2008/11/30

ノゾヴェント

夜寝ているときに口呼吸していると空気が乾燥している冬はしょっちゅうのどをやられるので、最近ブリーズライトをしているけど一枚あたり60-70円ぐらいしてコストがバカにならないので3ヵ月は使えるっていうノーズクリップをAmazonでポチっと購入。
付けてみるとまさに牛状態。一晩ずーっとはちょいキツイ。

2008/11/29

HOTSPOT解約

公衆無線LANサービスを提供しているHOTSPOTを二ヶ月ほど使用しているが、なんか異常に接続しづらい。
同じ場所にMzoneとアクセスポイントが併設されている場合もMzoneに比べて何回も接続をやりなおす必要がある場合が多い。
で、月ごとの明細も発行されずクレジットカード会社に合計金額だけ請求される。
解約しようとしたら、PDFかHTMLで解約申込書を印刷して手書きで申請書を書いて郵送するんだと。いまどき不親切すぎる。

2008/11/27

Dovecot 1.1.3_1 + LDAP 2.3.43 on FreeBSD 7.0-R

Postfixサーバの認証に用いているDovecotでLDAPサーバを認証に用いようとしたら以下のようなエラーが発生してはまった。

Nov 25 21:20:57 postfix dovecot: auth(default): LDAP: binding failed (dn cn=Manager,dc=example,dc=com): Protocol error


/usr/local/etc/dovecot-ldap.conf でデフォルトでLDAPのプロトコルのバージョンが2に設定されているので、3にしないといけなかったらしい。

/usr/local/etc/dovecot-ldap.conf の変更箇所は以下のようになった。


hosts = ldap
base = ou=Users,dc=example,dc=com
dn = cn=Manager,dc=example,dc=com
dnpass = *********
ldap_version = 3

Amazonクレジットカードの代わりにシティ クラシックカードが送られてきた

で、2010年の更新以降は年会費3150円徴収するようです。
ダイナースの年会費は取らない(年30万以上使う場合)のにクラシックカードの年会費は徴収ですか。ちなみにこれまで一年強毎月5-10万円は使ってたと思いますけど...
他の年会費無料+MSNマネー残高照会対応VISAカードにしようか。

でもちょいと調べてみたら6,000シティポイントを年会費に充当できるらしい。

100円=1シティポイントなので、6000ポイント貯めるには一年間に60万円使えばいいってことか?
まあそれぐらい使ってるけどAmazonギフト券は大体毎月1000円は還元されてたからお得感はかなり下がる。

ちなみにAmazonカード終了祭メールでは、以下のクラスにランクされてました。

高属性(プラチナ・ゴールド・NWゴールド)
* 白/金/NW金(赤ボタンor電話申込) or 蔵自動更新

すでに4年ほどダイナースもってるけどね...

2008/11/26

CFカードのMSNマネー残高照会への対応は...?

明細をPDFで発行しているせいだと思われるが、電子明細をMoneyで取り込めない。
合計請求額だけMSNマネー残高照会から照会している模様。
あまり意味がないのでこのカードはJR東海に乗るときしか使わないことにしよう。

2008/11/24

2009年祝日データ (vClaendar)

以下のデータをholidays2009.vcsなどのように保存して、Palm DesktopやOutlookでインポートすると2009年の祝日データを一括登録できます。なお、文字コードはUTF-8にしないと文字化けします。

BEGIN:VCALENDAR
VERSION:1.0
PRODID:PalmDesktop Generated

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:元日
DESCRIPTION:
DTSTART:20081231T150000Z
DTEND:20090101T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:成人の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090111T150000Z
DTEND:20090112T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:建国記念の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090210T150000Z
DTEND:20090211T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:春分の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090319T150000Z
DTEND:20090320T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:昭和の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090428T150000Z
DTEND:20090429T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:憲法記念日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090502T150000Z
DTEND:20090503T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:みどりの日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090503T150000Z
DTEND:20090504T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:こどもの日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090504T150000Z
DTEND:20090505T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:振替休日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090505T150000Z
DTEND:20090506T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:海の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090719T150000Z
DTEND:20090720T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:敬老の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090920T150000Z
DTEND:20090921T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:国民の休日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090921T150000Z
DTEND:20090922T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:秋分の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20090922T150000Z
DTEND:20090923T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:体育の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20091011T150000Z
DTEND:20091012T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:文化の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20091102T150000Z
DTEND:20091103T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:勤労感謝の日
DESCRIPTION:
DTSTART:20091122T150000Z
DTEND:20091123T150000Z
END:VEVENT

BEGIN:VEVENT
SUMMARY:天皇誕生日
DESCRIPTION:
DTSTART:20091222T150000Z
DTEND:20091223T150000Z
END:VEVENT

END:VCALENDAR

2008/11/23

Visual StudioでGNU Scientific Library(GSL)を使う

ここここでVisual Studio用のバイナリやプロジェクトファイルの配布を行っている。

2008/11/17

esxcfg-firewall

VMware ESXで/か/varパーティションがfile system fullになってsshログインやコンソールを開くことができなくなってしまったので、今後のためにvdfの出力結果をメールで定期的に送信することにしようとしたら、ESXのfirewall設定はガチガチなので、送信できなかった。
esxcfg-firewallで設定変更できるみたいなので、25番の外向きパケットは通すことに。

esxcfg-firewall -o 25,tcp,out,SMTP

設定の確認は esxcfg-firewall -q でできる。

# esxcfg-firewall -q
中略...
Incoming and outgoing ports blocked by default.
Enabled services: CIMSLP VCB CIMHttpsServer vpxHeartbeats LicenseClient sshServer

Opened ports:
SMTP : port 25 tcp.out

2008/11/14

PocketMirror Standard 4.3.1

Version History:
Version 4.3.1 - November 14, 2008
* Resolved problem with some recurrence patterns.

PocketMirror Standard

2008/11/03

ロジテックSkypeフォン LAN-WSPH01WH

最近海外の本社/支社の連中とやりとりすることが多くなってきたので、人柱覚悟でロジテックの無線LAN携帯Skype端末を購入。

SSIDを隠蔽している場合でもわりとすんなりアクセスポイントにWEP接続できた。
音質は通話する相手にもよるが、想像してたよりいい。

FONのアクセスポイントに接続できるよう、IDとパスワードを設定できるようになっているが、自宅に設置してあるFoneraには接続できなかった。

最近WEPの脆弱性が色々なところで指摘されているので、じきWPA/WPA2に移行するつもり。


2008/10/20

Amazonクレジットカード12/15でサービス終了

新規の発行が止まっていたAmazonクレジットカード、ついに12月でサービスを終了するとのダイレクトメールがシティカードジャパンからきた。
Amazonクレジットカードのお取り扱いについて
年会費無料でMSNマネー残高照会に対応しててAmazonの利用額に応じてギフト券を発行してくれてよかったんだけどなぁ。

2008/10/18

BUFFALO SkypeフォンBSKP-U203

VMware WS 6.5(host: Linux x86_64)でWindows Vistaを動かしてBluetoothでSkypeヘッドセットを使おうとすると、音声が途切れ途切れで使い物にならないのでUSB接続の安価なSkypeフォンを購入してみた。
以前のBSKP-U202と比較すると、各ボタンが押しづらい。磁石つきのホルダーで壁などにつけられ、ハンドセット自体も磁石でこのホルダーにかけられるが、自立しない。会社のスチール机などではいいかもしれないが、自宅だと平置きするしかないかも。
音質はまあまあ。Windows Vista Home Premiumでは接続しただけで使えた。
各ボタンでSkypeを起動したり、発信、通話終了するには付属CD-ROMから専用の常駐ソフトをインストールする必要あり。

VIC 2.5でVMware Server 2を管理


VMware Server 2では1.xと違い、VMware Server Consoleがなくなっていて、GUIによる管理はWebブラウザ上でのみと思っていたが、ESXに付属しているVMware Infrastructure Client(VIC)でホスト名を入力するフィールドにURLを入力するとVMware Server 2にも接続できることが判明。

2008/10/10

2008/10/05

ネテルヒヒ


うちの子(三歳)とツタンカーメンの本を読んでて、"(ネフェルティティを指差して)これは誰?"と聞いたのでネフェルティティと答えると、
ねてるひひ?
としか言えなくてウケる。何回教えても"寝てるヒヒ"。


2008/09/23

アウトバーンをスケボーで走るオヤジに対するコゾーたちのコメント



おとうと(3歳): どうろで、そんなことしたら....キケンだぞ~!
おにいちゃん(6歳): ....なにいってるかわかんね

Resco Explorer 4.10.3

Resco Expolorerがv4.10.3にupdateされていたので、更新しておいた。最近いつのまにかBlueFTPなるfreeのFTPソフトがバンドルされている。
普段Wi-FiでHotSyncしているのであまり必要はないけど今度試してみよう。

2008/09/21

円高

9/18に150.95JPY/EURでユーロを買ったんだけど、その後すでに値上がりして154円になっているので、2%ほど利益が出てる。すごい読みだな自分。

Yahoo!ファイナンス - EURJPY=X

2008/09/15

ベッテルがF-1初優勝

21歳のS.ベッテルが史上最年少優勝記録を達成。しかもポールトゥウィン。

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080914-00000011-fliv-moto.html

久々に録画じゃなくて夜更かしして見たよ。

2008/09/13

YouSendIt

今月でサービス提供が終了予定のStrongspaceの代替サービスの調査でYouSendItを試用中。
主な特長は以下のとおり。

  • Send as PDF

  • File Expiration Options

  • Password-Protected Secure Delivery

  • Certified Delivery with Tracking

  • Return Receipt

  • Branding

  • Tag

  • SiteDrop


StrongspaceにあってYouSendItにない機能としては、

  • rsync, sftpによるファイルへのアクセス

  • sub userごとにtime zoneを設定可能


といったものがある。
Strongspaceにはファイルの受信者がファイルをdownloadしたかどうか通知する機能がない点が不満だったので、trackingや受信通知のメールが届く点はよい。
仕事上顧客とのデータのやり取りに用いる場合、メールアドレスや電話番号、業種、職種などを入力する必要がある点が嫌がられる可能性がある。