2012/12/09

おサイフケータイ機種変更手続きまとめ

001HTもHT-03AもFelicaなんか搭載してなかったので,おサイフケータイ(もう1台持っているガラケー)の機種変更手続きは約5年ぶり。完全に忘れているのでまとめてみた。


モバイルSuica - 機種変更


楽天Edyの使い方 - ケータイの機種変更の場合

QUICPayってなに? - 機種変更

機種変更手続きでパケット代取られるのが微妙にムカツク。



2012/12/08

HTC J butterfly 入荷連絡

10/17に発表されて,10/21に予約してあったHTL21ですが発売前日の今日,電話で入荷連絡がありました。

明日受け取りに行く予定です。

2012/10/21

HTC J butterfly HTL21予約しました

発売日,価格未定ですがHTL21を予約してきました。HTC Jを見送って001HT二年縛りギリギリまで待ったかいがありました。
HTCはNexus Oneを製造していた頃の勢いが戻ってきた印象があります。

2012/08/16

ミニドライブレコーダーLUZ DS-54の吸盤マウントが猛暑でグニャグニャになったのか折れてしまった。



近所のイエローハットで購入した星光産業EC-38サングラスホルダーツイン2 BKをサンバイザーにとりつけてサングラスをはさむクリップにDS-54のフレキシブルシャフトをはさむとちょうどよい太さだった。

2012/08/13

Skypeオンライン番号が通話相手に表示されない

番号通知でSkypeで普通の電話にかけたいので,久々にオンライン番号を購入したが,携帯電話でも固定電話でも発信番号が通知されないので,SkypeのChat Supportに依頼して購入のキャンセルと返金をしてもらった。

対応は迅速で的確でした。

Chat Supportページへのアクセス方法:

Skypeのサイトの検索機能で以下のキーワードで検索。

user guides, FAQs, customer support Support

"Help for Skype – user guides, FAQs, customer support Support"リンクをクリック。

Calling - Online Numbers を選択。



Continue Support Request をクリック。



Start a Chat で英語によるチャットサポートが開始される。



2012/03/24

電子申告に係る添付書類の提出等のお願い

e-Taxで行った確定申告の還付金確定通知が今年はなかなか来ないと思ったら,タイトルの件名で税務署から手紙が来た。

"10 住宅借入金等税額控除に係る借入金年末残高証明書"を3/28(水)まで提出しろとのこと。手紙が届くのに同じ区内で3日もかかるのかナゾだが,勤務先に提出済みの証明書を再提出する理由が全く理解できない。

抜き打ち検査なんだろうが,適当に書類一覧の10にマルをつけたとしか思えない。

とりあえず月曜日朝イチで税務署にクレームの電話入れるか。

2011/12/30

ASUS Eee Pad Transformer TF101 : 充電できなくなった

ASUS Eee Pad Transformer TF101のACアダプタで充電できなくなった。 専用のACアダプタでしか充電できないので修理に出そうかと思っていたが、ACアダプタをコンセントに挿しっぱなしにしていると充電できなくなるという情報を見つけた。 しばらくコンセントからはずしておいたら充電できるようになった。ちなみに予備のアダプタも同様の症状が出た。

2011/12/11

Fox To Phone

Chrome to Phoneを久々に使おうとしたら使えなかったので、Firefox版のFox To Phoneをインストールしてみた。ベンリだ。

2011/11/06

キッズケータイ HW-02Cを購入

どうやらココセコムより毎月の使用料が安くなるようなので,近くのケータイ屋でdocomo HW-02Cを契約。半年間は基本使用料無料で,その後30ヶ月は390円とのことだが,位置検索を行う側のdocomoケータイでイマドコサーチ月額210円の契約が必要(PCからもMy docomoから利用可能)。その他ケータイ補償をつけると月額294円増える。

早速母親のケータイにイマドコサーチを追加して位置検索を試したが,何回やっても失敗する。試しに自分のケータイの位置検索を試すと,メッセージRに"[イマドコサーチ] 検索確認メール"という件名で位置検索を行なってよいか確認のメールが届いた。メールの本文に従って設定変更すると,一回で位置を測位できた。

HW-02Cのマニュアルをよく呼んでみると,

イマドコサーチを利用される場合は,あらかじめ検索される側の設定が必要です。探される側の設定は,ドコモショップで変更頂くか,ドコモのホームページなどをご連絡ださい。

と注意書きがある。HW-02Cはiモードが使えないのでメッセージRが受信できず,ドコモショップで位置検索を許可する設定にしないといけないらしい。めんどうだ。

にしても9才の子はマニュアルとかいっさい読まなくてもいきなり普通に使いこなしてた。スゲーな。

2011/10/29

Google Apps SyncでGALの同期できず

久々にGoogle Apps Sync for Microsoft Outlookを試したが,Global Address Book(Google アドレス帳)の同期だけうまくできない。




ドメインの管理(コントロールパネル)-ドメインの設定-ユーザー設定-連絡先の共有を有効にする のチェックをいったん外し,再度有効にしたら1-2時間後にはOutlookの"Global Address Book"にGoogle Appsの全ユーザのアドレスとリソースが表示された。ただし,メールアドレスはprimaryaddressしか表示されないらしい。



2011/03/16

Desire HD修理から戻った

本当は3月11日に修理完了の連絡があったけど,その数時間後にM9.0の地震が発生して携帯電話どころではなくなって取りに行けなかったけど,ようやく取りに行った。

平日のソフトバンクのショップってガラガラなんだな。

サブ基盤の交換でVolume + ボタンがちゃんと直ってた。
代替機にGoogleアカウント設定したときはブラウザのブックマークが自動的に復元されていたのが,戻ってきた自分の001HTにアカウント設定してもブックマークは初期状態にしかなってないし,WiFi設定も復元できなかった。あと,壁紙のデフォルトのままだった。ちょっと謎。

2011/03/14

HP RGSが使用するポート

計画停電の影響で普通に出社できない社員が増えそうなので,SSHのポート転送でWinodwsリモートデスクトップやHP RGSが使えないか調べてみた。

リモートデスクトップ(RDP)は3389, RGSは42966がデフォルトのポート番号らしい。テストしたら難なく接続できた。

Remote Desktop Protocol

HP Remote Graphics ソフトウェア ユーザ ガイド

2011/03/05

Desire HD 001HT のボリュームアップポタンが効かなくなった

久々にDesire HDでFMラジオを聞こうとして,ボリューム+ボタンを押すと
効かなくなってる。-ボタンは使えるし,カメラのズームでも+ボタンだけ
効かなくなっている。
昨日までは使えていたはず。
早速ソフトバンクモバイルのショップに持ち込んで修理を依頼した。
運良く代替機を貸してもらえたので修理に出している間もSIMとSDカードを
差し替えて問題なく使えそう。
家に帰ってきてからGoogleアカウントの設定をすると,Gmailや連絡先の
データはもちろん,ブックマークや壁紙設定まで自動で復元されていて
ほんとにベンリ。アプリケーションはAppMonsterでバックアップしていた
ので全自動でバックアップできないのが少し不便だがWiFi接続ならすぐに
アプリの復元は終了した。
ところで,ケータイを修理に出したのは人生で初めてかも。

ルンバ537がやってきた

毎日床にダイソンかける気がおきないし、子供が床にモノを放置するのを牽制するため、ルンバを購入。
価格が安い順に527/537/577と3機種あるけど、自動で充電器に戻る537にした。577はちょっと高すぎ。
充電器に手で戻してあげると、微妙な位置ずれを自分で直すのがカワイイ。
家族が寝た後ALSOK在宅警備をセットして人感センサーがある部屋を掃除させてみたけどセンサーは反応しなかった。
でも外出警備のときにALSOKの警備員が来ちゃった人もいるらしいのでしばらく在宅警備で就寝に使ってみよう。
名前どうしようかなぁ。

2011/01/08

001HT (Desire HD) にSkypeインストールできた

WindowsでHandangoでSkypeを検索して,出てきたフォームで"Email to Phone"を選択し,メールアドレスを入力して"Send to Email"をクリックすると"Thank you for downloading at Handango"という件名のメールにダウンロード用URLが記載されている。
ここからSkypeをダウンロードしてcom.skype.raiderota.apkを直接インストールできた。
Androidのブラウザだと直接ダウンロード可能。

2010/12/15

Desire HD 001HT 届いた

昨日の夕方に発送の連絡があって,今日佐川急便で届いた。初回はさすがにそれなりの時間がかかるけど,二回目以降のOSの起動がわずか数秒で終わる。スゲー。
バッテリとSIM/micro SDカードスロットのフタの開け閉めがものすごく怖い。すぐにフタのツメを折りそう。
Quadrantで1984スコア出た。CM6.1入れたHT-03Aの6.2倍速い。

2010/12/11

Desire HD買っちまった

ヨドバシで買うと10%ポイントがフツーに付くらしいけど,駐車場があるヨドバシなんてものは練馬/中野/新宿にはなく,西新宿まで休日に電車で行くのがかったるいので,"SoftBank携帯はソフトバンクのオンラインショップで"なるキャンペーンを利用し,Desire HD(SoftBank 001HT)を買ってしまった。
10年以上ドコモユーザなので,最近発売のドコモAndroidケータイも当然気にしてたけど,ホットモックを触ってみるとモッサリしているし,HT-03AにインストールしてあるCyanogenMod 6.1でFroyoの便利さは分かっているのでいまさらEclairに戻れない。

購入時に表示された月々の利用料金の目安はこんな感じ。

S!ベーシックパック 315円
パケットし放題MAX for スマートフォン 3,985円
スマートフォン基本パック 498円
あんしん保証パック 498円
月月割 -2,200円
ホワイトプラン基本使用料 980円
分割支払い金(賦払金) 3,480円
計(税込み) 7,556円


一括購入の場合は7,556-3,480で4,076円。スマートフォン基本パックは無料期間(2011/03/31まで)が終わったら解約するつもりなので,月々4,000円は切ると思う。

2010/12/04

HT-03A : CyanogenMod-6.1 RC1でベンチマークテスト実施


クロックを528MHzに設定してCM6.1RC1をインストールしてあるHT-03Aでベンチマークテストを実施。スコアは320でフツーのMagicより速いことになってる。
体感的にはFroyoでも遅いけど。

2010/11/14

HT-03A : HOME+電源ボタンでリカバリモードに入れなくなった

ので,以下の手順で recovery-RA-sapphire-v1.7.0G を再度flash。
adb push recovery-RA-sapphire-v1.7.0G.img /sdcard
adb shell
su
flash_image recovery /sdcard/recovery-RA-sapphire-v1.7.0G.img
reboot recovery


HT-03A 公式1.6環境からのroot化手順