToolsはWS5のをアンインストールしてから再インストールしたらできた。
VMware serverみたいにbackgroundで実行できるのがベンリ。

MySQL Frontが...

MySQL Frontの最新版をダウンロードしようとしてhttp://www.mysqlfront.de/にアクセスすると,以下のような悲しいメッセージが...
MySQL-Front has been discontinued since MySQL AB forced us to remove this program from the market.

Thanks a lot for all your help!

Your MySQL-Front Team

We hope the humanity will learn to work together instead of fighting another senseless...

Amazonクレジットカード: カード確認書受領の通知

ようやく普通に使えるようになった。それにしても夜中の4時にこのメール届いてるよ...
お客様各位

この度はシティカードジャパン発行のクレジットカードにご入会いただき、ありがとうございました。本日、カード確認書(入会申込書)を受領し、当社での手続きはこれにて完了いたしました。お手元のカードは、ご利用いただけるようになりましたので取り急ぎご連絡申しあげます。

ご不明な点等ございましたら、カスタマーサービス(フリーダイヤル:0120-86-69-24/24時間365日 受付中)までご連絡をお願いいたします。なお、このEメールにご返信いただきましても当社にて受け付け対応いたし兼ねますのでご了承ください。

シティカードジャパン株式会社

2007/05/15

Amazonクレジットカードまだ承認下りず

5/9にカードが届いて、次の日に申込書と本人確認書類を投函したけど、まだ手続き完了の連絡メールが来ないのでAmazon以外で使えないカードになってる。10年来シティバンクに口座持ってるのになぁ。

NHK受信料の契約変更は電話でしかできない

J:COMを解約したら,NHK衛星受信料団体一括払いの利用中止の案内が来た。

現状は地上波1-12チャンネルしか見れないので,衛星カラー契約からカラー契約に変更したいけど,支払い申込ハガキにそもそも契約を選択する項目がない。

というわけで,いちいちコールセンターに電話しないといけないけど,Webではカラー契約から衛星カラー契約へは変更できるらしい。ヘン。

担当営業に電話すると、契約変更と支払いの変更書類を郵送するとのこと。で、もう一括で払ってしまった受信料の差額は返金してくれるそうな。意外と良心的。

スゴ録で作成したDVDをPCで再生

PowerDVD等のDVD再生ソフトが入っていないと,コーデックがなくてDVDレコーダからダビングしたDVDを再生できなかったので,GOM PALYERを試したみたらうまく再生できた。画質はちょっと悪い。

eStarling 2.0発送された

やっとUPSで発送された。
Items from your order have been shipped from our warehouse.
For details about what has shipped, and to see the tracking information,
read down a little way on this e-mail. If you would like to see more
information about this order (or previous ones), you can follow this URL:

https://www.thinkgeek.com/brain/account/history.cgi

夏からローソンでEdyとQUICPay利用可能に

これでローソンもかなり使いやすくなるなぁ。

ローソン全店、「エディ」と「クイックペイ」利用可能に


自宅と勤務先で一番近いファミマは2006年08月29日にEdyを全店に使えるようにするとアナウンスしておきながら、使える店は見たことないなぁ。SuicaとiDは使えるとこあるけど。

2007/05/14

2007/05/13

nanacoカード作った

300円取られたけど、キャンペーン期間中は200ポイントつくからまあいっか。
初回チャージ200ポイントキャンペーン
ポイントは三日後ぐらいに付加されるらしい。
夏にアイワイカード以外のQUICPayもセブンイレブンで使えるようになったら多分必要なくなるけど。いまのとこ現金でしたチャージできない電子マネーってのもどうしたものか。でも会員ページで利用履歴が見れるのは他のプリペイド電子マネーにないサービスだな。
それにしてもFelicaの容量の大きいFOMA 904iで折り畳みじゃないのって出ないもんかね。
500mlのペットボトルのジュース買ったら、たまたまボーナスポイントプレゼントキャンペーンの対象商品で20ポイントボーナスでついてた。

スーパーアグリ初入賞!

琢磨が予選13位から8位入賞!思ったより早かったねぇ。ワークスホンダはどうなってんだ?...
ちなみにサポートレースのGP2でセナの甥のブルーノが初優勝で中嶋一貴がファステストラップ。

拳聖バット・リーの声は...シャア!

ゲキレンジャーの新しい師匠、拳聖バット・リーの声優はシャアと同じ池田秀一でした...

2007/05/12

CD/DVD修復キット 電動ゲームドクター

下の子(一歳)がうちにあるDVDを全部キズだらけにしてしまうので、Just MyShopでCD/DVD修復キット 電動ゲームドクター(MGD-019)を買ってみた。

ACアダプタ(別売り)のプラグを挿すところがあるけど、単三乾電池6個も必要。

付属の研磨用スプレーをデータ面に塗布して研磨してみるとかなりキレイになる。研磨粉と研磨剤を拭くウェスも付属してるので半径方向に拭いてDVDプレーヤで再生するとこれまで再生が止まってしまってたとこもスムーズに再生できるようになった。

ただしあまりにヒドいキズが入っている場合は何回か研磨する必要あり。
研磨盤は50枚ぐらい研磨すると交換の必要ありで、ゲームドクター用修復用交換キットが売られてる。

icon
icon

2007/05/11

eStarling 2.0 Wi-Fi Photo Frame@Think Geek


ようやくThinkGeekでeStarling 2.0が買えるようになっている。WiFiアダプタが本体に内蔵されて、eStarlingのロゴもなくなってる。
でも、Order Summaryでは、まだProcessingのまま。

2007/05/10

Sony FIU-850-M03

FIU-850-N03から指紋認証トークン機能を省いてUSBメモリ機能に特化した製品で容量は1GB。GetPlusで18,679円(税込)
Sony FIU-850-M03

Sony Drive MyPage Customers' Voice

ソニーのマイページからアンケートに回答すると、抽選で一等10,000beat(一万円相当)、二等1,000beatが当たる。毎月実施しているそう。
Sony Drive マイページ カスタマーズボイス

2007/05/09

bofxrb: pure-Ruby OFX (Open Financial Exchange) library

Moneyなどで扱える、OFXをRubyで扱うためのrubygems。
ofxrb@RubyForge
gemjack

Amazonクレジットカード届いた


連休中(5/2深夜)に審査を申し込んでAmazonでは使えるようになっていたカード、連休明け三日でカードが届いた。限度額がなんで10万円やねん。
黒のカードフェイスを頼んだけど、けっこうカッコイイ。
申込書+本人確認書類を返送して正式に承認されたら暗証番号が郵送されてくるらしい。
シティカードオンラインが使えて、MSNマネー残高照会サービス経由で電子明細をダウンロードできるようになるな。

EdyViewer 2.1.0.1

4/18に新しいバージョンがリリースされてた。Vista対応が主な修正点か?

2007/05/08

rubygems: currency 0.4.4

為替レートの取得、変換を行うrubygems。
データはhttp://xe.com/, http://newyorkfed.org/, http://thefinancials.com/から取得する。
ActiveRecordを使ってデータベースにデータの書き込み、読み込みができる。
http://currency.rubyforge.org/
ActionMailerと組み合わせてカスタマイズした為替レートアラートを作れそう。

2007/05/07

VMware Workstation 5.5.4

4/26に更新されてた。
ホストOSにRHEL4WS x86_64を使って、ゲストにWindows XP Pro.(32bit)を動かしてるけど、DR-BT20NXは使えた。
ホストやゲストに高い負荷がかかると、音飛びする(当たり前)。

icon
icon

2007/05/04

ASIMOのデモンストレーション

ホンダのウエルカムプラザ青山で行われたこどもの日向けのイベントに行ってきた。メールマガジン購読者にしか告知されていないのか、来場者はまばら。
客層はいかにもホンダ好きそうな人から、よぼよぼのお年寄りまで色々。若いもんはいなかった。
ASIMOのパラパラと走るのがかわいかった。特に走った後の方向転換が特にいい。

2007/05/03

仮面ライダー電王ショー@としまえん

初めての電王ショー。悪者の親玉(ショーのオリジナルキャラ)が持ってる剣がどう見てもマジレンジャーショーで使ってたと思われるマジスティックソードの使いまわしだったり、バットイマジンの武器がこうもり傘の形だったりツッコミどこ満載。
ソードフォームが登場しておこちゃまたち大喜びのなか、お母さんは"...テレビよりちっちゃ!短足"ってヒドイ。

電王ソードフォーム登場
電王アックスフォーム登場
バット(こうもり)イマジンが持ってるのは...こうもり傘?
イマジンの親玉が持ってるのは...マジスティックソード?

デルがUbuntu搭載消費者向けPCを発売

マイケル・デルが自宅でPWS M90上でUbuntuを使ってるらしいことは知ってたけど、まさかプリインストールしたPCを発売するとは。
デル、Ubuntu搭載消費者向けPCを発売へ

Amazonクレジットカード

シティカードジャパンが発行するAmazonのカード。年会費無料で2000円のキャッシュバックがある。
9:00-21:00に申し込みすると、即時審査ですぐにAmazonで使えるようになる。昨日の21時以降に申し込んだけど、今日の11時には承認されてた。でも、ゴールデンウィーク中は即時審査しないようなことを明示しているけど。
即時審査および仮会員番号に基づく利用可能額について
※即時審査の受付は午前9時申し込み開始から同日午後9時申し込み完了の間です。年末年始、ゴールデンウィークの期間中は即時審査は行われません。また、未成年の方は即時審査の対象外となりますのであらかじめご了承ください。

まあ、シティバンクに口座持ってて、ダイナースホルダーで承認されなかったらおかしいけど。

HP BladeSystem c7000 エンクロージャが315円!

HPのc-class BladeSystemのブレードを3枚購入すると、エンクロージャが315円になるキャンペーンを7/31までやってるらしい。

BLADE3.0 HPに相談だ!キャンペーン


ブレード本体やスイッチモジュールも30%OFF。

2007/05/02

キッズパーラー

子供を野放しにして親がお茶/食事できる店。想像以上にコゾーたちがはまってケーキとお茶だけで帰るつもりが早めの夕食まで食べた。
キッズパーラー
午後5時までは最初の1時間子供1人につき300円とられて、その後は30分で100円取られる。3:45頃に行ったから最後の15分で二人分の200円取られてちょっとシャク。

民間刑務所で Ruby によるソフトウェア開発者を養成

民間刑務所で Rubyによるソフトウェア開発者を養成、アウトソーシング業務を
Rubyの習得が比較的簡単なのが理由らしい。もっともな話だけど、サイバー犯罪者の育成にならないといいけど。

Sony Card Goldの自動付帯旅行保険

Sony Card Goldの国内/海外旅行保険は旅行代金の支払いをしなくても死亡・後遺傷害で5000万円の保障が受けられるらしい(自動付帯)。
会社に飛行機のチケットの手配してもらった場合は自分のカードで支払いできないからそのほうがいいかも(もっとも何かあった場合は労災になるんだろうけど)。
ダイナースだと1億円の保証があるけど、家を買ったとき団体信用生命保険に加入してるからそんなに保障いらないよなぁ。

ダイナースのクラブポイント交換


柳宗理のステンレスボールセットを申し込んだ。180ポイント必要。
それにしても180万円もカード使ってボウル5個って...
どんな高級ボウルじゃ!
もっともヨメさんはよろこんでますが。

2007/05/01

ペイジーで自動車税の納付

自動車税の納税通知書が来ていた。三菱東京UFJダイレクトに登録しているので、ペイジー(Pay-Easy)で納付してみた。
収納機関番号と納付番号と確認番号と納付区分の各番号を入力するだけで簡単に納付できた。けっこうベンリ。

ソニーDR-BT20NX&BT-UD1動作確認


icon
icon

Bluetoothでワイヤレス接続ができるヘッドフォン。
エレコムのUSB BTドングル、BT-UD1とペアリングできた。音質もけっこういい。

ペアリング手順:

  1. 電源をオフの状態にする。

  2. PCの1m以内にDR-BT20NXを置く。

  3. POWERボタンを7秒以上押し続け、ペアリングモードにする(青と紫のLEDが点滅)。

  4. PCでペアリング操作を行い、デバイスを検索。

  5. PCのBlueSoleilで表示されているモデル名を選択。

  6. PCでパスコードの入力を要求されたら、「0000」を入力。

  7. 通信状態を表示するLED(青)がゆっくりした点滅に変わり、ペアリングされる。

PostgreSQL 8.0.13

Security Update Releases。FreeBSDのportsから更新できた。

2007/04/30

マイナスイオンドライヤー EH5414-W


ちょっと早い母の日のプレゼント。さっそく風呂上りに使ってみて、コゾー(5歳)に"どう?"って聞くと、
"ザリガニみたいになってゆ~"
だそうです。本人がっくし。

はしか大流行

はしか大流行…GWは人込み要注意
ってGWに人ごみのあるとこ行かないってことは家でずーっと引きこもってろってことか?ムリ

2007/04/29

「ゲキレンジャーショー」チケット当選


Benefit Stationで抽選申し込みしていた、スカイシアターでのゲキレンジャーショーのチケット、当選してた。去年のボウケンジャーショーは外れたからあまり人気ないのかな。
乗り物券2回がついて、2600円相当が1500円。ライド券はいらないから食事券にしてほしいな。

2007/04/28

ふたりの北東北・函館フリーきっぷ

ふたりの北東北フリーきっぷがいつのまにか函館までいけるようになってた。コゾー二人追加だと新幹線だけで48,000+4,000X2=56,000円か。アイタタタ。

デンライナーイカヅチ売ってた


4/29(明日)発売だと思ってたイカヅチ、トイザらスでもう売ってた。

仮面ライダー電王 アクションライナーシリーズ7&8 デンライナーイカヅチ


2,999円。結局デンライナー全部(まだあるかも)買っちゃったよ。

DCMX

iDを使おうとiアプリをダウンロードしようとしたら、902iだとFelicaチップの容量が足りなくてインストールできなかった。
普通のクレジットカードとしてみても、MS Money電子明細に対応していないし、MSNマネー残高照会サービスにも対応していないので、Moneyユーザとしては管理しづらいので解約した。
コールセンター(0120-300-360)に電話すると、"DCMXアプリから解約できますが..."といわれる。それがインストールできないのが最大の解約理由なんですけど。

eStarling 2.0まだ発送されない

4月23から27日に発送するって言ってたのにまだ発送されたって連絡がきてない。
ThinkGeekにログインして、My Account-Order Managementで確認すると、eStarling Wi-Fi LCD Frame v2.0がDHLでの発送手続きに入っているらしい。

Order Info:
Order Date: Feb 28, 2007, 05:06pm EST
Payment:
Order Status: Processing
Status Updated: Apr 27, 2007, 10:01am EDT

2007/04/24

QUICPayサンQキャンペーンキャッシュバック

JCBに入会してすぐのQUICPay利用に対してのキャッシュバック(500円)がMyJCBの明細で確認できた。わーい

2007/04/23

moraで購入した曲をMP3に変換し,CLIE TH55で再生


moraで購入したATRAC3形式(.oma)のデータがMP3に変換できなくてCLIE TH55のAudio Player 3.2で再生できない。白いMagic Gate対応の128MB以下のメモリースティックであればATRAC3でそのまま転送できるらしいけど,もう売ってません

で,色々調査すると,HIMDRendererSonic Stage 4.3のライブラリを利用してMP3に変換できるらしい。
試してみると,最初デフォルトのサンプリングレートとビットレートが合っていなかったので再生できなかった。サンプリングレート44.1kHz,ビットレート128kbpsでうまくいった。なんでへんなデフォルト値なんだろう?

mora でダウンロードした曲を iTunes に取り込む方法

2007/04/22

eLIO決済をFirefoxで使う

C:\Program Files\Sony\FeliCa Secure Client\binの npfsc.dll と pluginhostctrl.dll を C:\Program Files\Mozilla Firefox\plugins にコピーすればeLIOカードの決済がFirefoxでもできるらしい。
もじら組Wiki
mozillaのお部屋

2007/04/21

Cyber-shot DSC-U60のCCD無償交換

結局、やっぱりリコール対応で無償で修理してもらえた。よかった。ソニーじゃ代わりの機種ないし。

2007/04/19

eStaring無償交換

ようやくeStaring 2.0が発送されるらしい。おそ!

Dear Geek or Geekette,

Just a quick update on the shipping status of your new eStarling v2.0
unit(s):

The eStarling 2.0 shipment has arrived in the US and is currently in
US Customs clearance. Once the units have cleared US Customs, our
ThinkGeek robotic monkeys will be double-checking the performance of
the new eStarlings. After the testing is completed, your replacement
unit(s) will be shipped out. We anticipate shipping them to you next
week, April 23 - 27, 2007.

Thank you again for your continued patience.

SH-S162L firmware TS08

Samsung SH-S162L firmware downloads
SH-S162L TS08

2007/04/18

spmahausとspamcopが効いてない

一年ぐらい前は一日に300-500通ほどはじいてたのに最近は一日に数十通しか拒否できてない。どうしようか。

2007/04/14

Cyber-shot DSC-U60で撮影モードで液晶画面が乱れる

リコールらしい。水中につけすぎて水が入っちゃったのかと思ったよ。タダで修理してくれるかなあ。
デジタルスチルカメラをご愛用のお客様へのお知らせ
ところで、DSC-U60ってレジャー用途かと思ってたら、業務にもけっこう使われてるらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Sony_Cyber-shot_DSC-U60
2003年の歴史的カメラにも選ばれてるし、実は名機?

2007/04/10

nanaco事前登録受け付けスタート

セブンイレブンで使える電子マネー,nanacoの事前登録がスタートした。早速iアプリをダウンロードしようとしたところ,FOMA 902iだとまた容量が足りない。とりあえずQUICPayが使えるようになるまで待ちだな。QUICPayでの支払いが開始されるたときアイワイカードを作る必要はないらしい。
ちなみにローソンもQUICPay対応予定(マルチ対応端末導入済)らしい。
会社の近くのファミマはiDとSuica対応だけど、自宅の近くは現金だけなんだよなぁ。
写真で見る、セブン&アイ独自電子マネー「nanaco」

2007/04/09

PASMOオートチャージ初体験

磁気定期券を記名つきPASMOに乗せ替えした。チャージされていないPASMOを早速改札に通すと3000円チャージされた。ちょっとカンドー

J:COMのコンバータ外したら画質よくなった

気がする。特にNHK総合。

2007/04/08

オートチャージ機能つきPASMOようやく来た!


webで6-8週間こないとか言ってるのに、結構早く来た。申し込みから1ヶ月くらいかな。PASMOデビュー・Suica相互利用開始記念デザインだった。けっこううれし。

2007/04/07

鴨川シーワールドでQUICPay使えた

ほとんどのレジでQUICPayで支払いができた。あんな田舎でちょっと意外。で、端末によっては従業員が慣れてなくてぜんぜんQUICじゃなかったりする。

2007/03/29

2007/03/28

モバイルSuicaってVIEWカードでもオートチャージできないの?

勘違いしてた。公式サイトにははっきり記載していないけど,いろいろ調べてみるとどうやらそういうことらしい。
あと,オートチャージと関係ないけど,ドコモの903シリーズはFeliCaの容量が3倍になっているそうな。902だとiDとQUICPay一緒に入れられなくてやなんだよね。LAWSONがiD対応になったし。セブンイレブンはQUICPayにしてほしい(今年の夏に対応予定らしいけど)。
おサイフケータイNavi
セブン-イレブンで使える電子マネー「nanaco」4月23日開始

2007/03/27

オートチャージ機能つきPASMOこねー

3月初旬に申し込んだPASMO、まだ来ない。Pastownカードはとっくに来てるけど。
と思ったら、PASMOのサイトに以下の告知が。
オートチャージサービスをお申込みのお客様へ
今月末で期限の定期、6ヶ月で更新しちゃっていいのかなぁ。移し替えが出来るって言ってるけど。

2007/03/17

PlaceEngine

"ノート PC やスマートフォンなWi-Fi 機器で、現在位置を求めることができる技術"だそうだ。PalmやCLIEでもつかえねーかなぁ。
http://www.placeengine.com/

2007/03/16

サイボウズガルーン2&LDAP認証

サイボウズではLDAPサーバとの認証ができないと思ってたら、ガルーン2ではできるとのことで試用してみたら、けっこうあっさり認証できた(もっと!サイボウズ~Users コミュニティ~の議題を参考にした)。検索フィルタの設定とかの情報がマニュアルに載ってないのがあれだけど。
Office6からのデータコンバータもあるのはいいな。Office6よりちょっと高いけど。
サイボウズガルーン2の認証について
desknet'sはなんかwebにサポート情報とかの詳しい情報があんまりないなぁ。やっぱりサイボウズのほうがいいか。

2007/03/15

desknet'sEnterpriseEdition

サイボウズの競合製品。LDAPで認証できたり、バックエンドDBにMySQLやPostgreSQLを使えるとは知らなかった。でも高いなあ。ちょっと。
LDAPとシングルサインオン対応について
サイボウズOffice6って最近全然更新されないし、Ajaxなんかちーとも使ってないし、なんかサボってないか?

楽天が「Ruby on Railsの利用を開始します」

ネットワーク応用通信研究所も協力するらしい。
http://www.atmarkit.co.jp/news/200703/15/rakuten.html
楽天もAjaxバリバリなサイトになるかなぁ。

日本語化Trac 0.10.3.0 on FreeBSD

ports(japanese/trac)からインストールしたけどスゲー簡単だった。Web AdminプラグインのインストールはPythonになれていないので、setuptoolsのインストールとかでちょっととまどったけど、たいしたことなかった。
setuptoolsからez_setup.pyをdownloadして,
python ez_setup.py

を実行。SVNレポジトリから以下のようにWeb Adminプラグインをexportして,
svn export http://svn.edgewall.com/repos/trac/sandbox/webadmin/

ビルド,インストール。
python setup.py build
python setup.py install

projectディレクトリのconf/trac.iniに
[components]
webadmin.* = enabled

を追加してtracdを再起動すると,Adminタブが追加される。

lihttpd+FCGIでtracを動かす

lighttpd.conf



server.modules = ("mod_auth", "mod_fastcgi", "mod_accesslog")
server.document-root = "/usr/local/www/data/"
server.errorlog = "/var/log/lighttpd.error.log"
accesslog.filename = "/var/log/lighttpd.access.log"
static-file.exclude-extensions = ( ".fcgi" )
fastcgi.server = ("/trac" =>
("trac" =>
("socket" => "/tmp/trac-fastcgi.sock",
"bin-path" => "/usr/local/share/trac/cgi-bin/trac.fcgi",
"check-local" => "disable",
"bin-environment" =>
("TRAC_ENV" => "/home/myproject")
)
)
)
#server.port = 80
server.pid-file = "/var/run/lighttpd.pid"
server.username = "www"
server.groupname = "www"

あっさり動いた。Apache+CGIより全然早い。

lighttpd+LDAP認証


LDAP認証をテストしようとしたら,LDAPオプションなしでビルドされていた。

Performing sanity check on lighttpd configuration:
Syntax OK
lighttpd not running? (check /var/run/lighttpd.pid).
Starting lighttpd.
samba:/usr/local/etc# 2007-03-14 13:52:42: (mod_auth.c.631) no ldap support available
2007-03-14 13:52:42: (server.c.848) Configuration of plugins failed. Going down.

OpenLDAPオプション付きで再インストール。

cd /var/db/ports
rm -fr lighttpd
cd /usr/ports/www/lighttpd
make
make deinstall
make reinstall

lighttpd.confに以下のような設定を追加した。

auth.backend = "ldap"
auth.backend.ldap.hostname = "ldap.mydomain"
auth.backend.ldap.base-dn = "ou=Users,dc=mydomain,dc=com"
auth.backend.ldap.filter = "(uid=$)"
auth.require = ( "/trac/login" =>
(
"method" => "basic",
"realm" => "trac",
"require" => "valid-user"
)
)

2007/03/10

Coach Case for Palm V

前にWorkpad c3を使ってたときに買ったCOACHの皮製ケース。結構高かった記憶がある。でもそのあとCLIE T600Cに移行したのであまり使わなかったのでキレイ。
CLIE TH55を買ってもう3年になるけど、Palm OS 6ってどっかいっちゃたみたいだし、Palm OSで動くのってPalm TXが最後なんじゃねーのって気がしてるので、TXに移行するのを考え始めた。
で、上記のケースって使えるんじゃないかって思ってたりする。
Workpad c3の寸法: 115.5 x 79 x 11.35 mm
Palm TXの寸法: 120 x 78 x 15.5 mm

2007/03/09

Picasa ウェブ アルバムの容量が1GBになってる

いつの間にか。わーい
Learn more about Picasa Web Albums

マルチスタイラスPEGA-ST10

前にSonyStyleで購入した、黒/赤ボールペン、スタイラスの3in1多機能ペン。もう一個買っとこうかなーって思ったらもう売ってない。今こうしてみると、青のほうがきれいだったかなーとか、持ってるCLIE TH55が限定色の赤だから、赤がいいなぁとか思ってみたり。
PEGA-ST10はステッドラーのOEMらしく、どうやら927Pってやつっぽい。
ペンを切り替えるノックまわりとか、ペン先がそっくりな形状
今売ってんのは、アバンギャルド-ライト(927AGL-XX)ってやつだけど、スタイラスを使うには赤か黒を外さないといけなくて、しかもそのスタイラスのリフィルを売っている店があまりない。
その前にTH55の次はどうすんだよって思ってみたり。

2007/03/01

eStarling 2.0

出力の上がったACアダプタがいつまでも来ないな~と思ってたら、ついに次のバージョンのフレームに無償交換。
V2.0の仕様はこんな。

- Full Wi-Fi range of at least 120 feet
- New motherboard and updated firmware
- Internal antenna not visible from the outside of the frame
- New front bezel design with no eStarling logo on the front of the frame
- Standalone feature allows frame to pull photos from any POP e-mail
address without needing to connect to the eStarling server
- View photos on a media card without needing a wi-fi Internet connection

2007/02/25

アーサーが教える定期購読の不思議

創刊号は190円だけど、総額で96,080円だって。ヒョエー!みんなだまされるなー!
アーサーが教える体のふしぎ@Fujisan.co.jp
完成したら身長1.1mっていらねー!
でも、今やめると目より下の頭骸骨だけなんですげーキモチ悪いんですけど...

HP BladeSystem c-Class が100V電源に対応

1月から100V電源に対応していたらしい。でも制限がいろいろあるとのこと。
HP BladeSystem c-Class 100Vでの利用に関して
HP BladeSystem c-Class サイトプランニングガイド

2007/02/24

ISC BIND 9.4.0をFreeBSD 6.2にインストール

まだportsが更新されていないので、ソースからBIND 9.4.0をインストールした。
OpenSSLはportsで0.9.8dになってるので、以下のようにビルド。

./configure --with-openssl=/usr/local
make
make install

FreeBSD 6.2でOpenSSLを0.9.8eに更新

ソースからOpenSSL 0.9.8eをビルド、インストール
./config --prefix=/usr/local --openssldir=/usr/local/openssl -L/usr/local/lib enable-shared
make depend
make
make install


portsからmod_ssl 2.8.28を再ビルド

cd /usr/ports/www/apache13-modssl
make
===> Patching for apache+mod_ssl-1.3.37+2.8.28
===> apache+mod_ssl-1.3.37+2.8.28 depends on file: /usr/local/lib/libcrypto.so.5 - found
===> apache+mod_ssl-1.3.37+2.8.28 depends on file: /usr/local/bin/perl5.8.8 - found
===> apache+mod_ssl-1.3.37+2.8.28 depends on file: /usr/local/bin/perl5.8.8 - found
===> Applying mod_ssl-2.8.28 extension
Configuring mod_ssl/2.8.28 for Apache/1.3.37
+ Apache location: ../apache_1.3.37 (Version 1.3.37)
+ Auxiliary patch tool: ./etc/patch/patch (local)
+ Applying packages to Apache source tree:
o Extended API (EAPI)
o Distribution Documents
o SSL Module Source
o SSL Support
o SSL Configuration Additions
o SSL Module Documentation
o Addons
Done: source extension and patches successfully applied.
===> Applying FreeBSD patches for apache+mod_ssl-1.3.37+2.8.28
===> apache+mod_ssl-1.3.37+2.8.28 depends on file: /usr/local/lib/libcrypto.so.5 - found
===> apache+mod_ssl-1.3.37+2.8.28 depends on file: /usr/local/bin/perl5.8.8 - found
===> apache+mod_ssl-1.3.37+2.8.28 depends on shared library: mm.14 - found
===> apache+mod_ssl-1.3.37+2.8.28 depends on shared library: expat.6 - found
===> Configuring for apache+mod_ssl-1.3.37+2.8.28
Configuring for Apache, Version 1.3.37
+ using installation path layout: FreeBSD (config.layout)
Creating Makefile
Creating Configuration.apaci in src
+ enabling mod_so for DSO support
Creating Makefile in src
+ configured for FreeBSD 6.2 platform
+ setting C pre-processor to cc -E
+ using "tr [a-z] [A-Z]" to uppercase
+ checking for system header files
+ adding selected modules
o rewrite_module uses ConfigStart/End
enabling DBM support for mod_rewrite
o db_auth_module uses ConfigStart/End
using Berkeley-DB/1.x for mod_auth_db (-lc)
o ssl_module uses ConfigStart/End
+ SSL interface: mod_ssl/2.8.28
+ SSL interface build type: DSO
+ SSL interface compatibility: enabled
+ SSL interface experimental code: disabled
+ SSL interface conservative code: disabled
+ SSL interface vendor extensions: disabled
+ SSL interface plugin: Vendor DBM (libc)
+ SSL library path: /usr/local
+ SSL library version: OpenSSL 0.9.8e 23 Feb 2007
+ SSL library type: installed package (stand-alone)
+ enabling Extended API (EAPI)
using MM library for EAPI: (system-wide)
+ using system Expat
+ checking sizeof various data types
+ doing sanity check on compiler and options
Creating Makefile in src/support
Creating Makefile in src/regex
Creating Makefile in src/os/unix
Creating Makefile in src/ap
Creating Makefile in src/main
Creating Makefile in src/modules/experimental
Creating Makefile in src/modules/standard
Creating Makefile in src/modules/extra
Creating Makefile in src/modules/proxy
Creating Makefile in src/modules/ssl
===> Building for apache+mod_ssl-1.3.37+2.8.28
....

make deinstall
make reinstall


再起動時のログ
[Sat Feb 24 09:43:47 2007] [notice] Apache/1.3.37 (Unix) mod_ssl/2.8.28 OpenSSL/0.9.8e configured -- resuming normal operations
[Sat Feb 24 09:43:47 2007] [notice] Accept mutex: flock (Default: flock)

2007/02/22

TORQUE

LDAP認証のみに移行すると,いままで使ってたGenericNQSの認証ができないので,OpenPBSから派生したらしいTORQUEを試してみた。

tar xzvf torque-2.1.7.tar.gz
cd torque-2.1.7
./configure --without-tcl --without-tk --without-tclx --without-tkx
make
make install

Tcl/Tkを用いたGUIをビルドしようして,途中でコケる場合があるので,その場合はTcl/Tk関係のオプションを--withoutにする。
サーバ(スケジューラ)の設定
インストールが終わった後,

pbs_server -t create

でサーバのデータベースを作成する。
以下の内容をファイルに保存して,qmgrに読ませる。

set server operators = root@headnode
set server operators += username@headnode
create queue batch
set queue batch queue_type = Execution
set queue batch started = True
set queue batch enabled = True
set server default_queue = batch
set server resources_default.nodes = 1
set server scheduling = True
set server mail_from = root

qmgr -c 'p s' で確認できる。
$TORQUE_HOME/server_priv/nodesを編集して,各計算ノードとCPU数を記述する。

computenode001.cluster.org np=4
computenode002.cluster.org np=4
computenode003.cluster.org np=2

pbs_serverをいったん終了して再起動し,スケジューラも起動する。

qterm -t quick
pbs_server
pbs_sched

計算ノードにおける設定
$TORQUE_HOME/server_nameにサーバのホスト名を記述

headnode

$TORQUE_HOME/mom_priv/configに以下の設定を記述

$pbsserver headnode # note: hostname running pbs_server
$logevent 255 # bitmap of which events to log

pbs_momを起動する。

pbs_mom

サーバ(headnode)でpbsnodesによってノードの状況を確認できる。
ジョブ投入

qsub -l nodes=2:ppn=4

のようにしてジョブを投入する。この場合,各ノード4CPU,2ノード,計8CPU使用する。使用されるノードは環境変数のPBS_NODEFILEにリストアップされる。
計算ノードのspoolにある標準出力と標準エラー出力をジョブ実行後headnodeに戻せない場合はmom_priv/configにusecpを設定する。下記の例はautofsで/netをmountポイントにしている場合。

Subject: PBS JOB 17.headnode

PBS Job Id: 17.headnode
Job Name: job1
An error has occurred processing your job, see below.
Post job file processing error; job 17.headnode on host node04/1+node04/0+node03/1+node03/0

Unable to copy file /var/spool/torque/spool/17.headnode.OU to foo@headnode:/net/headnode/home/foo/job1.o17
>>> error from copy
Host key verification failed.
lost connection
>>> end error output
Output retained on that host in: /var/spool/torque/undelivered/17.headnode.OU

mom_priv/config

$pbsserver headnode # note: hostname running pbs_server
$logevent 255 # bitmap of which events to log
$usecp *:/net /net

pbs_server稼動中にノードを追加

qmgr -c "create node node003"

propertyを追加。

qmgr -c "set node node001 properties = bigmem"
qmgr -c "set node node001 properties += dualcore"

qsub -l nodes=2:dualcore:ppn=2 job_script のようにしてジョブ投入できる。

PAM-OpenLDAP: can't login to gdm

RHEL4上でauthconfigを用いて,LDAP認証のみに変更したらgdmでログインできなくなった。

Feb 22 09:29:40 rhel4 gdm(pam_unix)[22399]: could not identify user (from getpwnam(foo))
Feb 22 09:29:40 rhel4 gdm-binary[22399]: Couldn't set acct. mgmt for foo

単にgdm-binaryを再起動したらLDAPサーバで管理しているアカウントでログインできた。

2007/02/19

TSSTcorp SH-S162L & RHEL4.4 64bit

IDE接続のバルク品で試したら,あっさり印刷できた。VMware上のWindows XPでは, sfdwin.exeでfirmwareの更新ができたけど,ラベル印刷はコケた。

kernelは2.6.9-42.0.8.ELsmp x86_64で、glibcは2.3.4-2.25。

インストールしてあるrpmパッケージ:

lightscribe-1.4.136.1-0
lightscribePublicSDK-1.4.142.1-0
lightscribeApplications-1.4.128.1-0
4L-1.0-r6

2007/02/15

Edyで2つのお得!キャンペーン三等当選

Edyのキャンペーンで1000円もらえた。ちょっとうれしい。
この度は、「Edyで2つのお得!キャンペーン -チャージでお得!-」に
ご応募いただき、誠にありがとうございます。
おめでとうございます!
厳正な抽選の結果、下記の内容にて当選いたしました。
当選内容 
■賞品 : 3等 Edy 1,000円分

LDAP Account Manager 1.0.4

LDAPとSambaのアカウントを管理するツール。Webサーバ+PHPで構成される。依存するパッケージが多いので、FreeBSDのportsから入れるのが簡単だけど、FreeBSD 6.2では、openldap23-clientに依存する。
http://lam.sourceforge.net/
FreeBSD 6.2でpkg_add -r openldap23-serverすると、

pkg_add: package 'openldap-server-2.3.27' conflicts with openldap-client-2.3.27

といわれる。
pkg_add -fr openldap23-serverで強制インストールしてみたけど、2.3だと、起動したときに、Unrecognized database type (bdb)となぜかいわれる。configure --enable-bdbになってるけどなぁ。
OpenLDAPとSamba3とLAMのサーバを分けたほうがラクチンかなぁ。

サイボウズ祝日データ(CSV)

時々手動で更新しなきゃあかんのか。最近そういえばサイボウズ本体が更新されないなぁ。LDAPとアカウント連携してくれないかなぁ。
http://cbdb.cybozu.co.jp/cgi-bin/db.cgi?page=DBRecord&did=690&qid=all&vid=14&rid=2&fvid=39
http://cbdb.cybozu.co.jp/cgi-bin/db.cgi?page=DBRecord&did=690&qid=all&vid=14&rid=3
設定方法
http://office.cybozu.co.jp/cb6/manual/system/schedule/system_schedule0501.html

2007/02/14

samba 3 & OpoenLDAP

http://cropcrusher.web.infoseek.co.jp/shufuden/uureport/samba3-4.html#smb116
Sambaドメイン評価環境
CentOS 4.4では以下のパッケージをインストールした。

nss_ldap-226-13
php-ldap-4.3.9-3.15
perl-LDAP-0.31-5
python-ldap-2.0.1-2
openldap-clients-2.2.13-6.4E
openldap-servers-2.2.13-6.4E
openldap-2.2.13-6.4E
openldap-devel-2.2.13-6.4E

HOWTO SAMBA-LDAP Domain Controller
IDX-smbldap-tools

2007/02/12

Becky!2+LDAP




http://bhd.staba.jp/ldap/guide/mailer.html
http://www.hijiki.net/archives/000159.html

2007/02/09

Ubuntu 6.10 & TSSTcorp SH-S162L LightScribe

最新版に更新してあるUbuntu 6.10だとLightScribeドライブを認識できなかった。ショボン

Samsung Firmware Update

2007/02/08

Ubuntu 6.06 & LightScribe

openSUSE 10.2ではドライブ認識しただけで,ラベルを焼けなかったけど,VMware 5.5.3のゲストのほとんど素の6.06(kernel 2.6.15-26-386)ではLaCie LightScribe Labeler for Linux(4L-gui)でちゃんと焼けた。

ただ,LightScribe Simple Labeler(/opt/lightscribeApplications/SimpleLabeler/SimpleLabeler)は libpng.so.3 がないというエラーで死亡。libpng.soからシンボリックリンク作ったら動いた。

どうやらVMware 5.5.3+USB接続の場合,電源を入れ直すと認識してくれるっぽい。IDE接続のほうが安定しているのかも。でもLaCieの筐体をばらしてバルク状態にするのは大変そう。

それにしてもメディアもっと手に入りやすくならないかなぁ...

Windows XPのレジストリぶっこわれた



以下の対策をして起動できたけど、アプリケーションほとんどすべて再インストールが必要になってて、ユーザも消えてる。寒い。OSごと再インストールした。

で、一通り終わったらまたおんなじ画面が出て起動しなかったけど、さすがに学習しててVMwareのsnapshotをとっておいたので助かった。なんなんだ。

ファイルが失われているか壊れていて Windows XP を起動できない場合に回復コンソールで修復する方法

レジストリの破損により Windows XP を起動できなくなった場合の回復方法

2007/02/07

Dogtail

GUIの自動テストを実行するPythonスクリプトを作成するツールらしい。
Dogtailによる自動GUIテスト

LaCie DVD±RW with Lightscribe, Design by F.A. Porsche

cdrecoed --scanbusでTSSTcorp CD/DVDW SH-S162Lと表示される。

WindowsではSureThing CD Labeler 4 SEでラベルを焼けた(labelflashより見やすいし、キレイだと思う)けど,RHEL4.4 x86_64ではLaCie LightScribe Labeler for Linuxで焼けない。

VMware 5.5.3のゲストのopenSUSE10.2ではドライブの認識まではいったけど,ラベルを印刷する段階でsegmentation faultが発生したり,なんにも印刷しないでejectしちゃったり。

動作確認されているMandriva 2006も試してみるか。

related links:
対応CD-Rメディア
Nabble - lightscribe
is there any support for lightscribe dvd drives?

2007/02/04

住宅ローン控除適用者に対する住民税減額

2007年からの税源移譲で所得税が減税になって、住民税が増税になったら住宅ローン控除をすでに受けてる人は損じゃん!って思ってたら、一応救済措置がとられてるらしい。
これって自己申告しなきゃ住民税を余計にとろうって魂胆だよな。キタネー

関連リンク
MSNマネー 住宅ローン税制が選択制になるのはナゼ?
住宅ローン控除適用者に対する調整措置
住民税での住宅ローン減税減額対応は自動的にされず
平成19年からの税源移譲による住宅ローン減税の影響
住宅ローン控除の申請もれに注意!

2007/02/01